« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の10件の記事

2006/07/30

なでしこJAPAN 惜敗

なでしこジャパン、北朝鮮に2-3で惜敗・・・Orz
本当に惜しかったですね。

でも、最後まで諦めずに頑張ってたのでは。
見ていて選手たちの気持ちが伝わってきました。

プレーオフに勝てば、W杯出場できるそうですね。
今日のように最後まで諦めずに頑張れー!

2006/07/29

うーむ・・・また勝てなかった・・・

ベガルタ仙台 0-1 サガン鳥栖

仕事が終わらず、今日もスタジアム観戦はお預け。
まあ、管理人がお預けを食うぐらいならいいんですが、
チームがまたもやホームでの勝利がお預けだなんて・・・トホホ

オフィシャルHPの監督会見もまだ見ていないので
試合の様子がわからないんですが、内容はどうだったのか心配。

話はそれますが・・・・・・
鬱になった気持ちの切り替えにアール・クルーのCDを聞いてます。

このCDでは、珍しくウッドベースとドラムのみのバックで、
“酒とバラの日々”などスタンダードジャズを奏でています。

23日のブログでご紹介したウィントン・ケリーのCD同様
管理人お気に入りの一枚です。

でも、さっきまで外では、団地の夏祭りの和太鼓の重低音が・・・
右の耳からジャズ、左の耳から和太鼓の・・・
気分転換どころか、頭の中がスクランブル状態でした^^;

さて、静かになったところで、もう一度リプレイしますか。

2006/07/28

デザイン講習

予報どおり、梅雨に逆戻りです。

今日は、ここ毎週楽しみにしているデザイン講習。
楽しい目的があれば梅雨模様の憂鬱さも半減かな。

この講習は今月7日から始まっていて、9月末まで通算11回、
前半6回がアナログ、後半5回がデジタルデザインの基礎です。

特に、絵を描く基礎を学びたいと思っていた管理人は、
毎回“目から鱗”で、とても楽しいひと時を過ごしてます。

今日のテーマは、静物デッサン「形態と空間」。
石膏で作った球体とリンゴをモチーフに、
光と影という視点からの物の見方とその表し方を学びました。

球体はいまいちでしたが、リンゴはなかなか(自己満足^^;)。

先日、スケッチブックと鉛筆を買ってきてたので、
家でも練習しようかなと思っている次第です。

2006/07/27

猫の日光浴

久々に我が家のご主人クッキーの登場^^;

Ohirune

ここのところ床に敷いた毛布の上でばかり寝ていましたが
久々にお天気続き、今日は気持ちよさそうに窓辺で日向ぼっこです。

猫は、日光浴をすると毛先にビタミンができるのだそうですね。
そして毛づくろいをして、そのビタミンを体内に摂取するとのこと。

悪天候続きでビタミン不足じゃなかったかな・・・?

2006/07/26

冷やし中華

今朝ラジオで冷やし中華の話題。
そしたら偶然に我が家のお昼も冷やし中華^^;

冷やし中華発祥の地が仙台だとは聞いたことがありましたが、
詳しいことは今まで知りませんでした。

それは、今から69年も前の昭和12年。
中華組合の方たちが、夏場の売り上げ減少対策はないかと、
アイデアを出し合った結果生まれたのが冷やし中華だそうです。

その第1号を作った、いわば“冷やし中華の生みの親”は、
“龍亭”と言うお店の初代ご主人・四倉義雄さん。

検索してみたらお店のホームページが見つかりました。
こちらに当時のエピソードなども書かれています。

今日は昨日に引き続き、そんな冷やし中華が似合うような
夏らしいお天気でした。

そうそう、ベガルタやりました! 0-3で湘南に勝利(^_^)v
次の鳥栖戦こそ、久々のホームでの勝利だー!!

鳥栖の皆さん、本場の冷やし中華を是非ご堪能あれ!
そのかわり、置き土産に勝点3は忘れないで下さいね(爆)

2006/07/25

11日ぶりのお天気

夕方、ふと外を見ると、いつの間にか青空が顔を出していました。
太陽の顔を見るのは、なんと今月の14日(金)以来、11日ぶりだとか。

どこかで吠える犬の声も、庭にやってきた小鳥のさえずりも、
なんとなく元気に聞こえるのは気のせいでしょうか?

西の空に日が沈んだ頃には、窓の側の庭木に蜩がやってきて、
大きな声で盛んに泣いていました。
日中は気温も大分上がったようで、蝉たちも喜んでいたのでしょう。

やっぱり天気もいいと、気分もいいですね(^.^)

2006/07/24

夏は来る?

日中にラジオを聞いていたら、「梅雨明けは(仙台)七夕(8/6~8/8)頃かも・・・」と。
えぇぇ・・・夏が無くなっちゃうじゃぁありませんかOrz

母親の実家が一番丁にあり、学生の頃まで毎夏七夕を手伝っていました。
親戚が集まってワイワイと楽しかったなぁ(^.^)

竹飾りを作っている頃、そして祭りの期間中は暑くて暑くてまさに夏本番。
でも祭りも終わって笹竹や飾りを片付ける頃は、「祭りの後の寂しさ」も手伝ってか
頬をなでる風にふと秋の気配さえ感じたものです。

今年は、秋が早いんですかねぇ・・・

2006/07/23

リラックスタイム・・・(^.^)

Cd_album

やっと仕事が一段落です。今日は一日、画像(写真)の補正作業でした。
一度にこんな沢山の補正をやったのは初めて。でも、いい訓練になりました(^_^)v

あとはデータの最終チェックをして納品。
クライアントに気に入っていただけるといいのですが。。。。

今一息ついて、大好きなピアノトリオを聴きながらリラックスタイム。
アルバムは、the WYNTON KELLY trioの“Full View”。

BGM最近の一押しは、Celtic Womanの“Celtic Woman”。
荒川静香選手が演技のバックに使っていた“You Raise Me Up”が聞きたくて購入。
Enya のカバー(?)なんかも入っていて、なかなかGood!です(^.^)
時間があるとき、収録曲などご紹介しようかと思います。


あっ、ベガルタねた。。。。
新聞見ていきなりネガティブに・・・
でも、実際に試合見てない(映像含め)し、今日は多くを語るまい。
とにかく、次に向けて頑張れー!

2006/07/22

またもホームで・・・

仙台 1-1 愛媛 ドロー・・・・・・

今日は一日お仕事。ちょっと抜け出してスタジアムへ! と、思ったのですが、
体力が持ちそうにないので断念。。。。

今月、これでチケットを3枚無駄に・・・(涙)
そんなぁことより「結果、結果~♪」と、仕事の手を休めてネットを覗き込んだら・・・orz

今日こそは久々のホームで勝利♪ なはずったのですが・・・
これで6/3徳島線後、5戦連続ホームで勝利なし(ToT)
いったいどうしてしまったんでしょう?

それにしても内容はどうだったんでしょう? 心配です。。。

2006/07/21

寒い・・・・・・

またボチボチなどと言いながら、早2ヶ月近くが・・・・・・
年のせいか時が経つのが、えらい早く感じてしまいます^^;

でも、何とここ2~3日、低温注意報が出され、季節は5月下旬に逆戻りです。
今日出かけた際、道端の温度表示板は18℃でした。

「超」が付く寒がりの小生には堪ったもんじゃありません。
長袖Tシャツにトレーナー姿でも肌寒い・・・
今は湿気寒さに耐え切れず、ストーブ点けちゃいました。

嗚呼、梅雨明けが待ち遠しい!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ