« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の11件の記事

2007/02/22

今日は何(ニャン)の日?

今日は「2.22(ニャー・ニャー・ニャー)」猫の日だそうです。
突然我が家にやってきた黒猫?

我が家にいつの間にか姿を現した黒猫?????
・・・と思いきや“魔女の宅急便”の“じじ”でした。。。。が・・・
クーはいたって無反応のよう。。。

最近家内達がよく行くショッピングセンターのペットコーナーで、
二匹のアビニシアンが目に留まったそうです。
人なつっこくて、いっぺんで気に入ってしまったよう。

飼いたくて堪らなそうですが、気になるのがクー。
人見知り、いや猫見知りの超激しいクーなもので・・・
縄張りを主張するクー
果たしてどうなることやら。。。。。

2007/02/21

ゲーム作りも夢じゃない???

今日もWeb作成講座で福祉大へ。
学生さんに話を聞いたら、もう春休みに入ったとのこと。
どうりで、構内がやけに静かだと思いました。
春休みで静かな福祉大キャンパス

ところでWebコンテンツ作成講座も今日で3回目。

まずはじめは、アニメーションにサウンドを付ける方法。
月曜日に作成した人が歩くイラストに足音を入れました。

続いてマウスに反応し、動きと音の出るボタンの作成。

その次が、簡単なスクリプト(プログラムの一種)を使い、
アニメやボタンに更なる働きをさせる方法。

[STOP]や[START]ボタンを作り、歩くアニメに埋め込み
動きを止めたり動かしたりさせてみました。

歩くアニメだけでも「おぉ~!」って思いましたが、
大分コンテンツらしくなってきました。

スライドショーやゲームなんかを作れるようになるのも
遠い夢じゃないかもしれません(^.^)

2007/02/20

昨日の復讐、じゃなくて復習^^;

きのうのWebコンテンツ作成講座“Flash”の復習です。
題名は、“ひたすら歩く・・・”とでもしましょうか。

先週水曜日は、家に帰ると2/3は忘れてしまいがっかりでしたが、
昨日の分は何とか2/3くらいは覚えていたようです^^;

まだまだ動きがぎこちないですが、
“今日はこれくらいで勘弁しやろう”ってなところでしょうか(汗)

2007/02/19

アニメーションにチャレンジ!

今日は、お世話になっているNPO法人が主催のWeb作成講座でした。
先週水曜日から、月・水のパターンで来月5日まで計6回です。

その内容は、いままで参考書だけではとても太刀打ちできなかった
MacromediaのFlashについて。

アニメーションなど動くコンテンツを作るソフトです。
半世紀前の脳内CPUをもつ私には、時間中着いていくのが大変^^;

でもへたくそながら自分で描いた人間のイラストが、パソコンのモニターを
右から左へ歩いて横断した時には感動ものでした(^o^)

070219
後先になりましたが、会場は東北福祉大学の教室をお借りしています。
私は卒業生ではありませんが、近年、PC講習の会場などの関係で
度々お邪魔しています。
お邪魔するたびに学生時代を懐かしく思い出します。

実は、おまけに実家があった場所は、福祉大のすぐそばなんです。
小学生の頃は、よくあの辺を走り回っていました。

Wに懐かしいです。。。

2007/02/17

春の香りと共に

結構バタバタしておりまして、大分書き込みをサボってしまいました。
でも、新しく仕事をいただけたり、NPOの講習会に参加させていただいたり、
かなり充実の1週間でした。

そんな中、今日は、友人のHさんとTさんが遊びに来てくれました。

ここのところWeb作成のコーディングで躓いたりして、
やや負のスパイラル状態に陥りかけてめげそうになっていた所。
Hさんも好きだと言うJAZZを聴きながらの珈琲タイム。
とても心地よい、寛ぎの一時を過ごすことができて良かったです(^.^)

070217
おみやげに頂いた、フラワーアレンジメント。
暖かな日差し、そしてお二人の朗らかな会話のリズムと相俟って、
部屋の中は春の香りでいっぱい(^^)

Hさん、Tさん、ありがとうございました。
またの“JAZZを聴きながらお茶しよう会”、楽しみにしてます(^_^)/

2007/02/11

路地裏のチーズケーキ工房『ティオグラトン』

今日のスィーツ、チーズケーキ。
長男が、美味しそうだとお土産に買ってきてくれました。

ティオグラトンのチーズケーキ

お店は、『路地裏のチーズケーキ工房“ティオグラトン”』。
仙台駅の構内1階にあったそうです。

全国にフランチャイズ展開しているんですね。
県内には、泉中央のセルバ内にもう1店舗あるようです。

しっとりとしたチーズと下に敷かれたパイ生地のサックリ感。
とても絶妙で、うま~♪ でした(^.^)

2007/02/08

MEGA MAC

今日のお昼は、久々のマックランチ。
我が家で噂の“MEGA MAC”です!
メガマック
胃袋の小さい(?)私は、さすがにお腹一杯。
最後の方は、必死に“ノルマ達成を目指せ!”って感じでした^^;
ちょっと今日は、カロリーオーバーかな・・・

そうそう、本体サイトの方にリンクを2件追加しました。
私が常日頃大変お世話になっている
特定非営利活動法人アビリティネットワーク”さん。
そして、同NPOが仙台市から委託を受けて事業展開する
仙台市障害者バーチャル工房事業「せんだい庵」”のページです

また、こちらではまだご紹介してませんでした
友人Hさんが運営する“グループ『レッツ』”さんのページも
先日掲載させていただきましたので、よろしくお願いします<(_ _)>

それから、本体サイトのギャラリーも更新してます。
お時間のある方は、是非、お立ち寄りくださいね<(_ _)>

2007/02/05

夕日と青空と白い雲

今日は、2ヶ月に一度の定期通院日。
病院は、何年も前から大規模な増改築工事を行っています。

大分完成に近づいてきたようで、昨年の秋ごろからは、
通院の度にガラッと変わっていてビックリです。

今日は、工事の為狭められていた駐車場が広くなってました。
ただ、車いす用駐車場が3台分程しかなく、止められませんでした。

まだ角の所が空いていたので助かりましたが・・・
障害者の通院も多いのですから、もう少し数が欲しいところ。


診察が終わって車に戻り、今週もしかすると必要になるかと思い
駐車禁止除外指定車章標を見ると、なんと昨年の3月で期限切れ(゜o゜)
慌てて、管轄である岩沼警察署まで手続きに行ってきました。

4号線仙台バイパスを南下する途中、名取川を越えたあたりで、
雪化粧をした蔵王連邦が目に飛び込んできました。

もっと眺めていたいとか、カメラを持ってくればと思いながらも
ただひたすら岩沼署を目指します。

ようやく手続きが終わって、署を出たのは3時を回った頃。
ここまできたらしょうがない、のんびりドライブ気分で。。。。

4号線の仙台空港入り口から名取愛島(めでしま)へ抜ける
開通したばかりの道路をテスト走行。

北の方を見ると今度は雪化粧の泉ヶ岳。
まだ交通量も少なく、眺めもよくてとても爽快でした。


後先になりましたが。。。。今日も風がちょっと冷たかったものの、
綺麗な青空が広がり、お天気は最高(^.^)
青空と白い雲

家に戻ると、カメラを持ち出し空と雲をパチリ。

そうしているうちに太陽は西の空へ。
沈む夕日とまだ残る青空と白い雲が、これまた綺麗でした。
欲を言えば、夕日がもう少し赤かったらなぁ。。。。

夕日と青空と白い雲

2007/02/04

立春 昨年に比べると・・・

07020401
何の葉? カタバミでしょうか? これも暖冬の影響?
窓際の観葉植物の鉢にちゃっかり居候です。

今日は立春。暖冬のせいでもう既に春という感じですが・・・
昨年は、正反対のことを書いていたんですね。

ただ、ガラス越しの日差しは暖かだったですが、
北西風がとても強く、外は結構寒かったようです。
07020402
その風で枯葉が舞い、デッキの上を鼠のように走り回り、
クーはとてもそれが気になってしょうがないようでした。

2007/02/02

遂に積もりました。

遂に積もりました。
仙台管区気象台の観測上、この冬初の積雪。

今日は一日外出予定だったので心配しましたが、
予報ほど積もらずに一安心でした。

しかし、最高気温3℃。一日中寒さは厳しかったです。
今まで気温が高めだった分、余計に堪えました。

雑木林に雪
出先に向かう途中、団地下の雑木林で撮影

2007/02/01

ねこ好き大集合!

早いもので、もう2月。07年も1/12が終わりました。。。

ところで・・・
Niftyのトップページを見ていたら、面白そうなブログを見つけました。
その名も“猫パンチTV”。猫ブログのポータル的なページです。

とても猫に対する愛情が溢れていて、しかもコミカル(^.^)
笑わされ、そしてなかなか癒されるブログが沢山。
動画も見れます。

小生は、すっかりはまってしまいました^^;
猫好きの方は、是非どうぞ!

クーちゃん0201

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ