« 小春日和を通り越して・・・ | トップページ | ねこ好き大集合! »

2007/01/30

地デジ見れますか?

チャトラが生息する団地では、TV共同受信の組合があります。
このあたりは山に遮られて、地上波のTVが映らないらしいのです。
そこで大きな共同アンテナを立て、各戸に配信しています。

今、各地で地上デジタル化が進んでいますが、
地上デジタルも同様に、各戸でアンテナを上げてもダメらしい。
共同アンテナの建替えを検討したら、とてつもない費用になるとか・・・

そこで、仙台C-ATV(地元ケーブルテレビ会社)の一括加入か、
CSかBSデジタル衛星放送による個別対応のどちらかでと検討。
アンケートの結果、C-ATV一括加入することが決まりました。

先日、加入申込書とパンフレットが配布されました。
中を見ると、契約は何コースか選択できるようになっています。

施設利用基本料金が840円。
これで、地デジ対応のTVがあれば、NHK&民放各局の放送が受信可能。
ただし、非対応のTVだと、追加で840円かかってしまうようです。
まあ、地デジの他にBS放送8チャンネルが見られるようですが・・・

その他、映画チャンネルやスポーツチャンネルも追加したければ、
勿論、有料オプションで契約できるようになっています。

また、ハイビジョン番組をハイビジョンの画質で見ようとすると、
上記の契約の他に315円追加・・・

それから、TVを2台以上使いたければ、台数分の契約が必要・・・

まず、最低でも840円or1,680円かかってしまうんですね(涙)

うちの団地のような山の中だけでなく、市街地の中心部であっても
大きなビルやマンションの陰だと、難受信地域が結構あるようですね。

同じ国の中にいて同じ情報を得るのに、こんな差があるなんて(涙×2)
なんて考えるチャトラは、小市民でしょうか?

格差社会といういやな言葉が話題に上るようになった昨今。
今回のTVの件は、ちょっと意味が外れるかもしれませんが、
どうか格差の無い世の中になってほしいものです。。。。。。

« 小春日和を通り越して・・・ | トップページ | ねこ好き大集合! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CATVですか、いいですねぇー。
それしか選択の余地がないのであれば、料金は別としてある意味、気が楽な気がしますがねぇー。ところで地デジ対応のTVをお持ちなんですか?
考える余地が無いと言えば、ここはADSL不可アパートで仕方なくISDNをしてましたが、光が開通して必然的に光にした(?)なった(?)ので満足かな?(無線のみ対応ですが)

わださん、コメントありがとうございます
ものは考えようですかね。ポジティブシンキングで行きますか。
TVはですね、まだ未対応なんです。。。これを機にと画策中です^^;
ところで、光、快適でしょう。有線も使えるといいんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/13723735

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ見れますか?:

« 小春日和を通り越して・・・ | トップページ | ねこ好き大集合! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ