« 11日ぶりのお天気 | トップページ | 猫の日光浴 »

2006/07/26

冷やし中華

今朝ラジオで冷やし中華の話題。
そしたら偶然に我が家のお昼も冷やし中華^^;

冷やし中華発祥の地が仙台だとは聞いたことがありましたが、
詳しいことは今まで知りませんでした。

それは、今から69年も前の昭和12年。
中華組合の方たちが、夏場の売り上げ減少対策はないかと、
アイデアを出し合った結果生まれたのが冷やし中華だそうです。

その第1号を作った、いわば“冷やし中華の生みの親”は、
“龍亭”と言うお店の初代ご主人・四倉義雄さん。

検索してみたらお店のホームページが見つかりました。
こちらに当時のエピソードなども書かれています。

今日は昨日に引き続き、そんな冷やし中華が似合うような
夏らしいお天気でした。

そうそう、ベガルタやりました! 0-3で湘南に勝利(^_^)v
次の鳥栖戦こそ、久々のホームでの勝利だー!!

鳥栖の皆さん、本場の冷やし中華を是非ご堪能あれ!
そのかわり、置き土産に勝点3は忘れないで下さいね(爆)

« 11日ぶりのお天気 | トップページ | 猫の日光浴 »

ベガルタ・楽天・89ERS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/11110737

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華 :

« 11日ぶりのお天気 | トップページ | 猫の日光浴 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ