« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の17件の記事

2007/01/30

地デジ見れますか?

チャトラが生息する団地では、TV共同受信の組合があります。
このあたりは山に遮られて、地上波のTVが映らないらしいのです。
そこで大きな共同アンテナを立て、各戸に配信しています。

今、各地で地上デジタル化が進んでいますが、
地上デジタルも同様に、各戸でアンテナを上げてもダメらしい。
共同アンテナの建替えを検討したら、とてつもない費用になるとか・・・

そこで、仙台C-ATV(地元ケーブルテレビ会社)の一括加入か、
CSかBSデジタル衛星放送による個別対応のどちらかでと検討。
アンケートの結果、C-ATV一括加入することが決まりました。

先日、加入申込書とパンフレットが配布されました。
中を見ると、契約は何コースか選択できるようになっています。

施設利用基本料金が840円。
これで、地デジ対応のTVがあれば、NHK&民放各局の放送が受信可能。
ただし、非対応のTVだと、追加で840円かかってしまうようです。
まあ、地デジの他にBS放送8チャンネルが見られるようですが・・・

その他、映画チャンネルやスポーツチャンネルも追加したければ、
勿論、有料オプションで契約できるようになっています。

また、ハイビジョン番組をハイビジョンの画質で見ようとすると、
上記の契約の他に315円追加・・・

それから、TVを2台以上使いたければ、台数分の契約が必要・・・

まず、最低でも840円or1,680円かかってしまうんですね(涙)

うちの団地のような山の中だけでなく、市街地の中心部であっても
大きなビルやマンションの陰だと、難受信地域が結構あるようですね。

同じ国の中にいて同じ情報を得るのに、こんな差があるなんて(涙×2)
なんて考えるチャトラは、小市民でしょうか?

格差社会といういやな言葉が話題に上るようになった昨今。
今回のTVの件は、ちょっと意味が外れるかもしれませんが、
どうか格差の無い世の中になってほしいものです。。。。。。

2007/01/27

小春日和を通り越して・・・

朝の天気予報では、最高気温が11℃。3月下旬の気温とか。
果たして何度まで上がったのか、日没までストーブいらずでした。

久々登場のクーちゃんも完全無防備で日向ぼっこです(^.^)
クーちゃんの日向ぼっこ

窓辺にある秋まで花をつけていた、冬越しのナスタチウム。
あまりの暖かさからか、なんと花が咲きました。
開花期は4~6月、9月~10月というのですが・・・
時期はずれの花をつけたナスタチウム

気象台観測上は、仙台の積雪はいまだ記録されていないそうです。
暖かいのはありがたいのですが、何やらエルニーニョの影響とか。

これから先、長梅雨、冷夏など異常気象の可能性も大だそうです。
大きな天災とかが、ないことを願わずにはいられませんね。

2007/01/26

クワイアチャイム

クワイアチャイムってご存知でしたでしょうか?

棒状のアルミの本体にハンマーのようなものが付いていて、
それをハンドベルと同じように手に持って降ると、
ハンマー部分が本体を叩いて音が出る楽器です。
クワイアチャイム

仙台市宮城野障害者福祉センターのデイサービス。
今週のメニューはクワイアチャイムの演奏体験。
今日、私も飛び入りで演奏を聞かせていただきました。

演奏風景
<演奏する宮城野センター職員のSさん>

演奏曲はふるさと。
音色は、ポ~ン♪という、とてもやわらかく心地よい感じ。

私と同じように手に握力のない方もバンドで手に固定し
演奏に参加されていました。

指導されたのは、宮城県心身障害者福祉センターの職員さん。
県のセンターでは、クワイアチャイムのサークルもあるとか。

機会があったら、私も演奏にトライしてみたいですね。

2007/01/23

キャッチコピー、20年の歴史

仙台駅から国道4号線を南に向かって約1キロ、
仙台市立病院を過ぎてすぐに荒町交差点があります。
その交差点を左折すると、そこは荒町商店街

その一角に『幸洋堂』という文具屋さんがあります。
ご主人の出雲幸五郎さんは、町おこしに頑張る地元の有名人だとか。
今朝、東北放送のラジオで、出雲さんが紹介されていました。

実は、幸洋堂さんは、一昨々年他界した父の会社のお得さんだったよう。
もううん十年の一昔、いやふた昔前、確か小学4~5年だった頃、
算盤を買ってもらうため父に連れられて訪れたことがるんです。

何を話していたかすっかり忘れてしまいましたが、
元気に話す出雲さんのお話を、ニコニコと聞いていた父の笑顔を
今でも思い出します。

その出雲さんは、週替わりにキャッチコピーを考えて、
ここ20年間、店頭に張り続けてきたそうです。

思わずくすっと笑わされるユーモア溢れるものや、
なるほど!と、うなづかされるもの。

今週のキャッチは、“人生銀行”。
“日頃からボランティアの心を持っての行動を心掛けていきましょう
その積み重ねられた行動は、やがて社会や未来に払い戻されます”
・・・という意味を込めたキャッチ。

毎朝、店の前を通勤通学する人たちで満員のバスが通ります。
その人たちに“言葉をかけるように”書き続けてきたそうです。

“言霊というように、言葉は人の心”
“人と人とのコミュニケーションを大切にしていきたい”
・・・とおっしゃる出雲さん。

暗い事件の多発する昨今、人の心と心の通い合う何とか明るい社会を!
・・・というような思いが伝わってくるようでした。

すっかり大型店に客足が流れるようになって久しい現代。
大型店には真似のできないその知恵とバイタリティーで、
いつまでもお元気で頑張っていってほしいものです。

2007/01/21

ググ(検索)ってますか?

日中は日差しがとても気持ちよくて散歩に出たいくらいでしたが、
生活リズムの関係から家に閉じこもったきりの一日でした。

ところで、先程までNHKスペシャルを見ていました。
タイトルは、“グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~”

番組タイトルどおり、本当に衝撃的でした。

企業は、検索の上位にくるかどうかで社運が左右される。
検索ページに表示する広告効果も絶大だとか。

検索エンジンの大手である「グーグル」は、
世界中のありとあらゆる情報を自社のデータベースに収め
世界中にその情報を発信していく。

検索エンジン無しでは、生きていけない社会になりつつあるかも。
確かに私も日頃の情報収集は、ネット検索に頼る比重が大きいです。

反面、このような情報化社会において、自分らしい生活って?・・・
などと思ったり、見ていて非常に気になった点が何点かありました。

時間があれば、後日あらためて感想など書いてみたいです。

2007/01/20

新加入選手記者会見

ベガルタの新加入選手記者会見新スタッフ紹介が行われました。
新ユニフォームも発表になって、いよいよスタートと言う感じです。

夕方には、望月監督が“速報スポルたん!”初出演。
ちょっと慌しくしていて、ゆっくり見ていられませんでしたが、
録画したので見たらあらためて感想など書きたいかなと。

今年は諸事情から年間チケットが購入できず、ちょっと残念ですが、
できるだけスタジアムには通いたいなぁと思っています。

2007/01/18

初心忘るべからず

今日は朝から夕方まで、昨夏のデザイン講習でお世話になった、
障害者の在宅就労の支援を行っているNPO法人SANのPC講習に、
今度はお手伝い(サポーター)として参加させていただきました。

講習内容は、Microsoft Wordの差し込み印刷機能を使っての
葉書の宛名面や宛名タックシール作成。

依然良く使っていた機能なので、余裕こいていましたが、
受講生の方の質問に冷や汗が出る場面も・・・^^;

いかんいかん、使っていないと忘れますね(涙)

また、自分でも知らなかったノウハウや受講生の方々の熱心さに
大いに良い刺激を受けた一日でした(^^)

“初心忘るべからず!”ですね。

2007/01/17

あれから12 年。

阪神淡路大震災から12年。
干支一回り。早いものですね。

当時は、丁度ちょっと精神的に低空飛行状態。
憂欝な日々を送っていました。

しかし、テレビの画面に映し出される現実とは思えない災害の状況を見て、
何だか、こんなことはしていられないぞ! と、
自分自身に発破をかけたのを思い出します。

今では、街全体の復興は進んだものの、
市民生活では住宅ローンの二重払いに苦労している人など、
決して災害の爪痕が消えたわけではないと。

そのような方々は、どうかその大変さに負ける事無く、
これからも強く生き続けて行って欲しいものです。

そしてそのような大変な苦労をされた方には、
それ以上の幸せが訪れますように。

2007/01/14

防災意識

毎週日曜日の朝にラジオで、中村メイコさん、神津カンナさん親子が、
福祉の話題を中心とした“メイコのいきいきモーニング”という
トーク番組をやっておられます。

「阪神・淡路大震災から12年目を前に~災害時の障害者サポート~」が、
今朝のタイトルでした。
30年以内に高い確率でやってくるという“宮城県沖地震”です。
人事ではなく、非常に関心度が高い話題でした。

阪神・淡路大震災発生後に被災した障害者の支援を目的として設立された、
NPO法人ゆめ風基金代表理事・牧口一二さんのインタビュー。

当時、避難所に車いす用トイレも無かったり、避難生活が困難。
そこで、半壊した自宅へ命がけで戻る障害者も多かったとか。

そんな中、障害者にとっては、被災した直後がとても重要だとのこと。
(障害者に限らず)人は決して一人では生きられない。
だから、「あっ、そう言えばあそこに障害者が住んでたよね!」と、
気付いて貰えるように、常日頃からご近所との関係を大切にしておこう!
というお話が印象的でした。

今では、防災を視野に入れた街づくりもめざした活動をされているとか。
弱い立場にある者に焦点を当てて考えれば、誰もが助かる。
正にバリアフリー、ユニバーサル、ノーマライゼーションといった観点から
誰もが安全で安心して暮らせる街づくりをしていかなければならないのでは。

そういった思いが、“障害者市民防災提言集”として纏まられたそうです。
機会を見つけて、是非読んでみたいと思います。

2007/01/13

新分野へチャレンジ(^.^)

久々に新しいアプリケーションソフトに挑戦中です。
それは、建物などの図面を画くCAD(キャド)。

前から興味はありましたが、ちょっと縁遠いかな・・・
なんて思っていましたが、必要があって昨年末から始めました。

使用ソフトは、仕事にも十分なくらい使えるにもかかわらず、
何とありがたいことにフリーソフト、という「Jw_cad5」。

最初、イラストレーターと同じようなものかなぁ・・・なんて
直感に頼っていじってみましたが、独特なものがあって降参(涙)

Amazonで探して、参考書をゲット。
年明けから本格的(?)に勉強を始めました。
Jw_cadの参考書
指定した寸法の図形がキチッ、キチッと画けるのは心地よく、
結構面白いですね。

と、言っても、実務レベルまではいつ到達できるのやら。
今日も参考書の細かい図面に老眼の目を擦りながらの一日でした^^;

そんな時は、お気に入りのアール・クルーのCDを聞きながらの
珈琲タイムのひと時がとても心地よい。
我が家自家製アップルケーキ
今日は、おやつに自家製のアップルケーキ付きでした。
なんかアップルケーキを焼くのが、最近我が家のマイブームとか。
自然のリンゴの甘みがとてもウマ~な本日の珈琲タイムでした(^.^)

2007/01/11

悪戦苦闘中^^;

本体サイトですが、“Gallery”を更新。
4日のフォトさんぽの様子を、“撮れたて直送便”としてアップしました。
これでようやく中身が入ったと言う感じです。

引き続き、写真の追加や更新をしていきたいと思いますので、
そちらにもお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ただ、殆どの方がお使いのMicrosoft Internet Explorer 6では、
だいたい思ったとおりに表示されるのですが、
OperaやFirefox、Netscapeといったブラウザ(HP閲覧ソフト)では
何箇所か表示がおかしくなってしまいます。

顕著なのが、GalleryのPhoto album indexの画像が3列にならず、
しかも写真が枠にはまらず飛び出してしまっています。
表示の不具合例1

また、Albumのページでは、表示されなくて良い文字である
“ページの先頭です”が表示されてしまいます。
表示の不具合例2

OperaやFirefox、Netscape等のブラウザをお使いの方、
大変申し訳ありません<(_ _)>

前の件については、原因がだいたい分かっておりますが、
後の件については、今のところ見当が付きません(涙)
まだまだ修行が足りませんね。

引き続き今回の不具合の修正は勿論のことではありますが、
中身の充実にもコツコツと取り組んで生きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

2007/01/10

ありがとう先輩

今日の夕方、社会人になりたての頃に大変お世話になった先輩から、
HPとブログ読んだよ」と、電話を頂きました。

考えてみると、実に20年も直接お会いしていない!
いやー、本当に嬉しかったです(^^)

お話していて、あっと言う間に20年前にタイムスリップ。
若かりし日々を懐かしく思い出しました。

ここのところ新年だと言うのにメンタル的にやや低空飛行気味でしたが、
先輩の声を聞いて元気が出てきました(^.^)

人のご縁って、大切にしなければなりませんね。

2007/01/08

盛岡商業、おめでとう(^_^)v

全国高校サッカー選手権、盛岡商業高校優勝おめでとう!

今日も大仕事の日だったので、前半は見れませんでしたが、
後半のキックオフに何とか間に合いました。

後半早々に先制され、PKで追いつく絶好のチャンスも逃してしまう。
そんないやな流れにも最後まで諦めず、粘り強く攻める盛商イレブン。

そして、PKをはずした11番の選手が同点のゴール。
そしてそして、延長かと思われた終了間際、遂に逆転!!

見ていて、わくわくする本当に面白い、感動する試合でした。
盛岡商業は、本当に見事な優勝でした。

盛岡商斎藤監督は、喉頭癌と心臓の大きな病いとの戦いもあったとか。
本当に頭が下がる思いです。

聞けば、ベガルタ中田選手とメッシーナ小笠原選手の恩師だそうです。
中田選手もどんなに喜んでいることでしょう。

そして、これでモチベーションも大いにアップしたのでは。
是非、今シーズンも大活躍して、シーズン終了後には、
逆に恩師に良い報告を聞かせてあげてください(^_^)v

2007/01/06

遅ればせながら、クリスマスの約束

昨晩の天気予報どおり、今日は昨日までと打って変わり
朝から厚い雲が空を覆い、雨が降り続いています。

こんな時は気分を変えてと、日中、年末に録画しておいた、
小田さんの“クリスマスの約束”を見ていました。
毎年、年末に楽しみにしている番組の一つです。

今年のテーマは、“メッセージ”。
 “どの曲にもメッセージがあるのです。
  そしてそこに託されたメッセージと
  聴く人のその時の気持ちが重なり合って、
  そして音楽は完結していくのだと思います”
・・・との、小田さんの言葉が心に残りました。

きっとその音楽は、聴いた人の心にその時の気持ちと一緒に
永久(とわ)に刻まれていくのではないでしょうか。

そしてその曲を耳にするたび、その時の気持ちや情景を思い出し、
胸が熱くなるんですよね。

今回の演奏曲中のひとつ“MY HOME TOWN”。
これは小田さん自身の曲で、私が怪我した翌年の秋のリリース。
同名のタイトルのCDに収められています。

070106_oda

このアルバムは、リハビリで入院中に家内が買ってきてくれ、
消灯後もヘッドホンをして良く聞いていました。

家族と長期間離れた入院生活。
小田さんの澄んだ歌声は、そんな私の心を癒してくれました。
そして次の日もまた頑張ろうと、勇気付けてくれたものです。

ところで、小田さんも来年60才になるとか。びっくりです!
まあ考えてみれば、私が初めて小田さんの歌を聞いたのは、
我が家の長男の年と同じ頃・・・

しかし小田さん、頑張ってるなぁ。
いつまでも変わらないあの澄んだ歌声。
どうかいつまでも、元気で歌い続けてください。
そして私たちの心にメッセージを送り続けてください。

最近、自分の歳を呟いては、ひとりでビビッていた私^^;
小田さんに負けないよう、まだまだ頑張らねば!

2007/01/04

二日坊主・・・^^;

昨日は、週に2回ある大仕事(知る人ぞ知る内緒^^;)の今年初仕事。
ちょっと手子摺ってしまったために、ちょっとパワーダウン・・・

日記も三日坊主ならぬ、二日坊主になってしまいました(涙)
まず、こんな調子ですが、焦らずマイペースで行こうかなと思います^^;

しかし、年末年始に掛けて、穏やかなお天気が続きますね。
今日も朝に少々冷え込んだものの、まずまず良いお天気でした。
晴れて穏やかな団地上空青空

起きてカーテンを開けると、道端の草が霜で白くなっていました。
太陽はまだ東の山からすっかり顔を出していません。

“これは!”と思い、ニットキャップ、ネックウォーマー等々重装備、
カメラを首から下げて外にでてみました。

思ったとおり(^.^)。
庭や沿道の植え込みのさつきの葉が霜で白く縁取られていました。
私は寒さが苦手ながらも、毎年その姿を見るのが楽しみなんですよ。
霜で白く縁取られたさつきの葉

ということで、今年初めてのフォト散歩となりました。

嬉しくて結構シャッターを切ってしまったので、
後日編集が終わったら、本体の方にアップしたいと思います。

2007/01/02

業務連絡です^^;

今日も雲が多めながらも、概ね穏やかな一日でした。

’01年以来、デザインの変更もせず、そして昨年7月には必要があって
殆どのコンテンツの掲載を休んでいた、さんぽみちのサイト本体。

昨晩、ギャラリー、プロフィール、リンクのページがやっと復活。
これを機会に全体的にデザインも変更しました。

今日はWeb designの勉強&訓練も兼ね、XHTMLとCSSを使用して、
できるだけWeb標準に準拠したサイトになるようにと、
各ページのソースを見直して修正を行いました。

ただ、ギャラリーのページも未完成等々、まだまだ。
これからコツコツと更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

そうそう、若干ですがアドレスが変わってますので、
お気に入り等に登録いただいている方は、お手数お掛けしますが、
ご変更いただきますように宜しくお願いいたします。

旧アドレス http://homepage2.nifty.com/isago/index.htm
新アドレス http://homepage2.nifty.com/isago/index.html

2007/01/01

今年も良い一年でありますように。

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今朝は、初日の出がとても綺麗だったようですね。
我が家のある団地は東側が山になっているので、
太陽が顔を出すのが日の出時刻より大分過ぎてから。
それでも東側の窓が赤く染り、雰囲気だけでも味わえました。

昼過ぎには曇ってきてしまったものの、午前中は良く晴れて
穏やかな元日となりました。

午後からは、恒例のサッカー天皇杯テレビ観戦。
終始大分押されていましたが、レッズが終了間際に得点。
昨年に引き続き、今年も見事優勝。

浦和のクラブ、そしてサポの皆さん、本当におめでとう(^_^)v

毎年のことながら優勝を喜ぶ選手たちを見ていて、
ベガルタもいつの日かタイトルをとる日が来ることを
夢見る茶虎なのであります。

さてさて、それから今日は、大分投げっぱなしにしていた
サイト本体のリニュに取り組んでいました。

大したものではありませんが、近々アップできると思いますので、
そちらもよろしければ、是非よろしくお願いいたします。

それでは、後先になりましたが、2007年が皆さまにとっても
より良き一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ