« 歯科福祉プラザ | トップページ | 明日は大一番! »

2007/10/19

小沢昭一の 小沢昭一的こころ

仕事帰りにデータバックアップ用DVDを買いたかったのですが、
天気予報どおり雨がポツポツきたので直帰しました。

悪天候時、どこに行っても濡れずに・・・なんてのは、
贅沢な話でしょうか。。。

ところで、話はガラッと変わって・・・
先程、細木さんの番組に小沢昭一さんが出ておられました。

小沢さんというとTBS系のラジオ番組“小沢昭一的こころ”
を思い出します。
TBSのサイトで放送内容が配信されています)

1973年1月から何と34年も続いている息の長い番組なんですね。
今はPM1時前の放送ですが、昔は夕方にやっていました。

実は最近まで番組の時間帯が移ったのを知らなくて、
もう終わったのかと思っていました。
或る日、滅多に聞かなかった時間帯にラジオのスイッチを入れ、
テーマ曲が流れてきた時には、何だか嬉しくなってしまいました。

三味線のユーモラスなBGMと共に始まるこの番組。
あのメロディーを聞くと、何ともいえない郷愁が漂ってきます。
あの郷愁感は、絶対夕方がマッチしている・・・
なんて個人的には思ってしまいます^^;

小沢さんのウィットに富み、時にはピリリと風刺も効いた
独特の語りが好きですねぇ(^.^)

その小沢さん、今日はお得意のハーモニカも持参。
童謡シャボン玉など2~3曲を披露してくれました。
それがまたとてもお上手でした。

秋の夜にハーモニカの音。
これまた郷愁が漂って、いいですね(^.^)

ハーモニカというと、個人的にあるエピソードがあるのですが、
ちょっと長くなりますので、この続きは・・・
“また明日のこころだ~” (小沢昭一的こころ風に^^;)

« 歯科福祉プラザ | トップページ | 明日は大一番! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/16812112

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢昭一の 小沢昭一的こころ:

« 歯科福祉プラザ | トップページ | 明日は大一番! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ