« 任意保険更新 | トップページ | ネガティブニュースが2題 »

2008/02/13

昨日の続きです。。。

昨日の書ききれなかったので、続きになります。

昨日は、事故を保険といった経済的補償の面からお話しました。しかしそれ以上にお金には替えられないとても沢山の大切なものを、事故は奪い去ってしまいますよね。

たとえいくらお金があっても私の手足の自由は戻ってきません。そして、それによって犠牲となったものは数えきれません。

ただ私は、まだ命を取り留めただけでもいいかもしれません。最悪の場合、尊い命さえも奪い去られてしまいます。後から聞いた話ですが、私もその危険性もいくらかあったそうです。

もともと小心者の方ですが、大きな事故を経験して以来、更に何事も“絶対大丈夫!”ということはありえないと思うようになりました。

家の窓から団地本通りの四つ角交差点が見えます。そこは、四方向とも一時停止になっています。しかし、一服してボーっと外を眺めていると、そこを通過する車は、殆んどと言っていいくらい一時停止をしません。見ていてたまにヒヤッとすることも。私がその交差点で右折のため、ちゃんと一時停止をしようとした際、後ろから来た左折車が私の車の左側を無理やり左折して行ったことが何度もあります。片側一車線なのにですよ。

先日は、車と歩行者の接触事故が起きてしまいました。夜で、歩行者の方が黒いコートを着ていて、車の運転手が気がつかなかったらしいです。一時停止をしたかしなかったかは聞きませんでしたが、状況から見てちゃんとしっかり止まっていれば、防げたのではないでしょうか。聞くところによると、幸いその事故に合われた方は、軽い怪我で済んだようで良かったですが。。。。

そういう私も急いでいる時など、運転が荒くなってしまっていることに気付き、はっと思うこともあります。常に初心に帰り、あたりまえですが、時間には余裕を持って、事故に合わない、起こさないことを心掛けたいものです。

<まだ明日へ続く>

« 任意保険更新 | トップページ | ネガティブニュースが2題 »

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/40112369

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続きです。。。:

« 任意保険更新 | トップページ | ネガティブニュースが2題 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ