« チャトラPCレスキュー隊緊急出動 | トップページ | もったいない引き分け? »

2008/04/10

木曜COLORS 方言でござりす

世の中は、新年度が始まって、早くも10日が過ぎます。

放送業界でも新番組、番組担当者交代などいろいろ。

そんな中、担当者、曜日交代もなく喜んでいるのが、
午前のラジオ、TBC COLORS 木曜日の佐々木真奈美さん。

中でも“方言でござりす”のコーナーが大のお気に入り。
仙台、宮城の方言を紹介するコーナーです。


真奈美さん、本吉郡津山町の出身ということもあって、
方言の超ネーティブスピーカーぶりは抱腹絶倒もの。

今日も笑わせてもらいました。


今日の一例・・・「わがんね(=分からない)」

◆ストレートに「分からない」という意味で・・・

 用法:「なにすや、わげわがんねなや!」
 訳 :「何だって、訳がわからないな!」

◆「~してしょうがない」「我慢ができない」「辛い」
 という意味で・・・

 用法:「昨日から腰いだくてわがんねのすや」
 訳 :「昨日から腰が痛くてしょうがないんです」

◆「だめだ!」という意味で

 用法:「これ、ほだごとしでわがんねべっちゃ!」
 訳 :「こら、そんな事しては駄目だろう!」

・・・だったと思います。
方言達人の方、間違っていたらご指摘下さい^^;


そんなぶっ飛ぶくらいコミカルな真奈美さんですが、
一方でリスナーからの心を打つ投稿には、
感動を抑えきれず、涙声で原稿を読むことも。

そんな真奈美さんの木曜COLORSが
大好きなのであります。

« チャトラPCレスキュー隊緊急出動 | トップページ | もったいない引き分け? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/40841329

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜COLORS 方言でござりす:

« チャトラPCレスキュー隊緊急出動 | トップページ | もったいない引き分け? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ