« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の16件の記事

2007/06/29

Jw_cad講座最終日/雨

入梅して以来の雨らしい雨?というか、結構大粒で雨脚も激しく、
何だか梅雨末期の雨といった感じではなかったでしょうか?

それにしても、午前、午後とも丁度移動中が本降り状態。
午前中の用件先である仙台市宮城野障害者福祉センターでは、
車の乗降を所長さん自ら、また職員の方にサポートしていただき
本当に助かりました。

車いすですと合羽の上着はなんとかなりますが、
ズボンまではなかなか難しいです。
何方か傘無しでも全然平気な、そして勿論体や環境にも無害な
雨よけスプレーなどと言う物を発明してはいただけませんでしょうか^^;

午後からは、Jw_cad講座が早いもので最終日。
今回講座を受講させていただき、独学で暗中模索していた部分で、
作図に当たってのアプローチの仕方やよく使う機能の活用法等々、
大変勉強になりました。
忘れないように継続して参考書などで勉強していかなければ。

講座が終了すると、あれだけ強く降っていた雨もすっかりあがって、
幾らか薄日も射していました(^^)
CAD講座会場から見える仙台市ガス局のタンク


2007/06/28

PCのDVDドライブが

PCのDVDドライブが動きません。
日記を書く前に日中に焼いたCAD講習のDVDを確認しようと
ディスクをセットしても反応なし・・・

今日は、ドジったり、転けそうになったり、調子がいまいち。

昨日書ききれなかったことも何点かありますが、
今日は、早めに休みます。

2007/06/27

真夏のよう

今朝は、暑くて寝苦しかったせいか5時に目が覚めました。
が・・・なんか体がだるくて二度寝、三度寝。
結局起きたのは普段どおりでした^^;

午前中、やりかねていた先日スキャンした画像のレタッチ。
そんなしているうちにも、なかなかだるさが抜けません。

午後からは、急遽、データ入力の仕事をさせていただきに
東北福祉大キャンパス・エクステンションセンター内にある
NPOせんだいアビリティネットワーク事務局まで出掛けて来ました。

いやー、それにしても外は暑かったですね。
梅雨の中休みとは思えない、真夏のようでした。
空の雲も入道雲でしょうか? すっかり夏空という感じです。
東北福祉大キャンパス入り口から見た入道雲?

寒いのが苦手で、暑い中、半袖でいる方が好きな小生。
いつの間にかだるさも抜けていたようです。
それでも水分補給等、体調コントロールには注意しないとならないですね。

2007/06/25

Jw_cad講座第5日目

先週金曜日の遅刻すれすれ1分前到着の反省もあって、
今日はちょっと余裕をもって出発。
25日の月曜日ということもあって渋滞が心配でしたが、
お昼時間に掛かったせいか比較的にスムーズ。
開始20分前、余裕の到着でした。

今日のポイントは、レイヤーの使い分けでしょうか。
今まで何かグラフィックソフトを使っていれば
レイヤーの概念や使い方にも多少慣れていたでしょうが、
初めての場合はちょっと大変だったかもしれません。

早いもので講座もあと1回で終了。
ラストスパートでペースもやや速めになってきたか
またまた頭の中がフリーズした箇所も^^;
夕方の晴れ間と飛行機雲
夕方から雨と聞いていたので覚悟していたのですが、
講習も終わり外にでてみると、青空も覗いていて一安心。
西の空を見ると南北に亘って飛行機雲でしょうか。
気持ち良さそうに風に流されていきました。

2007/06/24

早速梅雨の中休み

昨日今日のまとまりがないスクランブル日記になります。

昨晩は、フジテレビのライアーゲームに夢中になってました。
CM多すぎだ~(怒)と、家族で叫びながらも・・・
二転三転するスリリングな展開、実に面白かったです。

結局、正直者の主人公が勝つという結末に喜んでいたのですが、
ただ、リングを思わせるような最後の短い映像が気になります。

後先にないますが、昨日の日中はスカパーでJ2三連荘。
最初は仙台vs愛媛、次に山形vs福岡、そして徳島vs湘南。

先週同様CAD講座のビデオをダビングしながらでした。
週半ばにやらなかったので、2日(8時間)分まとめて。
徳島vs湘南が終わる頃にはさすがカメラもかなり熱をもち、
火を噴くと恐いので^^; 2本(2時間)分は今日に回しました。

ということで、今日は東京Vvs札幌を見ながらのダビング。
スカパーのお陰で、退屈せずに無事DVD作成まで終了です。

折角覚えかけた、PCでの編集にも挑戦しようかと思いましたが、
8時間分では結構大変なことになるかと思い止めました。

ところで、入梅したと思ったら、今日は雲が多かったものの
昨日は28℃と真夏並みのいいお天気で、早速梅雨の中休み?
窓辺で昼寝のクッキー
あんな暑い中、クッキーはよく窓辺で昼寝できるものです。
猫は日焼けしないのでしょうか^^;

2007/06/22

遅刻すれすれ1分前二連発^^;

CAD講座4日目。
心配された雨は、出かける頃には小降りになって助かりました。
ただ、雨の影響からかR286根岸交差点手前から駅前まで激しい渋滞。
午前中の用件先には、遅刻すれすれ1分前到着でした。

たまたま家に携帯を忘れ、用件先に状況を連絡できなかったのですが、
逆に連絡していたら遅刻でしたね。

その午前中の予定も、やや食い込みぎみ。
講座の会場には5分ほどのところで助かりましたが、
こちらも遅刻すれすれの1分前到着^^;
昼食も移動中の信号待ちにおにぎりを一気食い。

なんとも移動が慌しい一日でした。

2007/06/21

ハードディスクの大掃除

おととい、DVD作成のためメインマシンがふさがっていたので
家族が使っているノートPCで作業したお話をしました。

そのノートPC、ここのところ動作が超×激×爆重でした。
以前試したら、Windows標準のデフラグが途中でストップ。。。
今日重い腰を上げて、SOURCENEXTの“驚速デフラグ”をインストール。
実行してみると、ハードディスクの断片化が大分進んでいた模様。。。
こりゃパソコンも悲鳴を上げる訳ですね^^;

2時間ほどでデフラグ完了。
元々ペンティアムⅢの古いマシンなので超快適とはいきませんが、
動作は、デフラグ前より遥かにスムーズになりました(^_^)

ところで、遂に入梅が発表なったようです。

予報では、明日も雨の模様。
CAD講習先で撮ろうと思っていた写真が撮れそうにありません。
やっぱり何時でもいいと思っていてはダメですね。

2007/06/20

異常気象?

まず昨晩のご報告からですが、何とか無事DVDが完成しました(^_^)
エンコードが終わったのが1時でしたから、結局10時間。。。

今朝、電話で我がPCの師匠であるHさんに伺ったところ、
もしかしたらあの状況だとそれくらいかかかるかも・・・とのこと。

分割して作業すると、もう少し早くなるかもしれないそうで、
徐々に研究してみようかと思います。

幸い残りの3枚は、無事コピーでOKでした。

話は変わりますが、今日も昨日までに比べれば雲は多かったものの
晴れて結構気温も上がったようです。

今朝のラジオ、TBCのカリスマ気象予報士斎藤さんのお話では、
6月に入ってからの日照時間が86時間で、例年の倍以上とか。
確か統計をとり始めた1961年以来、過去最高とか。

要するに少なくとも46年に一度の気象現象。
30年に一度となると、異常気象というそうですから、
正にこれは異常気象といっていいとのこと。
この先、夏はどうなるのでしょうか。

2007/06/19

動画編集ソフト初挑戦!

今までやってみたくても、なかなかトライする機会がなかった動画編集です。
というか、難しそうで尻込みしていた・・・というのが本音^^;

先日失敗した、Flash講座録画データのDVDコピー。
これを機会にと、動画編集ソフトに取り込んでからDVDに焼いて見ることに。

ペンタブintuos3を買ったとき付いてきた、アドビのプレミアエレメンツ。
動画の編集からDVD作成まで出来るソフトです。
今まで眠っていましたが、ついに活躍のときが来ました(^_^)v

ちょっと前にAmazonの古本市場で買っていた参考書を片手にレッツトライ!
ちょっとしたタイトルやメニューもつけ、無事に編集完了。
“なんだ、以外に簡単じゃん。結構面白いし♪”

と、そこまでは良かったんですが・・・
3時頃に“さていよいよDVDへ!”と、書込み作業を開始したのですが・・・

書込み可能なデータへ変換するエンコード作業がまだ終わりません(T_T)
進行状況を示すインジケーターが、現在まだ87%・・・
仕方なく、この日記も普段は家族が使っているノートPCで書いてます。

トータルで4時間弱のデータ。こんなにかかるものでしょうか???
何かへまでもやらかしたかな???

まあ、これも勉強でしょうか。
ちょっと前にヤフオクでDVカメラ(3年程前の機種ですが)もゲットしたことだし、
これに懲りずに、動画の世界にも少し挑戦してみようかと思います。
Panasonic NV-GS120K

それにしても、作業中の無事DVD完成するのかな・・・

2007/06/18

CAD講習 3日目

今日は、CAD講習の3日目。
丁度、全日程の半分が終わりました。

一つのことをやるにもいろいろな方法があるのですが、
脳年齢上昇気味の小生は、結構、頭の中がパニくってます^^;
じっくり復習して、早く得意な方法をマスターせねば。

ところで、なかなか入梅しないですね。
最高気温25℃。今日も夏日となったようです。

帰る途中、フルスタ(旧宮城球場)あたりまでくると、
夕日とそれに照らされる球場や街並みがとても綺麗でした。

車を止めて写真を撮りたかったのですが、
デジカメの電池切れ・・・残念(ToT)

2007/06/17

映像・画像デジタル化キャンペーン週間

結局昨晩は、続きの作業でもつまづいてしまいました(-_-メ)

DVD6枚の内、3枚目で焼きこみ失敗。
「追加書き込み不可の記録に失敗しました」のメッセージが出て、
3度トライするもダメでした。

早めに休めばよかった。。。

振り返ると今週は、“画像のデジタルデータ化キャンペーン中!!”
そんな1週間でした。

昨日お話しした、CAD講習のビデオ映像のDVD化。
そして、週中には、お世話になっている先から依頼された、
ネガフィルムのスキャニング作業。

デジタル一眼レフカメラ導入によってしばらく冬眠状態だった、
フィルムスキャナーが遂に大活躍!

今の周辺機器はUSB接続が当たり前になっていますが、
Win95の時に購入した、SCSI接続のミノルタ・QuickScan35です。
メーカーのサイトからドライバをダウンロードしたらちゃんと動きました。
ミノルタ・QuickScan35
これを機会に、そのうち子供たちが小さかった頃に撮り貯めた
想い出のネガフィルムもDVD化して見たいですね。

2007/06/16

占いどおり?

“午前中は好調でも、午後からは下降。暗い気分を引きずらないで”

今日の@niftyトップページの星座占いです。

午前中、先週行われたCAD講座2日分の録画をDVD化する作業が
結構順調に進んで、これは調子がいいと思っていたのですが・・・

午後は引き続き作業を進めながらベガルタの京都戦をTV鑑賞。
さて、ここはきっちり勝って、ライバルに差を!
・・・と、思ったのですが・・・

結果はまさかの大敗(1-5)・・・(ToT)
占いどおりになってしまうなんて・・・(-_-メ)

さて、ここは占いどおりに、“暗い気分を引きずらず”
Flash講座のダビングも終わらせてしまおう・・・

2007/06/11

Jw_cad講座第1日目

夕方の天気予報で今日の気温を聞き漏らしましたが、
おそらく夏日になったのでは?

さすが超の上に更に超がつきそうな寒がりの私目ですが、
今年初めて半袖のシャツで出かけました。

ところで、今日からせんだい庵の事業の一環として、
Jw_cad講座が始まりました。
毎週月・金の13:00~17:00、計6回のコースです。

以前、挑戦し始めた頃、日記に書きましたが、
ここしばらく他方面が忙しくなったのもあって、
久々のCAD練習です。

講師の先生が、重要なポイントをビシッと説明。
目から鱗の連続でした。

金曜日までしっかり復習しないと。

2007/06/10

おからかりんとう&おからドーナツ

先日(5日)の日記に書きましたように、ここ足掛け2週間程、
仕事上でとても充実した日々を送ってました。

その一つが、ポスター作成。
「せんだい庵」で受注した、初の紙ベースのお仕事です。
A2版を2種類製作させていただきました。

「夢かりん」ポスター
<拡大したものはPDF版でそうぞ>

依頼を頂いたのは、NPO法人みやぎ障害者就労支援ネットワークさん。
ポスターは、同法人が運営するおからを使った「おからかりんとう」と
「おからドーナツ」を製造販売するお店「菓子工房 夢かりん」さんのPR用。

夢かりんさんは、今年4月に定義如来(青葉区大倉)山門のそばに
オープンしたばかりで、7人の様々な障害を持った方々が働いています。

取材から納品と3回程お邪魔しましたが、いつも沢山のお客さんで賑わい、
従業員の皆さんも明るく元気に働いたいらっしゃいました。

おからかりんとうは、「ごま」、「かぼちゃ」、「紫芋」など数種類。
珍しいのは、「さんま」。
お土産に買って食べてみましたが、魚くささなどは全然ありませんでした。
他の種類もサクッとクッキーのような食感で、とても美味しかったです。

聞いてみると、女川町にある「マルユーベーカリー」さんから
技術提供を受けたとか。

なんと、「マルユーベーカリー」さんは、私が25年ほど前のこと、
仕事関係でお邪魔していたんですよ!
研究熱心な社長さんで、当初も「いわしパン」などを作って、
全国的に結構話題になったこともありました。
いや~、懐かしいやら、もうビックリでした。

「おからドーナツ」の方もとても美味しかったです。
餡入りですが甘すぎず、また、回りももさもさしたところがないんです。
大きさも大きすぎず、とても食べやすいですね。
おからドーナツ
かりんとうは、最近、東北自動車道の菅生PA(下り)売店でも
販売するようになったそうです。
今回のポスターは、主にそこでのPR用とのことです。

これから先、販売箇所も増やしていきたいとのこと。
機会がありましたら、皆さんも是非召上ってみてください。

ポスター製作の他にもお話したいことがあるのですが、
大分長くなりましたので、またまた次の機会に。

2007/06/09

スカパー3連勝ならず。

1-2でベルディに惜敗。

スカパー観戦を始めてから山形、鳥栖と2連勝だったので、
「よーし、今日も!」と思ったがダメでした。。。

それでも両チームの気合が伝わってくる好ゲーム。
負けたのは悔しいですが、面白い試合でした。

後半の頑張り、中原選手初ゴールもあってか、
落ち込み度合いも少なかったでしょうか。

水曜日、福岡戦で頑張れー!

2007/06/05

充実した毎日

ここ数日、体力的には結構きついのですが、
メンタル的にはとても充実した日々を送っています。
今日もとても驚きがあり、楽しく喜びに溢れた一日となりました。
明日も早いので、詳細は後日に。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ