« なごり雪? | トップページ | ゆにふりみやぎ »

2008/04/03

早いもので・・・

一昨日の突風、いやぁ凄かったですね!
皆さん、大丈夫でした?


ところで・・・
歳をとると、時間の過ぎるのが早く感じる。
・・・なんてよく耳にします。

この世に誕生し、半世紀越えの私めも
大いにそう感じている一人です^^;


昨日、ラジオ“おはよう一直線”で、
「ジャネーの法則」というのがある・・・と、
生島ヒロシさんが話題にしてました。


ジャネーの法則とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した、主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される という現象を心理学的に解明した法則のことである。

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例し、年齢に反比例する。

例えばジャネーによれば… 50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。 よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間である。 1歳の人の1日が50歳の人の50日にあたることになる。

≪フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用≫


・・・ということですが、

へ~、なるほど、学問的に分析されてるんだ!
とも思えるし・・・

頭の回転が悪い私には、正直、

“ちょっと何言ってるのかわかんない!”
(サンドウィッチマン風に)

・・・的なところもあるのですが・・・^^;


おっと、前置きが長くなりました・・・

まあ、何はともあれ、月日が経つのは早い。
アッと言う間に4月。1年の1/4が過ぎました。。。


・・・と同時にこの“さんぽみち”もこの4月1日、
こちらも早いもので4年目に突入しました。

ちょくちょくサボりながらもよく続いたものです^^;

これも偏にお立ち寄りいただいている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます<(_ _)>


それこそ“ちょっと何言ってるのかわからない”的な
拙い独り言ばかりのブログではありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

クーからの御礼

« なごり雪? | トップページ | ゆにふりみやぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/40754139

この記事へのトラックバック一覧です: 早いもので・・・:

« なごり雪? | トップページ | ゆにふりみやぎ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ