« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の19件の記事

2008/04/30

ゆにふり特別勉強会

今日は昨日に続き、良いお天気。気温も20℃超えいったでしょうか?

午後からは、代表@ゆにふりみやぎに我が家においでいただき、ゆにふりみやぎの今後の展開やツールとして利用するblog、Google Map等のレクチャーをいただきました。

また、先日(4/22)、ミヤギテレビ「OH!バンデス」でゆにふりみやぎをとりあげていただいた際の裏話なども聞けて、大変楽しい時間を過ごしました。
 http://www.uf-miyagi.jp/archives/499279.html
 http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/lock-on/index.html

今まであまり深く知りませんでしたが、Google等の提供する各種サービス、いやぁ結構多機能で凄いですね! 便利な世の中になりました。

少しずつ勉強して、今後のゆにふりの活動に役立てられたらと思います。これからが楽しみですhappy01

2008/04/29

快晴 快勝 快笑

ベガルタ、ようやくトンネルを抜けたでしょうか(^^)
史上最強ともいわれる好調の鳥栖に3-0の勝利!

鳥栖フォワード陣に決定的な仕事をさせなかった、
怪我から復帰木谷選手&岡山選手の両センターバック!

何度も相手ボールをカット、それを攻撃に繋げていた、
千葉選手&永井選手の両ボランチ!!

そして、貴重な先取点ゲットでチームを鼓舞した、
フォワード平瀬選手!!!

ベテラン勢の頑張りが光ってました(^.^)

勿論、3点目をあげて勝利を決定付けた関口選手等、
若手もみんな頑張ってましたね。

チーム全体から強い気持ちも伝わってきました。


今日は朝からお天気は快晴! 
試合は内容&結果とも納得の快勝!!
試合後は選手もサポーターも笑顔笑顔の快笑!!!

今季のベストゲームだったんじゃないでしょうか(^o^)

2008/04/28

花を見つめ何を想う?

久々にクーのご出演です(^^)

080428_01


今日は、晴れていても結構風がありました。

風に揺れる花を見つめ春を楽しんでいるのでしょうか?


ところで今日、家族が街まで出かけてきたら、
街路樹の欅は、葉も大分でて日に透ける緑が綺麗だったとか。

我が家の庭の欅は、まだもう少しといったところ。
やはり山奥は違います^^;

080428_02


それでもならの木やハナミズキは大分芽吹いてきました。

一年で一番好きな新緑の季節ももうすぐです(^.^)

2008/04/27

隠れ楽天ファン?

カミングアウト! といっても・・・
既に17日のエントリーで書きましたが^^;

最近、ベガルタばかりでなく、楽天の活躍も楽しみ。

でも正直、シーズン前までは、ちょっと違ってました。


昨年あたりからベガルタのメディア露出が一気に減り、
今年のキャンプ情報は毎日楽天ばかり・・・

要するに“ひがみ”の意識が強かったんですね^^;


しかし、考えてみれば・・・
以前に比べプロ野球人気(特に巨人)が落ちたとは言え、
日本ではサッカーより歴史が古い。

また、何位にいようと、トップリーグです。
試合数も多いし、必然的にメディアの露出度も違います。

そう思うと、気持ちも違ってきたようです。


そしたらサンドウィッチマンの富沢さんもブログで、
次のように言ってました。
(お時間がある方は、富澤さんの原文の方も是非!)

“チームの地元のファンの皆さんは野球なんかに負けねぇ、サッカーなんかに、バスケなんかに、という意識が個人個人であると思う。
でも僕らみたいに普段東京にいて情報も少ない者にとっては『仙台頑張れ!宮城負けんな!』なのだ。”
サンドウィッチマン富澤の 名前だけでも覚えて帰ってください 4/1のエントリー “スポーツ”より引用≫


地元に誇れるプロ球団が三つもあるのは幸せなのかも。

これからは、それぞれ楽しんで応援して行きたい。
そう思います。


楽天は、マー君で今日も勝って5連勝(^_^)v
今季Aクラス目指してがんばろー!

89ERSも5/3からプレーオフ。
日本一を目指してがんばろー!

そして、ベガルタも明後日の鳥栖戦。
まずは待望の勝点3を目指してがんばろー!

2008/04/26

呪縛からの解放

ベガルタ。壮絶な打ち合いで、水戸に3-3のドロー(-_-メ)
複数得点の課題は克服。しかし、勝ちきれない課題は・・・

試合終了直後、先週のガッカリ感とはまた違う
ドッと襲ってきた疲労感。疲れました・・・


うんにゃ・・・

1点しか取れない症候群の克服! 呪縛から解放!!

それも先週まで正直なんだかなぁ・・・と思っていた、
ベテラン平瀬選手の一挙2得点! 執念ゴール!!

そして、水戸が素晴らしいサッカーをやっていた。
その水戸に先取点を取られたのを引き分けに持ち込んだ!


そう思えば、ポジティブになれるでしょうか。
うんにゃ・・・いいーんです! ポジになるんです!


来週火曜日は、すぐに好調鳥栖とのホーム戦。
苦しいけれど、がんばるベー(`・ω・´)

2008/04/25

花の撮影

花々が綺麗な季節。

久々に家の花の撮影を楽しんでみました。

庭に咲くチューリップ、ムスカリなど。


080425_01


080425_02


そして家の中には、家内がアレンジした花々。


080425_03


080425_04


080425_05

やっぱり花を見ていると癒されます(^^)

そろそろ本館のアルバムも更新したいなぁ。

2008/04/24

サンドウィッチマン 初冠TV番組

昨日、録画していたサンドウィッチマン出演の番組2本、
先々週の金曜日に放送された“徹子の部屋”、
そして一昨日の“サンドのぼんやり~ぬTV”を見ました。


徹子の部屋では、サンドウィッチマンの二人以上に
黒柳さんの予想外のリアクションが可笑しかったです^^;

お土産の喜久福をちぎって食べようとしてちぎれず、
喜久福がビヨ~ンと伸びてしまいました。

それを見て呆気にとられたような富澤さんと伊達さん。。。

それをくるくると巻いてパクッと口に頬張る黒柳さん。。。

思わず飲んでいた珈琲を吹きそうになりました^^;


一方“ぼんやり~ぬ”は、記念すべき初冠番組の初回。

『M1グランプリ2007』で敗者復活戦から這い上がり、見事グランプリに輝いた仙台出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」。仙台商業ラグビー部出身、見た目はいかつい二人だが、中身は郷土愛に満ちた優しい二人。そんな彼らがお送りする初の冠番組のコンセプトは、ズバリ『地域貢献!』。目立たないながらも地道な努力をしている人や、日の目を見ない地場産品にスポットを当て、10年にわたる下積みを重ねてようやく「夢を実現」したサンドウィッチマンらしい目線で紹介します!
東北放送HP“ぼんやりーぬTV”のページより引用

深夜色の強いお笑いバラエティー番組かと思ったら、
なかなか真面目なナイスな番組なんですね。

と、言っても勿論ですが決して堅苦しくなく、
サンド流笑いのセンスが溢れ、とても面白いです。

初回は、これまでサンドが出演した番組へのお土産としてよくPRした、
喜久福の喜久水庵と三角油揚げの定義とうふ店を突撃訪問。


定義とうふ店では、突然、民謡歌手の庄司恵子さん登場。
何と定義とうふ店が、庄司さんのご実家だったとは!

仙台弁丸出しの庄司さんとの掛け合いに笑わされました。

アシスタント、TBCの名久井アナもいい味出してます。


M-1直後のTV出演では、まだまだTV慣れしていないような
ぎこちなさに少々頼りなさ&華のなさを感じましたが、
さすが芸人さん、大分慣れてきたようですね(^.^)


でも、サンドには、持ち味である“ネタ”で勝負し、
息長く活躍して行って欲しいと思います。


・・・とは言うものの、折角の初冠番組“ぼんやり~ぬ”、
深夜枠からゴールデンに食い込むような勢いで、
頑張って続けていって欲しいものです。


来週のテーマは、仙台のプロスポーツ球団!

楽しみです(^.^)

2008/04/20

宮城UPブログ講習

昨日、おとといと荒れたお天気。
すっかり花散らしの雨となってしまいました。。。

合わせて、昨晩は原因不明の体調不良(-_-メ)

ベガルタの愛媛戦まさかの引き分けもあって、
メンタル的にも絶不調だったのは内緒です・・・^^;


今日は外出予定があったので心配でしたが、
寝坊するぐらいがっちり寝たら体調も回復(^o^)v

お天気もお昼頃からお日様が顔を出し、
無事出かけてきました。


080420_01
(枝垂桜はまだ見ごろの榴ヶ岡公園)

外出先は、お花見で盛り上がる榴ヶ岡公園真向かい。
みやぎNPOプラザでの宮城UPブログ講習でした。
080420_02_2


・・・と、言っても受講目的ではなく、
ご無沙汰している皆さんにお会いしたいが為の乱入^^;


特に小松八さん、何年ぶりでしょうか!
大変お懐かしゅうございました!!
お会いできて、とても嬉しかったです(^o^)


また、予想していなかったY.Hさんにもお会いでき、
おまけにお土産まで戴いて恐縮です<(_ _)>


東京銘菓、花園饅頭の“ぬれ甘なつと(甘納豆)”。
小粒の小豆。上品な甘さでとても美味♪
ごちそうさまでした<(_ _)>
080420_03


ブログ講習の方は、Kさんのナイスな講師ぶり、
そして熱心な受講生の皆さん。

和気藹々のとても楽しい、熱気溢れる講習でした。
私も受講申し込めば良かったなぁ。

昨夜の体調不良もあって、ちょっと迷いましたが、
やっぱり行ってよかったです。

皆さんにたくさん元気をもらって帰ってきました(^o^)

2008/04/17

ぬるま湯生活^^; & 珍しく楽天

昨晩給湯器が突然壊れて、家の中がバタバタしてました。
まだ取り替えて2~3年なのに・・・(涙)

業者の方が今日修理に来てくれましたが、
現地では修理不能とのことで代替品で応急処置。

今までは、毎朝お湯で顔を洗っていたので、
今朝の水での洗顔は、いっぺんで目が覚めました(笑)

見字どおり、ぬるま湯生活に“渇!”ですね^^;

お湯が出るのは・・・水が出るのは・・・電気がつくのは・・・
何でも“あたりまえ”と、思っちゃダメなんでしょうね。


ところで、速報を見たら楽天が勝った!

ようやくビジターでの連敗ストップ。
これで“内弁慶返上”できるでしょうか。

それにしてもやっぱりエース岩隈!

昨シーズンまで絶不調で心配してましたが、
先日の日ハム・ダルビッシュとの投げあいと言い、
今シーズンは好調のようです。

がんばろう岩隈、がんばろう楽天!

・・・そして、勿論ベガルタもがんばろう(^_^)v

2008/04/16

今日もサクラ そして ゆにふり

今日は、Web関係の仕事の打ち合わせがあって、
久々にHさん宅へお邪魔しました。

Hさんと顔をあわせた途端に・・・
体重オーバーを見破られてしまいました^^;

こ、これはヤバイ・・・・(笑)


途中、昨日寄れなかった、ここの所毎年チェックしている
お気に入りのサクラスポットに寄って見ました。

ほぼ満開で綺麗でしたが、時間が丁度お昼ころだったので
光の回り具合が悪く、写真を撮るには条件がいまいち。
それに空もすっきりした青空でなかったのが残念。

080416_01

080416_02

やはり、朝夕の太陽の位置が低い時が良いですね。


話は変わりますが、先日ご紹介した「ゆにふりみやぎ」
今日の河北夕刊にとりあげていただきました。

ゆにふりの今日のエントリーでも代表がとりあげてます。

ついでに、昨日のNASPA関連のエントリーも。


我が家では夕刊をとってないので(河北さんゴメンナサイ)、
Web版で先ほど読ませていただきました。


簡単な登録が必要かもしれませんが、
よろしければ是非ご覧下さい。

“障害者目線で宮城の観光案内 ブログを開設”
(KAHOKU ONLINE NETWORK)

2008/04/15

'08桜 NASPA

今日は、ここ2週ほど外での仕事も間に挟み、
何件か作業が重なり完全休養日がとれなかったので、
午後から息抜きに桜を見に出かけてきました。

目的地は、この地に生まれて○○十年、
いまだかつて訪れたことがない三神峯公園。


ところが・・・
なぁんと国道286を曲がった途端に大渋滞(-_-メ)
平日だからと油断してました・・・


ここは早いうちの諦めが肝心と方向転換。

山田を経由して途中富沢駅脇の桜を眺めたあと
太白大橋を抜け、一路NASPAを目指しました。
 <参考>NASPA(名取スポーツパーク)HP


こちらは渋滞もなくスイスイ。
それでも結構訪れている人も多かったです。

080415_01
サブグランド脇のふれ愛広場

080415_02
濃いピンクの八重桜? 違います?

080415_03
こちらは真っ白な八重桜? 違います?

080415_04
愛島競技場を取り囲むお花見広場
仙台平野、太平洋を望む景色が素晴らしい!


一番奥の広場には障害者トイレもあって安心。

ちなみに中央のセンター内にもありました。

直接見て確認はしませんでしたが、
お花見広場では、愛島競技場内が利用可とのこと。
但し、同競技場内のナスパ接骨院が休診のときは、
入り口が閉まっていて利用不可とのことでした。

今週末20日には、春まつりが開催されるようです。
お花見がまだの方はいかがでしょうか?

2008/04/14

斎藤さんに二度目のビックリ!

衆院宮城2区に斎藤予報士擁立を内定 民主党県連
(YAHOO! JAPANニュース・河北新報提供)

先日、東北放送退社を惜しんだばかりの斎藤さん

こういう事情もあったのですか。。。。

TBC退社も驚きましたが、こちらも更に驚きです。

“子や孫の世代に正常な地球環境を残したい”と、
地球環境対策に情熱を捧げる志を持っておられるよう。


私としては、正直ちょっと“ビミョー”という感じかなぁ。

今の与野党の国会運営などを見ていると、
色々としがらみのない所から専門家という立場で、
“ビシッと物申す!”といってほしいような気がします。


ところで、斎藤さんの話が出たからでもないんですが・・・

ここの所の気温が上がったり下がったりのお天気。
また冬を越して油断したせいもあってか、
軽く風邪などをひいてしまったような雰囲気(-_-メ)

皆さんもどうかお気をつけ下さいね。

2008/04/12

もったいない引き分け?

今日も作業中断でのベガルタ。スカパー観戦。

楽天もホームに戻ってようやく連敗を脱出。
ベガルタも今週はすっきり!
・・・と行きたかったんですが・・・

結果は、先週同様、徳島にも追いつかれての1-1 Orz

試合直後はもったいないなぁ・・・と思いましたが、
振り返ればミスでピンチを招くことも多く、
(失点もやはりなんでもないミスからでした)
決定的なチャンスは徳島が多かったよう。

引き分け勝点1は妥当というところかなぁ。。。


ところで・・・
木谷選手に続き、岡山選手も怪我・・・
これはちょっと痛すぎです(涙)


でも、悪い面ばかりじゃないですね。
木谷選手に代わって入った広大選手の頑張り。
関口選手待望の初ゴール。
またまた西山選手の切れのある動き。

それから・・・
スポルたんで、テルが言ってくれました。
「他のチームも全部見ましたけど、
 ベガルタはいいサッカーしてますよ!」

ここはじっと我慢の子で、
いい結果がでるのを待ちますか。

2008/04/10

木曜COLORS 方言でござりす

世の中は、新年度が始まって、早くも10日が過ぎます。

放送業界でも新番組、番組担当者交代などいろいろ。

そんな中、担当者、曜日交代もなく喜んでいるのが、
午前のラジオ、TBC COLORS 木曜日の佐々木真奈美さん。

中でも“方言でござりす”のコーナーが大のお気に入り。
仙台、宮城の方言を紹介するコーナーです。


真奈美さん、本吉郡津山町の出身ということもあって、
方言の超ネーティブスピーカーぶりは抱腹絶倒もの。

今日も笑わせてもらいました。


今日の一例・・・「わがんね(=分からない)」

◆ストレートに「分からない」という意味で・・・

 用法:「なにすや、わげわがんねなや!」
 訳 :「何だって、訳がわからないな!」

◆「~してしょうがない」「我慢ができない」「辛い」
 という意味で・・・

 用法:「昨日から腰いだくてわがんねのすや」
 訳 :「昨日から腰が痛くてしょうがないんです」

◆「だめだ!」という意味で

 用法:「これ、ほだごとしでわがんねべっちゃ!」
 訳 :「こら、そんな事しては駄目だろう!」

・・・だったと思います。
方言達人の方、間違っていたらご指摘下さい^^;


そんなぶっ飛ぶくらいコミカルな真奈美さんですが、
一方でリスナーからの心を打つ投稿には、
感動を抑えきれず、涙声で原稿を読むことも。

そんな真奈美さんの木曜COLORSが
大好きなのであります。

2008/04/09

チャトラPCレスキュー隊緊急出動

義妹から、突然のSOS受信。
PCとCD-Rのデータやり取りがわからないとのこと。
先程まで、チャトラPC教室を緊急開催してました。

昔、パソコンボランティアを少々。
その頃を懐かしく思い出しておりました。


しかし、義妹のPCが今時のVistaでしたので、
大分勝手が違って焦りました。


嗚呼、やっぱり使い慣れたXPがいいのう・・・

えっ、そ、そう、、、負け惜しみです^^;

2008/04/07

グレーゾーン?

週末、あんなに良かったお天気も
すっかりグレーの雲に覆われ下り坂。


とある事で待ちに待った朗報が届かず。
しかも3ヶ月先まで先延ばしされたようで、
心もちょっとグレー。


そうそう、週末に書きかねましたが、
5日土曜日に仙台でも開花宣言とか。

気分転換に桜でも眺めに行きますか。

2008/04/06

ついてない・・・

急用が入り一日かかるかと覚悟しましたが、
何とか午前中に超特急で任務完了。

一安心、と思いましたが・・・

別途作成中だったHP。
作業中に不注意でデータを破壊(涙)

いつもならバックアップを取っているのに、
何とこういう時に限って・・・

ついてない・・・トホホ


ついていないといえば・・・
ベガルタの横浜FC戦、1-1で今季初のドロー。

いやぁ、勝てた試合なのに残念でした。

後半、木谷選手の怪我による交代で
計算が狂っちゃったでしょうか。
怪我が軽ければいいんですが・・・

それも含め、今日は超アンラッキー。
シュートがゴールポストとクロスバーに
3回ほど当たっていたよう。


まあこれも・・・
都並監督、斉藤&谷コーチ、中田洋介選手と、
ベガルタOBが顔を揃えた横浜FCとの因縁の対決。

両者意地でも負けられないという気持ちが、
引き分けの結果となって表れたのでしょうか。


しかし、ついていない中にも、
初登場、忍者西山選手がとても良かったのは、
今後にとって明るい材料でしょう(^.^)

できれば、関口選手、飛弾選手との
必殺ドリブル・トリオ攻撃が見たったです。

2008/04/05

ゆにふりみやぎ

3/14のエントリーで予告(?)してましたが・・・

久々に「ふくしマップ宮城」の活動に復帰です。


ホームページ「れもんちゃんの休日」も
マップのIだいひょうが頑張ってリニューアル。
ゆにふりみやぎ」として新たにオープンしました。

080405
ゆにふりみやぎの情報提供blog


「ゆにふり」とは・・・

ユニバーサルでバリアフリーの略。

宮城県、仙台市内の最新ユニバーサルデザインや
バリアフリー情報、多目的トイレ(車椅子対応トイレ)
・・・等の紹介を行っていく予定となっています。


私も歳と共に機動力が鈍ってきている状態ですが^^;

少しでも何かのお役に立てたら嬉しいなと思います。


皆様にも是非ご活用いただければ大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

2008/04/03

早いもので・・・

一昨日の突風、いやぁ凄かったですね!
皆さん、大丈夫でした?


ところで・・・
歳をとると、時間の過ぎるのが早く感じる。
・・・なんてよく耳にします。

この世に誕生し、半世紀越えの私めも
大いにそう感じている一人です^^;


昨日、ラジオ“おはよう一直線”で、
「ジャネーの法則」というのがある・・・と、
生島ヒロシさんが話題にしてました。


ジャネーの法則とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した、主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される という現象を心理学的に解明した法則のことである。

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例し、年齢に反比例する。

例えばジャネーによれば… 50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。 よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間である。 1歳の人の1日が50歳の人の50日にあたることになる。

≪フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用≫


・・・ということですが、

へ~、なるほど、学問的に分析されてるんだ!
とも思えるし・・・

頭の回転が悪い私には、正直、

“ちょっと何言ってるのかわかんない!”
(サンドウィッチマン風に)

・・・的なところもあるのですが・・・^^;


おっと、前置きが長くなりました・・・

まあ、何はともあれ、月日が経つのは早い。
アッと言う間に4月。1年の1/4が過ぎました。。。


・・・と同時にこの“さんぽみち”もこの4月1日、
こちらも早いもので4年目に突入しました。

ちょくちょくサボりながらもよく続いたものです^^;

これも偏にお立ち寄りいただいている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます<(_ _)>


それこそ“ちょっと何言ってるのかわからない”的な
拙い独り言ばかりのブログではありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

クーからの御礼

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ