« 久々の勝利の歌「オーラ」 | トップページ | 久々の本体更新 »

2007/05/28

あの時、勇気をありがとう

昼間ラジオ聞いていたら、衝撃的なニュースが二つ。

一つは、松岡農林水産大臣の自殺。
もし仮に非があったなら、それはそれで潔く認め、
大臣職なり議員の職なり自ら辞して責任をとり、
再出発することができなかったのでしょうか。。。

もう一つは、ZARDのボーカル坂井泉水さんが、
昨日、癌で闘病中の病院で非常階段から転落し、
脳挫傷で亡くなられたとのこと。

話は遡りますが・・・
平成15年、私が事故後のリハビリで入院していた、
栃木県那須塩原にあった国立塩原温泉病院でのこと。
ZARDの大ヒット曲「負けないで」「揺れる想い」が、
訓練室のBGMで毎日のように流れていました。
ZARDのアルバム「揺れる想い」
リハビリが思うようにうまく進まなかったり・・・
家族と遠く離れた寂しさに落ち込んだり・・・
将来のことでいろいろと不安な気持ちになったり・・・

そんな時に坂井さんの歌声が流れてくると、
「よーし、負けずに今日も頑張るぞー!」と、
自然と勇気が湧いてきたものです。

坂井さん、あの時、勇気をありがとう。
そして、どうか安らかにお眠り下さい。

« 久々の勝利の歌「オーラ」 | トップページ | 久々の本体更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんにちわ。

28日は、疑惑の渦中にあった松岡農水相が突然自殺されたという報道に、大変驚きました。
そして、松岡農水相自殺の衝撃にやや霞んだ形になってしまいましたが、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられた事も。

松岡氏の自殺については、私もチャトラさんがおっしゃっている事と同じ考えです。
真相はわからないものの、ずいぶん悩まれての事だったのでしょうけど、何も死ななくても・・・と思ってしまうばかりです。

ZARDの坂井さんは、癌で闘病生活を送っていた入院先で転落死されたという事。
私はあまりよく知らないのですが、13、4年前の秋、私が大阪にいた時、京都の友人がZARDの歌が好きで、彼の車で琵琶湖辺りをドライヴした時に、何かの曲を聴いていた事を憶えています。
多分、友人の車の中で聴かされて、ZARDの事を知ったのではないか?と。
正直、「ZARD」で覚えていたので、ヴォーカルの女性の名前さえ知らなかったのですけど(実は最初の頃、ZARDというのはグループ名ではなく、歌っている女性=坂井泉水さんの芸名だと思っていたくらいなのです)、歌が巧くてべっぴんさんの女性だった事だけは、はっきりと憶えています。
「負けないで」は、いつ頃の曲だったのかも知らず、歌のほんの一部分しか記憶にありませんが、あちこちでよく耳にしていました。
チャトラさんは、あの歌に大いに励まされていらっしゃったのですね。

自分でも何を言いたいのかがわからないままに、キーを打ってしまいましたけど、これで失礼させていただきます。
それでは、また。

坂井泉水(本名・蒲池幸子)さんのご冥福をお祈り致します

松岡利勝氏のご冥福をお祈り致します

スコッチ刑事さん、コメントありがとうございます。
松岡さんは、本当のことを話して謝罪して大臣職を辞したいが、
上(党内?)の誰かに止められてそれができずに
苦しんでいたという話もでていますね。
本当だとしたら、更に何とも残念なことです。

坂井さん個人のお名前は、私も恥ずかしながら今回知りました。
ずーっと「ZARDの○○という曲」で通してきましたので。
もし闘病生活を乗り越えて、復活し活躍されていれば
別の意味でまた皆を励ますことができたでしょう。
本当に残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/15237760

この記事へのトラックバック一覧です: あの時、勇気をありがとう:

« 久々の勝利の歌「オーラ」 | トップページ | 久々の本体更新 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ