« 遠回りながら一歩ずつ挽回 | トップページ | 大阪サンドパイ »

2008/02/22

懐かしきブラスロック&猫の日

080222


今日は2月22日 ニャー・ニャー・ニャーで“猫の日”。一日外出予定だったので、朝寝起きのクーをパチリ。ちょっと目つきが悪いですが^^;

話しは飛んで・・・ 外出先へ向かう途中のラジオから流れてきたのは、シカゴの『長い夜』。1970年に大ヒットしたとのことですから、もう38年も前の曲なのですね。何と懐かしい!! そう言えば最近、TVのCMなどでも70年~80年代の懐かしい曲が良く聞かれるんじゃないでしょうか。

シカゴは、当時“ブラスロック”と呼ばれ、文字通りロックミュージックにブラスセッションを取り入れたはしりだったように思います。どちらかというと賑やかなロックミュージックが苦手でフォーク派の私でしたが、この曲の独特のリズムとブラスサウンドがとてもかっこいいなぁと思ったものです。

同年代で、あれっどんな曲だっけ? と言う方は、HMVのサイト“Heart Of Chicago 1967 -1998 Vol.2”の曲目サンプルの16曲目、原曲名“25 Or 6 To 4”をどうぞ。

« 遠回りながら一歩ずつ挽回 | トップページ | 大阪サンドパイ »

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんにちわ。

すっかり忘れていましたけど、昨日2月22日は猫の日だったのですね。
我が家の猫たちで、欲求不満のショー(♂)は数日前から外へ出してやる事にして、晩遅くに庭で寝ているのを見つけ、家の中に入れてやっているのですが、毎日、出て行きます。
虚弱体質で、一昨年の暮から昨年の初めまで大病を患っていたので、その事が気になりますけど、今のところは何ともないようです。
また、昨年秋から飼っている元通い猫=野良さんのピー(♂)は、大分、大きくなったのですが、家で飼い始めた頃から、これも元野良さんの先住猫のチー(♀)が、何故かピーを追っ駆け回して、2匹は相性が良くないみたいです。
ピーはチャトラさんのお家のクッキーちゃんにちょっと似ていますから、いつか私の所でご紹介したいと思っています。
チーほどではないものの、最古参のティナ(♀)もピーとあまり相性が良い方ではなく、ピーが近づいて来ると、ちょっと威嚇する事があり、また、ティナとチーとは以前からよく追っ駆けっこをしています。
また、通い猫たちの中には、ピーと毛並みのよく似た猫(♂)がいて、多分、兄弟か従兄弟ではないか?と思うのですけど、玄関で2匹が顔を合わせた時に、ピーはその猫を威嚇。
ところが、1度、その通い猫が家の中に入って来て、チーと顔を合わせたのですが、チーは威嚇する事などなく、猫同士にも相性の良し悪しというものがあるのかなぁ・・・?と思ってみます(^o^)。

ところで、お話は変わりますけど、昨日の晩、書店に行ったら、今年のJリーグ選手名鑑(ベースボールマガジン社)が発売されていましたので、買いました。
開幕まで、いよいよ、あと2週間になりましたね。
選手名鑑を買った事もあり、段々、ソワソワした気分になって来そうです(^o^;)。

それでは、また!(^_^)

スコッチ刑事さん、こんばんは。

スコッチ刑事さん宅の猫ちゃんたち、それぞれ相性があってなかなか大変そうですね。でも、いつもにぎやかで、そして微笑ましそうで羨ましいです(^.^) 何だか登場人物が多い連続ドラマのような相関図が書けそうですね(笑)

名鑑ですが、昨年は買わずじまいでした。今年はチーム数も増えたことですし、どうしようかと思っている所です。そんなぼやぼやしているうちに開幕まであと2週間。本当にそわそわ、わくわくですね。

チャトラさん、こんにちわ。

実はその後、かれこれ1週間位前から、ピーの弟か従弟ではないか?と思われるよく似た毛並みの通い猫を臨時に家の中に入れて、面倒をみているのです。
その猫はピーの弟か従兄弟ではないか?という事で、姉がプーと呼んだ為(パピプペポの「ピ」の次か「プ」なので)、私もそう呼んでいます。
雪が降った日、玄関口にやって来て寒そうにしていたのでそうする事にしたのですが、兄弟か従兄弟のピーとは無論、ティナ、チーとも相性が悪く、プーは他の猫たちに対して結構本気で威嚇する事もあり、他の猫たちはプーを嫌って逃げるのです。
唯一、ショーとは別に相性が悪いという事はないようですけどね。
まだ子どもの猫で他の猫たちよりも体が小さいのに、どうしてああなんだろうか?と思ってみます。
プーはちょっと風邪気味ではないのか?と思われ、鼻をクシュンクシュン言わせて、目からちょっと涙を出している事もありましたが、当初に比べると少しは良くなったような感じがします。
それほど大した事はないと思っているのですけどね。
まぁ、とにかく、甘えたような弱々しい感じさえする可愛らしい声を出し、見た目はおとなしい感じの猫なのですが、結構元気はいいようですから、大丈夫ではないか?と。
暖かくなるまでは、家の中で面倒をみてやるつもりでいます。
一方、風来坊?のショーですけど(^へ^)、外でよその猫と喧嘩をしたり空腹になったりと、疲れてクタクタになったら、家に戻って来てバタンキューとばかりに眠ってしまいます(^o^)。
でも、元気が回復すると、すぐにまた外へ出て行くという感じなのです(今も外に出たきりなのです^.^)。
そのうちに、私の所で我が家の猫たちの事を書きたいと思っています。
チャトラさんがおっしゃいますように、ドラマみたいな感じになったりして?(^o^)

さて、Jリーグ開幕まで、いよいよあと1週間を切ってしまいましたね。
昨日、ゼロックス・スーパーカップで、何とJ2でベガルタのライヴァルチームである広島が鹿島を破って優勝。
チャトラさんが書き込みの中で触れられていますように、判定におかしなところがあったようですが、しっかし、それにしても、何で広島がJ2にいるの・・・(・o・;)
やっぱ、あそこはコワイですねぇ・・・(・・;)
まぁ、とにかく、先ずはアウェイでの開幕戦と第2節で勝点3ずつを獲得し、ホームでの開幕戦で福岡を倒して波に乗ってほしいものです。
ところで、JSPORTS1の3月放送分のプログラムを見たら、Jリーグの放送はオール録画でした。
昨年同様、今年もまた録画ばっかりなのかなぁ・・・という気が。
今月のベガルタの試合は、20日のホームでの開幕戦が翌21日の晩に放送されます。
DVDに録画する予定ですので、勝ってほしいです。

それでは、また!(^_^)

スコッチ刑事さん、こんにちは。
またまたご家族が増えたのですね!たぶん猫も猫好きの方が住んでいる家だということがわかるんでしょうね(^.^)

ところで、広島の昨日のメンバーをあらためて見たら(更に柏木が加わると)、本当にJ2では反則級ですよね。

一方のベガルタは昨日行われた最終の練習試合、勝ったものの大分不調だったようでちょっと心配です。ただ、選手層も厚くなってますので、選手の調子を見極めてベストのコンディションで開幕に望んで欲しいです。

放送の方は、今年もライブが少ないのですか。スカパーは、e2の方もライブを増やしたようですからね。それでもできるだけ多くの中継が組まれるといいですね。

21日というと、あの藤川さんがいる福岡ですね。ホーム開幕戦ですし、何としても勝って欲しいですね!

それでは、また(^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/40224921

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきブラスロック&猫の日:

« 遠回りながら一歩ずつ挽回 | トップページ | 大阪サンドパイ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ