« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月の8件の記事

2007/07/18

フォトギャラリー更新

最高気温19℃。5月下旬の気温とか。寒いです。。。
超寒がりの小生、エアコンの暖房をいれてしまいました^^;

ところで、連休中に整理していたデジカメ写真ですが、
編集が終わって本体フォトギャラリーにアップしました。
題して「まとめて撮れたて直送便」です。
本体フォトギャラリー
何と2月以来の更新でした。
お時間がある方は、是非お立ち寄り下さい<(_ _)>

2007/07/17

週末と週明けの天災

先週末の土曜日、前日金曜日に連絡をいただいたHP更新の仕事をしながら、台風のニュースが気になっていました。

日曜日に直撃かと心配していたら、東へ大きくそれて一安心。
・・・というのも束の間。

昨日、新潟でまた大きな地震があったとのニュースで驚きました。
宮城沖地震の発生が心配される私たちにとっても他人事ではないですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、雨など悪天候が続く此の頃、二次災害などでこれ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。

報道等で高齢者の方の被害への心配と対策の必要性が言われていますが、これまた同時に障害者の皆さんはどうしておられるか本当に心配です。

健常の方でも水やトイレが深刻な問題となっているようです。
車いすの自分がそういう状況に置かれたらと思うと、ぞっとします。

頑張れ、新潟地方の皆さん!

2007/07/13

障害者福祉センター主催 各講座のPR

やっぱり紫陽花は、雨が似合うのでしょうか?
出先の宮城野障害者福祉センター駐車場に咲く紫陽花です。
070713
そのセンター主催で行われる講座のPRをお願いされました。
下の各講座名をクリックするとパンフのコピー(PDF)が表示されます。

☆書道教室 7月15日(日)10:00~12:00
http://homepage2.nifty.com/isago/kouza/syodou.pdf
☆絵画教室 7月22日(日)・29日(日)13:00~15:00
http://homepage2.nifty.com/isago/kouza/kaiga.pdf
☆夏休み・手話講座 7月25日(水)・8月1日(水)13:00~15;00
http://homepage2.nifty.com/isago/kouza/syuwa.pdf
☆障害年金講座 8月5日(日)13:30~15:00
http://homepage2.nifty.com/isago/kouza/nenkin.pdf

興味のある方は、是非、同センターまでお問い合わせ下さい。
またお知り合いで興味がありそうな方にPRいただければ幸いです。

<お問い合わせ・お申し込み先>
仙台市宮城野障害者福祉センター
電話:292-8474 FAX:292-8476

2007/07/11

ベガルタ&掲示板&フォトギャラリー

一日雨模様。梅雨が戻ってきました。
楽しみにしていたベガルタvsウェルディでしたが、スコアは1-4・・・
このお天気に合わせたような結果となってしまいました(-_-メ)
月曜日のアジアカップに続いてがっかりでした。。。

さてさて、気を取り直して・・・

@niftyのメッセージボードサービスが今月末に終了とのこと。
本体の掲示板も、今日、新レンタル掲示板へ移行しました。

ブログと合わせて、いろいろな情報発信と情報交換などなど、
コミュニケーションツールとして活用できればと思います。

また、2月から更新できずにいた、本体フォトギャラリー
約半年分を整理中&新しいフォトアルバム・ツールの勉強です。

“撮れたて直送便”ではなくなってしまいましたが、
セレクトして、近々アップできたらと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

2007/07/09

梅雨の晴れ間の紫陽花

070709_01
週明け月曜日の今日も梅雨晴れ。
朝から抜けるような青空がとても綺麗でした。

070709_02
普段は雨の似合う紫陽花なのでしょうが、
差し込む朝日を浴び、そよそよと吹く風に
気持ち良さそうに揺れていました。

2007/07/08

三つの久々

この週末は、久々に梅雨の晴れ間。
今日は、空気中の溜まった湿気を吹き飛ばすかのように、
爽やかなそよ風も吹いて心地よかったです(^^)

またその週末、ご無沙汰していた何人かの方々に
久々にお会いすることもできて嬉しかったです。

こちらも久々。今日のスィーツ。
蔵王に本店がある“たまご舎(たまごや)愛島店”の
ロールケーキで珈琲タイム。
たまご舎のロールケーキ
ふんわり生地に丁度良い甘さの生クリーム。
シンプルながら、とってもまいうーでした(^o^)

2007/07/05

苦しい時の“システム復元”頼み

すっかり梅雨らしいお天気続きとなってしまいました。
そのお天気に調子を合わせたわけではないのでしょうが、
PC関連のトラブルが続いてます。。。

丁度一週間前に書きましたが、DVD-RAMドライブの不調。
試行錯誤して、結局、WindwsXPのシステム復元で生き返りました。

そしたら今度は、光回線とルーターの不調(-_-メ)

昨日、@niftyのセキュリティサービス導入がうまくできずに
電話サポートを受けていて、導入ソフトのアンインストールや
インターネット回線機器の電源を抜き差ししていたら、
突然、インターネットも光電話も不通になってしまったのです。。。

その場では解決できず、今日、NTTの方が来てくれました。
調べた所、まず光回線を受ける装置が壊れていたようです。

交換が終わり、「めでたし、めでたし」のはずだったのですが・・・
PCを立ち上げ、ネットへ接続しようとしたのですがダメ???

どうやらNTTのルーターとPCとの間を繋いでいる
無線ルーターの設定が壊れてしまっていたようです(ToT)

またまた試行錯誤のうえ、結局はシステム復元を試すことに。
たまたま一昨日の復元ポイントがあったのでそこに戻したら
何とか繋がりました。ホッ・・・

実は、週はじめには、PCの電源が切れなくなるというトラブルも・・・

何が起こるかわかりませんので、こまめなバックアップは必要ですね。
さてさて、ハードディスクの中の整理をしなければ。

2007/07/03

先週末の振り返り

’07年も早いもので、あっと言う間に半年が過ぎてしまいました。
後半の6ヶ月も充実した日々を送りたいものです。

さて振り返って、日曜日にはベガルタもリーグ戦の半分を終了。
前半戦最後を何とか勝利で締めくくることができて良かったです。

そのセレッソ大阪戦、苦しい戦いで、引き分けも覚悟しましたが、
最期の最後で粘り勝ち。この1勝はとても大きいと思います。
後半戦最初も東京V、福岡、山形、札幌と厳しい対戦が続きますが、
ここを踏ん張って、昇格に向けて弾みをつけて欲しいものです。

さてさて、更に遡って先週末の土曜日はですね、
先月27日の作業の続きで福祉大まで行ってきました。

構内をアビリティネットワークの事務所に向かっていると、
学生さんが“キャップ・ハンディ活動”を行っていました。

“キャップ・ハンディ”とは、“ハンディ・キャップ”の前後を
入れ替えて作られた言葉です。

どういうものかというと、健常者の方が車いすに乗ったり、
アイマスクを付け白杖を使って実際に道を歩いたりして、
ハンディを持った人たちの立場を経験してみようというものです。

立場を入れ替えてみるから、“キャップ・ハンディ”なのですね。
そうすることによって、様々な“気づき”が生まれるのですね。

先週金曜日(29日)の日記にも書きましたが、
大雨の中、車の乗降りを介助していただき、
また、27日にもアップダウンの激しい駐車場との往復を
アビリティネットワークの職員の方に介助していただき
本当に助かりました。

私が怪我をした15年前に比べれば、社会のバリアフリー化も
大分進んできているでしょう。
それでも周りの方の助けが必要なケースはとても多いと思います。

“自分は(勿論家族も含めて)沢山の人に支えられて生きている”
車いすに乗った学生さんを見ながら、そう思う自分でした。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ