« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の26件の記事

2008/03/31

なごり雪?

雪の朝

朝、カーテンを開けて驚きました。
エープリルフールって明日ですよね・・・

去り行く3月を惜しむなごり雪?

・・・にしては本格的すぎ。

最高気温も4℃とは、
季節が逆戻りしたようでした。


ご機嫌斜めのクー

クーも日向ぼっこができなくて
ご機嫌斜めのようでした^^;

2008/03/29

待ってました(^_^)v

今日のベガルタは、“待ってました”の連発。

まずは・・・
待ってました、サンドウィッチマン ユアスタ参上(笑)
スカパーにゃ映らんだろうと思っていたら、
ハ-フタイム、終了後に少し映って、ちょっぴり満足(^^)

次に・・・
待ってました、流れからのゴール!
千葉→中島→由紀彦→中島Hシュート→バー→中原
ゴールお膳立て、由紀彦選手のクロスは流石です(^o^)

そしてそのゴールが・・・
待ってました、中原選手のホームゲーム初ゴール!


なんと言っても・・・
中原選手、入団以来のホーム初ゴールが超嬉しい\(^o^)/

今季初ゴールでもあり、これで片目が開きました。
中島選手と共に大ブレークして欲しいです!


それから飛弾選手も乗ってきた感じ。
ボールを持ったときのワクワク感が堪らない。
見ていて楽しかったです(^.^)


平瀬選手、PK失敗は(以下省略^^;)


試合後のベガルタ劇場、サンドウィッチマンも加わって
超楽しそうだったなぁ・・・うらやましス(^.^)

2008/03/28

斎藤さん

斎藤気象予報士のイラスト


今朝の東北放送“ウォッチン!みやぎ”を見ていてビックリ!

カリスマ気象予報士の斎藤さんが今日で番組を卒業って!

番組の最後、思いでの場面集で号泣しながらの挨拶だったとか。
出かける時間の都合で見れなくて残念(涙)

外は、季節が逆戻りしたかのような冷たい雨模様でした。
斎藤さんのお別れの涙雨だったんでしょうか。


今ではすっかりTBCの朝の顔になっていた斎藤さん。

まず朝一はラジオ、“Good モーニング”(6時40分頃)、
“斎藤恭紀の天気で元気”のコーナー。

続いてテレビ“ウォッチン!みやぎ”(7時30分~8時30分)。

そして、またまたラジオ“COLORS”(9時10分頃)、
“斎藤恭紀のお天気散歩”のコーナー。


我が家でも、「斎藤さんなんて言ってた~?」。

洗濯や外出の際に気になるお天気情報。
そんなときの会話の定番フレーズの一つでした。


天気予報を分かりやすく、そして面白く。
天気予報をただの情報番組として終わらせるのではなく、
エンターテイメント的に楽しませてもらいました。


“COLORS”での石川太郎アナ藤沢智子アナの掛け合い、
特に大好きだったのになぁ。。。


いつだったか、TBS森田正光お天気キャスターとの
「宮城の予報は難しいvs簡単」バトルも思い出深いです。


また、3年程前、仙台スタジアムの駐車場でバッタリ。

周りに誰もいないところ突然でビックリでしたが、
斎藤さんの方から気さくに「あっ、こんちは(^^)」。


今後は、宮城を離れず独立開業のよう。ガンバレ!

blogでも情報発信していきます」とのことですので、
それも楽しみに応援して行きたいと思います。

2008/03/26

ダイエット指令!

昨日は、2ヶ月に一度の定期通院。

受診前にリハ訓練室で体重を・・・
と、・・・前回通院日よりも1キロ増!

ここの所、連続記録更新です(涙)


身長からすると通常であれば全然問題なし。

でも、頚髄損傷で全身の筋肉が落ちています。
それを考えると、ちょっと重めかも。

受傷後一番軽かったときから約10キロ増です^^;


受診の際、主治医に伝えると・・・

間食にレッドに近いイエローカード!
ダイエット指令が出てしまいました。

嗚呼、大好きなスィーツが・・・(涙)


ビリーさん、作ってもらえないでしょうか・・・
車いす版ブートキャンプ^^;


こりゃ花粉が治まったら、車いすさんぽ再開せんと!

2008/03/24

母校の卒業式

最高気温6度って。。。。季節が逆戻りです。
久々に寒い一日でした。


そんな中、今日は母校東北学院大の卒業式とのこと。

○○十年前の卒業当時を思い出します^^;


ニュースによると、今年の卒業生は2804人。

私のときは何人だったのだろう?


例年、仙台市体育館で行われていたのが、
体育館改修中のため仙台サンプラザで行われたとか。

いつから市体育館になっていたんだろう?
昔は学内の体育館だったので、今更ながら驚きました。


そう言えば、午前中からお昼にかけて
ラジオで森山直太朗の“桜”を二度耳にしました。

すっかり卒業シーズンの定番になりましね。

2008/03/23

着実な(?)ステップアップ^^;

仕事の手を休めて、C大阪戦のスカパー観戦。
前半の出来が悪く、1-2の敗戦でした(>_<)


三連勝できませんでしたし、結果は残念ですが、
でも悲観することばかりではないかなと。

期待していた、由紀彦選手のナイスコーナー!
遂にセットプレーでゴールも決まりました!!

FW中島選手も待望の自力ゴールゲット!!!

他のフォワード陣もガンバレー(`・ω・´)


しかし・・・0点→オウンゴール→PK→セットプレー
本当に1試合ごとに1段階ずつステップアップだ^^;

次節は、大ブレークを期待です(^_^)v


サンドウィッチマン参戦も決定のようです。
スタジアムも満員になると良いなぁ。

・・・と言いながら、自分は行けないんですが(涙)

2008/03/22

ワードの図形編集

窓辺のクー


日差しが戻りました。

いつもの繰返しになりますが、
やっぱりお日様はありがたいです(^^)


今日は昨日に引き続き機関紙編集作業でした。

本当はワードのデータなのですが、
画像や図形が多かった部分なので反則技。

Photoshopで加工、Illustratorでレイアウト、
それをPNGで書き出してワードにサッと貼り付け。

ワードで図形が動いてしまうのがとても苦手。
動かないようにロックできると楽なのですが。
どなたか良い方法わかりませんか~?


さて、今日も今のところ1ページのみ。
ちょっと時間かけすぎ? 仕事遅いぞー^^;

あと半分がんばろー!


PS.ボクシング亀田復帰戦見逃しました(-_-メ)
   夜だとばかり思っていたのですが、
   ゴールデンから外されてしまったのですね。。。

2008/03/21

九州産でコーヒーブレーク

長崎カステラと佐賀産イチゴ


手がけていたHP制作の作業が煮詰まって、
別に依頼を受けていた機関紙の編集作業に切り替え。

そちらも挿絵のイラストを描くのにエンジンがかからず、
1日でようやく1ページ終了でした。

週末で何とか残りの3ページを完成させたいな。。。


煮詰まった時には、いつものコーヒーブレーク。

今日は、懐かしい味、シンプルな長崎カステラ。

んっ! ホイップクリームなんかかけたりして、
シンプルでもなさそうですが^^;

それから、佐賀県産のいちご。
若干小粒ですが、爽やかな甘さで美味(^.^)

カステラは、本場長崎の“カステラ本舗 異人堂”。
近くのスーパーの九州物産フェアーでゲットとのこと。

九州づくしの一服タイムでした。

2008/03/20

ホーム開幕戦勝利!

  “サポーターの皆さん

  本当にありがとうございます!

  僕たち、やってはいけない事をしました。
   (注釈:延岡キャンプでの不祥事

  でも、ホントに反省して

  僕たちがお返しできるのは

  グランドだけやとおもうて(思って)、

  練習 ずっと頑張ってきました。


  そして

  ホンマニみんな来てくれないかもしれんと
  おもて(思って)たけど、

  こんなに大勢の人が来てくれました!!

  めっちゃ ありがとうございます!!!


  今年 ゼッタイ J1昇格して

  みんなと共に喜びを分かち合いましょう!!!”


試合後の岡山選手のヒーローインタビューです。
(ベガサポ てんぱっちさんのブログに動画あり)

今日の試合、チャトラ的にはこれに尽きるかなと。

試合開始前には、選手スタッフ全員が、
正装でサポーターにお詫びをしたようです。


1節、2節と違って福岡に攻められる時間も多く、
PKであげた1点を泥臭く守りきったホーム開幕勝利!

試合内容的には、“人もボールも動く”という
目指すサッカーが出来なかったかもしれません。

しかし、待ちに待ったホームサポーターの前で、
今日勝利することの意味が如何に大きかったか。


これで、失いかけたかもしれない一体感を、
昨年後半に築き上げた大事な一体感を、
取り戻すことができたのでは。


男 岡山一成 ベガルタ仙台 背番号32

今季もサポの心を掴んで離さんようです(^.^)


PS.そう言えばですね。ベガ・プチトリビア^^;
   04年J2降格後、ホーム開幕初勝利です!

   '04年3月20日 第2節 京都戦 0-5
   '05年3月05日 第1節 徳島戦 0-3
   '06年3月18日 第3節 柏戦  0-1
   '07年3月17日 第3節 東京V戦 2-2

   この勢いで、今年こそJ1昇格を!

2008/03/19

久々の外食(^.^) モール仙台長町店

ここ最近の暖かさに比べ空気が冷たく感じる一日。

そんな中、午後から家族でお墓まいりに出かけました。

昨日までの暖かさの中、皆さん既に済まされたせいか
いつもよりいらしている人が少なかったようです。


帰りは、久々に外食~♪

いつもどこで何を食べようか迷うのですが・・・
毎度のようにモール仙台長町店 Part1へ。


ほとんど駐車場の心配がなく。
(4、5階の屋内駐車場に身障者用各10台
 健常者の方らしき車も結構見受けられますが・・・)
モール仙台長町店4階身障者用駐車場


トイレも各フロア2箇所ずつと安心。
(屋内駐車場中央エレベーター乗降口にも1箇所ずつ)
モール仙台長町店3階飲食店街奥身障者用トイレ


肝心の食事は、やはりワンパターン(死語かな^^;)
新宿とんかつ さぼてん”のヒレカツ定食。

超やわらか~なお肉。そして今日はヘルシー五穀米!
がっちりキャベツもお替りして、満腹&満足でした(^^)

あっ、早く食べたくて、写メ忘れました^^;


家に着くと。
留守番のクー


クー 「お帰りー。お土産は? さしみでしょ♪」

一同 「・・・ ・・・」

クー 「まさか無いんじゃないでしょ?」

一同 「・・・ ・・・」

クー 「はぁー、待ってて損した(怒)」

ご機嫌斜め留守番のクーでした^^;

2008/03/18

デジカメ用の電池

昨年6月からSANYOの“eneloop”を使っています。

eneloopのパッケージ

キムラタンQuick Ecoで充電中のeneloop

綺麗なブルーのパッケージ。
ホワイトのシンプルな本体が印象的です。

ヨドバシ店頭価格、4本組で1,480円でした。


●約千回くり返し充電ができる。
●自然放電が少ない(何と最初から充電してある!)。
●つぎ足し充電しても大丈夫。

・・・などのうたい文句に、「ホントかなー?」。
半信半疑で購入しました。


ところがなかなかの優れもののようです。

6月19日から使い始め、今日撮影中に電池切れ表示。
実に9ヶ月、枚数にして計437枚撮れました。


以前使っていた充電式のニッケル水素電池は、
撮影してもしなくても2週間毎に充電が必要でした。


充電器は、これもネットで評判が良かった、
キムラタンの“Quick Eco”を持っていましたので、
純正セットの購入はしませんでした。

今日充電してみましたので、相性が悪そうなら
セット購入してみようかと思います。

2008/03/17

急ぎ足で

週末の振り返りを。

世の中は・・・そんなに甘くはないのでしょう。

金曜日は良い一日だったと喜んだのも束の間、
土曜日は朝から悪い知らせが。。。。

あっ、ちなみに金曜日の件とは、全然無関係です。

しかし、その日のうちに腹は決まりました。

災いを福と転じることができるように
頑張るっきゃないのです。


昨日は、えらく暖かく感じました。
超寒がりの私も朝ちょっとストーブを点けただけ。

そう言えば、普段はPCの前で固まっているのが、
昨日は殆んど自分の部屋にいませんでしたからね。

そうそう、ベガルタは何とか片目があきました。
緊急補強オウン選手とゴールポスト選手の活躍(笑)

まずは形がどうあれ勝点3という結果がでたので、
20日のホーム開幕福岡戦に期待です!


さてさて、今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸まで。今日も暖かですね(^.^)
今週もぼちぼち行きますか。

2008/03/14

原点!

今日一日を一言で表すと、『原点』。


先程夕食が終わってテレビを点けたら、
細木数子の“幸せって何だっけ”の最終回。

最後に「これから『原点』に帰って・・・」と、
細木さんが仰っていて驚きました。

・・・が、決してパクリではありません^^;


午前中出先で、久々にSさんにお会いし、
色々お話を伺えて大変嬉しかったです。

闇に包まれた海の上で灯台の灯りを見た、
正にそんな思いがしました。

探し続けていた自分の原点への入り口を
見つけることができたように思います。


実際にスタートラインから一歩踏み出せた時、
あらためて具体的な事を書ければと思います。


朝出かけるとき、天気予報で夕方から雨。
車検から帰ってきたばかりの綺麗な車が、
こりゃ汚れちまう、ついてないな・・・と。


でも、車が泥で汚れても・・・
夕方の大渋滞に巻き込まれても・・・
ニュース@ベガルタに間に合わなくとも・・・

今日は、とても良い一日でした(^o^)
間違いない!!

2008/03/13

アイビー・ルック

午前中の東北放送ラジオCOLORSでのことです。
久々に“アイビー”という言葉を聴きました。

植物じゃなく、ファッションの方です。
“アイビールック”のことですね。

・・・といっても今時通じないことが多そうです。

大分前に20代後半の方に聞いてもわからず。
ちなみに先程娘に聞いても “????・・・”

一応、ご存知かもしれませんが・・・

米国北東部の8大学で構成するスポーツリーグ。
それは“アイビーリーグ”と呼ばれています。

8大学とは・・・

ブラウン、コロンビア、コーネル、ダートマス、
ハーバード、プリンストン、ペンシルベニア、
そして、エール。 ふう、昨日から羅列が多い^^;

これらの歴史と伝統のある大学の校舎に生える
“蔦”からとった愛称なのでしょう。

“アイビー・ルック”のスタイルは、
このアイビーリーグの学生たちに愛された
ファッションだったそうです。


オックスフォード地のボタンダウンシャツ。

細めで、結び方も細め(プレーンノット)のネクタイ。
柄はレジメンタルストライプやペーズリー、小紋が定番。

肩パットがほとんど入っていない自然な肩ライン
ナチュラルショルダーのブレザー。
色は、ネイビー(濃紺)、キャメル、ライトブルー、
それから鮮やかなレッドなどなど。
ボタンは、メタル製の三つボタンで上二つ掛け、
または、真ん中のボタン一つだけを掛け、
上のボタンが襟に少し隠れた段返りと呼ばれるもの。

スラックスは、パイプドステムと呼ばれる
裾が細めのストレートで、色はチャコールとかグレー系。

足元は、白とかアーガイルのコットンソックス。
優しいブラウンや黒のコインローファー。


そして服装以外ですが、ヘアースタイルは全体的に短め。
その前髪をスッと立てたりしてましたね。
そうそう、もみ上げも超短めに真直ぐかやや斜め。
もみあげは、私も床屋に行くといつもやってもらいます^^;

ということで・・・・へたくそですが・・・
イラストを書いてみましたのでご参照下さい。

アイビールックイラスト

カジュアルなものだと、無地オックスフォードは勿論、
マドラスチェック等のやはりボタンダウン。

オフホワイトや紺のコットンパンツ(今で言うチノパン)。

足元は白のデッキやテニス、バスケットシューズ。
(スニーカーって言えって・・・^^;)

それにトレーナーやクルーネックセーターを羽織ったり、
腰に巻いたりなんてのが流行りました。

そんな“アイビー”ですが、日本ではというと、
1951年、レナウンに勤めていた石津謙介氏が、
有限会社ヴァンヂャケットを独立開業。
いわゆる“VAN”ブランドです。
56年頃からこのスタイルを広めていきました。

それは、60年代が全盛だったでしょうか。
私目は70年代半ばに青春時代を過ごしましたが、
大学時代に友達の間でやはり流行っていました。

でも、お金が無くてVANがなかなか買えなくて、
やすいブランドを必死で探したものです(涙)

中には、紺ブレとか、フィッシャーマンセーターとか、
今でも残っているものもあります。

実は、がほんずさんもやはり“アイビー”が好きで、
よくVANのトレーナーとか着てましたね。

仙台にもVANショップがあって、
何時か一緒に行きたいと思っていたのですが残念です。

今日は、超自己中&ロングになってしまいました。
まだまだ話はつきませんが、この辺で<(_ _)>


<参考>
60年代ファッション アイビー・ルック(ファッションの歴史)
VANの魅力(同上)
時代の証言者 男のおしゃれ 石津謙介(YOMIURI ONLINE)

2008/03/12

うまい棒 牛タン味

うまい棒牛タン味

やらなきゃと思いながら引っ張ってきた確定申告。
ようやく今日、申告書の作成が終わりました。

尻に火がついてからでないとやらないこの性格。
だめですね。。。。^^;

それにしても今年も控除額の方がはるかに大きい・・・
いつかは高額納税者に! なんてこと無理だな・・・


今日の一服タイムは、スィーツではなく、
ちょっと前に娘が大人買いしてきた“うまい棒牛タン味”。

家族の間ではやや受けが悪いこの“牛タン味”。
私はひとりではまってしまいました^^;
ほんのりレモン味が利いてて良いと思うのですが・・・

通常売られているものでは・・・

めんたい、エビマヨネーズ、コーンポタージュ、
なっとう、チーズ、テリヤキバーガー、サラミ、
やさいサラダ、チキンカレー、とんかつソース、
たこ焼、チョコレート、キャラメル、ココア、
ぶたキムチ、そして牛タン。

なんと16種類もあるそうですね。

秋田“きりたんぽスナック”、関西“お好み焼き”など、
地域限定味もあるようです。
(あれっ、“牛タン”は仙台限定じゃないの?)

全種類制覇に挑戦してみてはいかがでしょう(^.^)

2008/03/11

お題拝借“食玩(しょくがん)”

クーのお昼寝シリーズ


今日は、なんと予報以上の18℃超え!?

クーもいつもまったりお昼寝ポーズばかりですね・・・^^;

さて、昨日ご紹介したNPOのスタッフの方が運営するブログ
お邪魔したら気になる記事がありましたので、お題拝借。

“食玩”(byうさこさん@人間万事塞翁が馬 )

オマケ付きのお菓子等の食品を『食玩』というんですね。
食品玩具の略だそうです。

Wikipediaでみたら、なかなか面白い。奥が深いです。

オークションで高値転売狙いのコレクターもいるとか。
うさこさん@人間万事塞翁が馬管理人のように
ピュアな心で集める方が断然素敵ですね(^o^)

そう言えば、小学生の頃に夢中で集めたことがあります。
グリコ(だったでしょうか?)のおまけ『鉄人28号』。
いやぁ懐かしいですねぇ。。。

それから、『食玩』ではありませんが『ガチャポン』。
ガチャガチャやってカプセルを“ポン”と出すあれです。
確か我が家にもたくさんあったはず。

我が家の元祖ガラポン・アンパンマンシリーズ

ありました、ありました!
写真は、長男が小さかった頃に集めたアンパンマン。
営業先の酒屋さんの店先にあった“ガチャポン”です。

スーツ姿の親父がガチャガチャやってるなんて・・・
今思うとゴッツウはずかしい・・・

でも、家で待ってる息子のこと喜ばせようと、
アンパンマン出すのに必死だったんです^^;

他の食玩も見つけたら、また次の機会に。

2008/03/10

HPも春らしく

今日も10℃超えのようですが、お日様なし、雨もパラパラ。
部屋にいるとストーブを点けようかと迷うぐらいです。

明日の予報は、晴れ&最高14℃とでています。
一気に春らしくなってきました(^.^)


そこでホームページも春らしく模様替え!
といっても、マイホームページではありません・・・
考えてみると、冬仕様にもしていませんでした^^;

080310

模様替えは、更新などをお手伝いしているサイト。
NPOばざーる太白社会事業センターのページです。
週末に記事更新の依頼があったのと合わせての作業でした。


ちなみに更新内容は2件。

一つは、障害者や高齢者の方のPC利用を支援するための
障害者・高齢者IT(パソコン)サポーター養成講座”。

もう一つは、在宅就労の観点からブログを書くスキル学ぶ
障害者・高齢者・難病者のためのブログ講習”。

興味のある方は、是非参加されてみては如何でしょうか。

2008/03/09

Qちゃん残念&J2ライバル偵察

最高気温10℃超え 、いったでしょうか?
朝は結構冷えましたが、とても暖かい一日。
クーも一日中、日光浴でビタミン補給。

080309


名古屋女子マラソンは、Qちゃん残念でした。
昨年足を手術して万全でなかったのでしょうね。
昨日、内藤大助選手が国内最年長防衛記録達成。
Qちゃんも現役続行だそうで、まだまだ頑張れ~!

五輪出場は、中村選手で決まりでしょうか?


マラソンを見ていて、草津vs広島は見逃しました。
偵察のため見ておきたかったのですが。

甲府vs岐阜、徳島vs横浜FCは途中からでしたが、
チャンネル替えながら観戦。

岐阜は後半に甲府に追いつく大健闘で1-1。
来週岐阜と対戦ですが、やはり手強そうです。

横浜は得点シーン見られませんでしたが、
2-0と順調なスタートでしょうか?
でも、徳島の柏から期限付き移籍ドゥンビア、
スピードがあって恐そうです。

その他昇格ライバルチームは順調なようです。
でも、今年のJ2も接戦が多い混戦の予感。

2008/03/08

負けて悔しいが、期待感は大!

遂に待ちに待ったJリーグ開幕です。

早起きして午前中用事を済ませ、午後1時5分前、転がるようにブラウン管の前へ。

スカパーは、15分前から放送が始まっていますが、気合を入れてあまり早くから見たときは、あまりいい思い出がないんです。。。。

しかし、その験担ぎも効果なく、ベガルタは0-1で湘南に負け。

前半からかなり有利にゲームを進めていたので残念。悔しいです。

それでも、関口選手の切れのいいドリブル突破。勝負を仕掛ける姿勢が良かったです。

また、中原選手の高さを生かしたポストプレーなど、昨シーズンから格段の進化が見られ、とても嬉しかったです。

中原選手は、試合に出続けていけば、タイプは違いますが、磐田へ移籍した萬代選手と同様の活躍ができると期待しています。

チームとしての決定力云々・・・は、あえて封印しときましょう^^;

負けたのは残念ですが、選手みんなの気持ちも伝わってきましたし、そういう意味でも良いゲーム。これか先が楽しみな、期待感の方が大きい一戦だったと思います。

最後にサポーター。やっぱり沢山駆けつけていましたね。
昨年から引き続き、今年も“共闘”ですね!


あっ、最後と言いながら話は変わって、先程終わったWBCフライ級タイトルマッチ「内藤vsポンサクレック」。

最初は、内藤選手の大振りのパンチが空を切る場面が目立ち、どうなることかと思われましたが、徐々に調子を上げて、見ていてとても力が入る一戦に。

結果は引き分けで、チャンピオン内藤選手の防衛成功となりましたが、両者共に最後までファイト溢れるいい試合だったと思います。

また、終了後に両者が健闘を称えあう姿が、清々しくてとても良かったです。
誰かさんには悪いのですが、歌を聞かされるより、私はそういう光景を見ていたほうが、ずっと好きだなぁ。

2008/03/07

いよいよJリーグ開幕!

ちょっと重い話題だったので、エントリーを変えます。

夕方のローカルニュース、それぞれ明日J開幕、ベガルタの話題。

開幕前に、移籍とか、新体制とか、オフシーズンの話題に触れようと思いながら、あっというまに開幕前日を迎えてしまいました^^;

それでは、今日こそ書こう! ・・・と、思いましたが。。。。
何だか今からドキドキして落ち着かないので、初戦が終わってから合わせて書けたらなぁと思います。

まずは、明日に備えて休みます。
寝付かれないかもしれませんが^^;

安全運転を!

夕方の帰り道、嫌な光景を目の当たりにしてしまいました。

出先から帰ろうとした際、道が事故で渋滞しているとの情報。

どこだろうと1キロほど進むと、前方にレッカー車と前輪が持ち上がった乗用車が見えてきました。

縁石にでも突っ込んで、前輪でもパンクしたのかと思いながら横を通り過ぎると、何とただのレッカー作業ではありませんでした。

どういう状況でそうなってしまったのか分かりませんが、乗用車の真下にはバイクが。

思わずぞっとしてしまいました。

自分もバイクの事故が原因で障害を負ってしまっているので、どうかそんな怪我でない 様にと、ましてや最悪の状況でない様にと祈るばかりでした。

3月に入って大分暖かい日も多く、積雪の心配も少なくなり、道も走りやすくなってきましたが、年度末にかけて何かと慌しくもなってくると思います。

それでもあまり焦らず、安全運転を心掛けましょう!

2008/03/05

渡り鳥 北帰行

080305_01


080305_02

元気でね白鳥さん 地元園児がお別れ 伊豆沼・内沼(KAHOKU ONLINE NETWORK)

今朝の新聞に渡り鳥の北帰行の記事が載っていました。もうそんな季節なんですね。

昨年11月22日のエントリー“冬の使者 渡り鳥”で話題にしましたが、どうやら今シーズンも鳥たちには会いに行けそうにありません。
上の写真は、やはり11月22日のエントリーに載せた写真と同時期に撮影したものです。

この冬はサツキの薄化粧も見ずじまいかな。年々寒さに弱くなってきて、今年は遂に朝の寒さの中を外に飛び出す勇気も湧いてきませんでした。

今年は、外での撮影無しにもう3月です。。。。
そう言えば今日は『啓蟄』。朝方は冷え込み(丸森では-5℃とか)ましたが、日中の日差しは大分春らしくなってきたよう。
暖かくなったら、ダイエットを兼ねてカメラさんぽを再開したいです。

2008/03/04

ティオグラトンのチーズケーキ 二度目

080304


今日も10℃近く上がったようで、昨日のように黄砂も飛んでこず、いいお天気でした。

今日のスイーツ・・・ではなく、丁度一週間前になりますが、久々のティオグラトンのチーズケーキです。当日書きかねて、今日になってしまいました。

そう言えばいつだったかトンネルズの“食わず嫌い”に出演した菊川怜さんが、お土産にティオグラトンのチーズケーキ持参して、とても好評だったようです。

今回のは、ベイクドの上にレアチーズがのった“クラッシーズ”。

カラメルで固めたような底生地と反比例した、口の中でとろけるようなレアチーズがたまらなく美味しい。最高でした(^.^)

値段は、プレーンと比べて(プレーンも100円から120円に値上がりした?)ちょっと高めの150円だったようです。

“ティラミス”もあったそうで、今度は・・・・
何だかスイーツブログのようになってきた今日この頃ですね(笑)
ちなみに今日の一服タイムは、たい夢のたい焼き餡バージョンでした。

こんなことやってるから太っちゃうんですね^^;
最近、冬場の運動不足もあって、ちょっと体重オーバー。
メタボに気をつけねば

2008/03/03

サンドウィッチマン、ユアスタ参戦?

今日も10℃近くまで上がったでしょうか? この時期に暖かいのは何より嬉しいです。ただ、嬉しくない花粉と黄砂も飛んだようです。夕方の太陽が気のせいかやや黄色く見えました。

ところで、今日の河北新聞に先日話題にした、ベガルタからサンドウィッチマンへのユニフォームプレゼントの記事が載っていました。

J2仙台 M―1王者に応援願い 特製ユニホーム贈る(KAHOKU ONLINE NETWORK)


3/29のホーム草津戦への出演オファーもして、内諾を得ているとか。あらためてフロント GOOD JOB!です(^_^)

あぁ、行きたくなってきたなぁ。でもまだ寒いでしょうねぇ。。。

2008/03/02

伊達なわたりまるごとフェア

午前中、家内と娘が県南の亘理町で行われた“伊達なわたりまるごとフェア”に出かけてきました。

クーと私と息子はお留守番。
080302_01


フェアは、亘理の農・水・商工業を一堂に集めたフェスティバル。亘理町特産のイチゴや干しがれいなどの展示販売や試食コーナーなどがあり、沢山の人で賑わっていたそうです。
080302_02


今日の一服タイムは、お土産の名産仙台いちご『もういっこ』。さほど甘さはありませんでしたが、新鮮でとても美味しかったです。正に“もういっこ”欲しくなる美味しさですね(^.^)
080302_03


晩御飯のおかずは、やはり地元で獲れたカレイの一夜干し。肉厚で甘味があって、これまた“うまー”でした。

色の安全が頻繁に話題になる昨今、地元産の食材を大切にし大いに活用したいものです。

2008/03/01

後味が悪い一戦

今朝方、また暑苦しくて目が覚め、なかなか寝付かれないので起きちゃおうかと時計を見たら何とまだ3時前。あまりに早すぎると、頑張って目をつぶっていたらうつらうつら。それでも結局眠りも浅く、5時半には起きてしまいました。

熱を計ってみたら37.3℃。2日ばかりはほぼ平熱に戻ったと安心していたのですが。それらしい症状はあまりないのですが、風邪かな?


080301_02ところで、先日携帯のカメラ画像が満杯になりました。今まではメールでPCへ移していましたが、先月請求のパケット代を見てビックリ。NTT系の通販で安いminiSD(256MB)を見つけたので注文。昨晩、届いたので早速テスト。無事、全データ移行完了です。今度は、画質も少し高めに設定してみようかと思います。


更にところで、午後はWeb制作の手を休めてゼロックス杯を観戦。鹿島、広島両者に退場者を出す思わぬ展開となりながら、後半2-0とリードした鹿島が貫録勝ちかと思われました。

ところが広島がドラゴン久保を投入してから流れが変わり、その久保がPKゲット。ちょっとあれは鹿島に可哀相な気がしますが。。。。そして、何と寿人の同点ヘッド!

そのまま90分で決着がつかず、PK戦にもつれ込み、鹿島GK曽ヶ端が見事に二度止めたかに見えましたが、早く動いたとしてやり直し。結局、広島が4-3で優勝!

PK判定など疑問視、鹿島が抗議の意見書提出へ(読売新聞)

終了後にも異議でイエローがでるという荒れた展開に。高桑が二度やり直しさせられた、2006年夏の国立、対東京V戦を思い出してしまいました。今年は審判の判定で泣かされる試合は無しにして~・・・と、思っていたのですが。

来週からいよいよJ開幕!さあ、盛り上がるぞー・・・と行くはずだったのが、何だか後味の悪い一戦となってしまい残念です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ