« HPも春らしく | トップページ | うまい棒 牛タン味 »

2008/03/11

お題拝借“食玩(しょくがん)”

クーのお昼寝シリーズ


今日は、なんと予報以上の18℃超え!?

クーもいつもまったりお昼寝ポーズばかりですね・・・^^;

さて、昨日ご紹介したNPOのスタッフの方が運営するブログ
お邪魔したら気になる記事がありましたので、お題拝借。

“食玩”(byうさこさん@人間万事塞翁が馬 )

オマケ付きのお菓子等の食品を『食玩』というんですね。
食品玩具の略だそうです。

Wikipediaでみたら、なかなか面白い。奥が深いです。

オークションで高値転売狙いのコレクターもいるとか。
うさこさん@人間万事塞翁が馬管理人のように
ピュアな心で集める方が断然素敵ですね(^o^)

そう言えば、小学生の頃に夢中で集めたことがあります。
グリコ(だったでしょうか?)のおまけ『鉄人28号』。
いやぁ懐かしいですねぇ。。。

それから、『食玩』ではありませんが『ガチャポン』。
ガチャガチャやってカプセルを“ポン”と出すあれです。
確か我が家にもたくさんあったはず。

我が家の元祖ガラポン・アンパンマンシリーズ

ありました、ありました!
写真は、長男が小さかった頃に集めたアンパンマン。
営業先の酒屋さんの店先にあった“ガチャポン”です。

スーツ姿の親父がガチャガチャやってるなんて・・・
今思うとゴッツウはずかしい・・・

でも、家で待ってる息子のこと喜ばせようと、
アンパンマン出すのに必死だったんです^^;

他の食玩も見つけたら、また次の機会に。

« HPも春らしく | トップページ | うまい棒 牛タン味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。
チャトラさんもなかなかのコレクター
ですね。

集めて飾っておくのもよいですが
私は机の角とか本棚の隅とか
キーボードの横とか何気ないところに
ひとつふたつさりげなく置いてみるのも
おすすめの飾り方です。

その空間だけで物語が一つ生まれそうな
そんな予感です。

茶虎さま

私は30代前半にして、すでにサユリストだったりするものです。
はじめてコメントしました。
また遊びに来させてください!

>うさこさん

コメントありがとうございます。
おすすめの飾り方、なるほどいいですね(^.^)

そういえば、ある写真家の方が小物とかフィギュアなどを
テーブルにおいて、接写した写真を見たことがあります。
とてもファンタジックな世界でした。

是非、そのうちやってみたいですね。


>haruさん

はじめまして。よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

サユリストですか。渋いですね(^.^)
いつまでも変わらない小百合さんの美しさの秘密は
いったい何なのでしょう!

是非、また遊びにいらしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/40466602

この記事へのトラックバック一覧です: お題拝借“食玩(しょくがん)”:

« HPも春らしく | トップページ | うまい棒 牛タン味 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ