« 二日坊主・・・^^; | トップページ | 盛岡商業、おめでとう(^_^)v »

2007/01/06

遅ればせながら、クリスマスの約束

昨晩の天気予報どおり、今日は昨日までと打って変わり
朝から厚い雲が空を覆い、雨が降り続いています。

こんな時は気分を変えてと、日中、年末に録画しておいた、
小田さんの“クリスマスの約束”を見ていました。
毎年、年末に楽しみにしている番組の一つです。

今年のテーマは、“メッセージ”。
 “どの曲にもメッセージがあるのです。
  そしてそこに託されたメッセージと
  聴く人のその時の気持ちが重なり合って、
  そして音楽は完結していくのだと思います”
・・・との、小田さんの言葉が心に残りました。

きっとその音楽は、聴いた人の心にその時の気持ちと一緒に
永久(とわ)に刻まれていくのではないでしょうか。

そしてその曲を耳にするたび、その時の気持ちや情景を思い出し、
胸が熱くなるんですよね。

今回の演奏曲中のひとつ“MY HOME TOWN”。
これは小田さん自身の曲で、私が怪我した翌年の秋のリリース。
同名のタイトルのCDに収められています。

070106_oda

このアルバムは、リハビリで入院中に家内が買ってきてくれ、
消灯後もヘッドホンをして良く聞いていました。

家族と長期間離れた入院生活。
小田さんの澄んだ歌声は、そんな私の心を癒してくれました。
そして次の日もまた頑張ろうと、勇気付けてくれたものです。

ところで、小田さんも来年60才になるとか。びっくりです!
まあ考えてみれば、私が初めて小田さんの歌を聞いたのは、
我が家の長男の年と同じ頃・・・

しかし小田さん、頑張ってるなぁ。
いつまでも変わらないあの澄んだ歌声。
どうかいつまでも、元気で歌い続けてください。
そして私たちの心にメッセージを送り続けてください。

最近、自分の歳を呟いては、ひとりでビビッていた私^^;
小田さんに負けないよう、まだまだ頑張らねば!

« 二日坊主・・・^^; | トップページ | 盛岡商業、おめでとう(^_^)v »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/13360396

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、クリスマスの約束:

« 二日坊主・・・^^; | トップページ | 盛岡商業、おめでとう(^_^)v »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ