« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の9件の記事

2006/10/29

ガイアの復讐

昨日に引き続き、今日も暖かくて良いお天気でした。
秋保あたりにでも紅葉を見に出かけたかったのですが、
宿題が進まず一日家の中でした。

夕方、一服して珈琲タイム。
庭のケヤキの木を見ると、葉が結構色づいていたんですね。
西日があったってとても綺麗でした。

紅葉した庭のケヤキの葉

ところで、そんな四季の移り変りの美しさを楽しめる有難さ、
普段はそんなに意識してはいないのではないでしょうか?

今朝、ラジオで竹村健一さんの“世相ホットライン”を聞いていると、
竹村さんが訳された、ある一冊の本を紹介していました。
それは、ジェームズ ラブロック著「ガイアの復讐」。

ガイアとは簡単に言うと地球のことで、その地球は生きており、
人間の自然環境破壊等の行為に対して復讐しようとしている。
そうなる前にいち早く手を打っていかなければならない。
・・・という、大変シリアスな内容のもの。

昨今、世界中で起こっている異常気象や大きな天災。
なるほど、と頷ける所があるような気がします。

今度是非読んでみようかなと思っています。

2006/10/28

みちのくダービー'06最終章 決着つかず

今日のお天気は、最高のスタジアム観戦日和。
選手入場時には、ゴール裏にダービー限定新旧ビックフラッグが競演。
秋の日差しを浴び、ベガルタサポーターの強い思いを乗せたかのように
鮮やかなベガルタゴールドに輝いていました。

061028_flag

しかし、結果は残念ながら水戸戦に続いてスコアレスドロー。
これで昨同様、今年のダービーも1勝1敗2引き分けで決着がつかず。

ただ昨年は終盤の勢いが違ったし、対山形4戦目は2-0の勝利だったので、
結構盛り上がったのですが今年は・・・

今日の試合内容で言っても、シュート数 6-13 が表すように
どちらかというと山形ペースで、もし判定勝ちがあるなら山形・・・
というところだったでしょうか。

入場者数13,831人と、ダービーにしては少なめだったのも残念でした。
(参考:05年10節=19,128人,05年30節=17,710人,06年24節=18,295人)

山形のアウェイ席は相変わらず満席だったようなんですが。。。
中心部には、上半身裸の山形サポも。。。気合が入ってました。。。
今日がいくら暖かかったと言え、寒がりの小生には信じられません^^;

061028_monte

試合終了後(開始前も)、山形サポから“ベガルタ仙台コール”が。
これに対し仙台側も“山形デイォコール”で返します。
そしたら今度は山形側から“フォルツァ・センダイ”。。。。
最後に仙台側から、“また来年、また来年”・・・

お互い冷やかし半分のコール合戦だったんでしょうね。
それでもお互い今のチーム状況へのもやもやを抱えた同士で、
妙に共感しあうような雰囲気が漂っていて
何だかとても切なくなってしまいました。

2006/10/27

低血糖?

ちょっと前から気になっていたWebの参考書(*)が欲しくて
仕事帰りにモール仙台長町の紀伊国屋書店に寄り道。
(*Dreamweaver8 Web標準デザイン詳細ガイド:Rachel Andrew著)
置いてあるか心配でしたが、1冊だけあったのを見つけてゲット。
無駄足にならなくて良かったです。

すぐ帰る予定でしたが、何時もの事で目移りして立ち読み開始。
何冊か欲しくなってしまいましたが、財布と相談して我慢です。。。

そうしているうちに、たまにある貧血に似たような症状が・・・
お腹が空きすぎたからでしょうか^^;

仲間内に聞くと結構あるんですよね。
なにやら一時的に低血糖になるんじゃないかと。
障害から来る何かのバランスコントロールの崩れでしょうか???

自販機で缶珈琲を買って、ふらふらになりながら駐車場へ。
やっとの思いで車に乗り込み、一気に珈琲を飲み干しました。

そのまま暫くシートを倒して休んでいると、無事回復しました。
暖房でうとうとしてきて、危なく寝入ってしまいそうでしたが^^;

2006/10/22

みちのく湖畔公園のコスモス祭り

Cosmos
今日、日中は、気温は低めながらも穏やかに晴れていい天気。
そこで急遽、先日行きそびれたみちのく湖畔公園のコスモス祭り
家内と娘の三人で行って来ました。

今日は最終日。沢山の家族連れで賑わっていました。
ありがたいことに、障害者手帳提示で駐車料と入園料が無料
家族の方に車いすを押してもらう高齢者の方も結構いらっしゃいました。

入り口から花畑までは、結構急な坂道を登ったり下ったり。
車いすで介助無しで行くには、ちょっと難しいでしょうね。

そういう小生も今日は家内に移動の介助プリーズ。
でもなるべく自分で漕ぐようにしたので、大分運動不足解消になりました。

花は、近くで見ると痛んでしまっているものも多かったですが、
引いてみると広大な色とりどりのコスモス畑はとても見事でした。

珍しかったのは、淡いレモン色の“レモンブライト”と言う品種。
逆光で見るとキラキラ輝いて見えてとても綺麗でした。

今日行った他の箇所にも珍しい品種のものが咲いていたようですが、
時間もなかったので(今朝、小生がいきなり寝坊したせいです^^;)
今日は行けませんでした。

帰りは、FMいずみのベガルタの水戸戦後半をラジオ観戦。

ラジオを付けたのは、後半も15分過ぎくらいからでしたが、
スコアは0-0で苦戦をしている模様。

佐々木聡さんの中継の雰囲気からするとなんだか嫌な予感。
結局、試合はそのままスコアレスドロー。
調子を落としていた水戸の連敗ストッパーになってしまいましたorz

水曜日の徳島戦に続き、またも“まさか”の引き分け。
ここにきては“負に等しい”連続引き分けとなってしまいました。

徳島戦後の会見でサンタナ監督も言っていた様に、
決して選手たちは気持ちが入っていないわけではないと思います。

だから尚更、結果もそうですが、内容を見るとがっかりしてしまいます。
チームとしての成長、成熟度が・・・

もしもサッカーの神がいるなら、“J1で戦うにはまだ早いぞ!”
と、言っているのでしょうか。

昨日、テレビで“カメイカップ2006U-15東北選抜大会”の
宮城県選抜vs青森県選抜を見ました。

宮城県選抜チームは16人中、12人がベガルタJr.ユースメンバーです。
比べるのはトップチームの選手にとって失礼かもしれませんが、
とても伸び伸びと、アグレッシブで魅力的なサッカーをしていました。
見ていてとてもわくわくして面白かったです。

ここまできたらトップチームも昇格を意識しすぎずに開き直って、
原点に返り、もっと伸び伸びとそしてアグレッシブに戦ってほしいです。

とにかくもっとわくわくするような面白いサッカーが見たいです。

2006/10/17

釣瓶落し?

抗生剤4日目。何とか無事治まりそうです。
今日も日中はポカポカ陽気。暖かいと体調的にも大助かりです。

夕方、薄雲がかかり始めましたが、綺麗な夕焼けを期待して、
珈琲を飲みながらまったりと西の空を眺めていました。

いやー、日が落ちる速度が早くなりましたね。
お日様は、あっという間に西の山へ隠れてしまいました。

残念ながら夕焼けは、期待したほど綺麗ではなかったです。
明日、若干天気が崩れるせいでしょうね。

さて、油断は大敵、体調にのって夜更かしないで
そろそろ休みますか。。。

2006/10/15

抗生剤のお陰です・・・

ここのところ軽い肩こり・頭痛・寒気・・・変だなと思っていたら、
金曜日の夜に気持ちが悪い異常なだるさというか眠気が。
いつものことですが泌尿器系の調子が悪かったみたいです。

主治医から常備薬的に貰っている抗生剤を、早めに飲みましたので
熱も出ることはなく、今日は何とかだるさもとれたようです。

熱が出るときは、1時間程のうちに一気に40度くらいまで上がります。
私の場合、以前は熱が出たら3~4日の点滴(通院)or入院確実。
抗生剤を備えるようになって、ここ6年程は発熱を免れています。

ただ、ここ何ヶ月か度々なので、少し薬の効きが鈍くなったよう。
効かなくなっては大変。体調管理には注意しなければ。

そんな訳で、今日は絶好の行楽日和なのに家の中で我慢、我慢。
カメラをぶら下げ、大好きなコスモスを見に出かけたかなになぁ・・・

061015_cookie_1
一方、クッキーは日向ぼっこ用専用座布団を作ってもらいご機嫌(^^)
早速窓辺で秋の日差しを浴び、お昼寝をしていました。

ところでベガルタは、昨日愛媛戦に最初楽勝と思いきや辛勝。
先週の天皇杯をはさんで何とか2連勝。
内容云々もありますが、とにかく今は勝点3を積み上げるだけ。

水曜日(18日)には徳島とホームナイター。
この時期、北国のナイターは辛い・・・などとも言ってられませんね!
小生も早く完全復活できるよう頑張らねば!!

2006/10/04

チャレンジカップ・ガーナ戦

調子に乗って、また携帯からです。

W杯ベスト16の強豪ガーナ相手に0-1の敗戦。
でもオシムジャパンになって、管理人的には一番楽しめました。
可能性も感じられるナイスゲームだったのでは。

さて、明日は胃カメラ。気が重い・・・(−_−メ)
今日は、早めに休もう・・・

初モブログ(テスト)

初モブログ(テスト)

約3年ぶりに携帯を替えました。
今迄のは、カメラも付いていない骨董品のDOCOMO・N504i。

携帯人間ではない小生は、それでも充分間に合ったのですが、
バッテリーが弱ったので、完全にダメになる前に、と言う訳でした。

今度のは、同じくDOCOMOのFOMA・N902i。
小生に使いこなせるかちょっと不安なのですが。

これを機会にブログも携帯から書き込めるように設定してみました。
と言う訳で、家の中からですがモブログ初挑戦。

初写メのモデルは、勿論、愛猫のクッキー。
なんだかもったいなくて、まだ保護シールを貼ったままなので、
大分ソフトフォーカスになってしまいました(;^_^A

2006/10/02

雨の月曜。天罰か。。。

昨日は、父の三回忌の法要。
先週半ばの予報では“週末は雨”だったので心配しましたが、
穏やかに晴れて、動くと汗ばむくらいの良いお天気でした。
確か一周忌の時もそうだったような。

息子の私が言うのも何なのですが・・・
品行方正、まじめ一徹の人生を歩んだ父の人徳では。

一転して今日は、大粒の雨が降る月曜日の朝となりました。
そんな中、合羽で武装しての定期の通院。憂鬱です。
それに先週車を洗ってもらったばかりなのに・・・トホホ。

これは、生前の父を困らせてばかりいた親不孝な私への
天罰でしょうか。。。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ