« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の8件の記事

2008/05/27

20日ぶりの外出

なんと数えてみたら20日ぶりの外出でした。
といっても通院のみでしたが・・・

久々に八木山から西公園、定禅寺通りを抜けるコース。

木々の緑もすっかり力強く深みを増してきていました。

季節は刻々と進んでいるんですね。

新緑の季節が楽しみ・・・なんて言っていたのに・・・

あそこと あそこと あそこと あそこに・・・

今年も思っただけで行けませんでした・・・despair


今朝の天気予報では、今日が最後の五月晴れとか。。。

帰りのラジオでは、6月初め低温に要注意とか。。。

いよいよ入梅間近でしょうか。


う~む、じめじめした空気を想像すると、
この頃、回転がすこぶる悪い我が脳内CPU・・・
フリーズしまくりになるんじゃと、とても心配ですcoldsweats01

2008/05/24

由起子の歌日記

Photo


先日、友人のコロンさんからメールをいただきました。
友人の山川由起子さんが本を自費出版されたとのこと。


出版にあたって企画の段階からお手伝いされた、
コロンさんの紹介文を掲載させていただきます。


「由起子の歌日記」に寄せて

脳性小児麻痺で車椅子という障害を抱えながら

20年前、生れ故郷の青森を離れ

果敢にも仙台での一人暮らしを始めた由起子さん。

時に悩み苦しみ、時にささやかな喜びに震え、

明るくそしてたくましく、ひたむきに生きる日々。

そんな暮らしの中で生まれた多くの短歌の中から

選りすぐった歌を

自筆の文字と水彩画で綴りました。

「由起子の歌日記」は

彼女の生きた証しであり心の軌跡です。

繊細で豊かな感性にぜひ触れて下さい。


数年前に某所で山川さんの講演をお聞きする機会があり、
その経験談にとても勇気付けられました。


私も早速注文させていただきました。
今から拝見するのが楽しみです。


皆さんにもお読み頂けると大変嬉しいです。

2008/05/22

昨晩のスポーツ雑感

昨夜のスポーツ、女子バレーボールが(^o^)/

一方ベガルタと楽天は(-_-メ)でした。
・・・が、それぞれ収穫はあったのでは。


バレーは、あと1勝で五輪出場ですね!
土曜日の韓国戦ガンバレ!


ベガルタは、先日の山形戦劇的勝利の後でしたから、
中継を見ていて“あれれ?”という感じでした。

或いは大幅スタメン変更が失敗という声もあるかと思います。

でも選手は、試合に出て経験を積み成長するものかと。

長丁場、メンバーを完全固定できないでしょうし、
先々昨日の経験が生きてくることを期待したいです。


楽天は、山本昌@中日投手の貫禄勝ちでしょうか。

先発朝井投手も頑張ってたようですが残念。

ただ、怪我から復帰、期待の新人長谷部投手が、
2試合目の登板できっちり仕事をしたようです。

楽天もこれからが楽しみな選手が出てきたようです。

2008/05/20

子平まんじゅう

080520

頂きものですが、久々に今日のおやつ(^^)

実家があった近くにある“子平堂の子平まんじゅう”。

店名・商品名は、お店のそばにある龍雲院に眠る
林子平”の名前にちなんだものだそうです。


子供の頃に母親がよくおやつに出してくれました。

当時は、確か商品名など、何も印刷されていない
薄いビニールに包まれていたような。

まてよ、、、あるいは、包装無しだったかも・・・

買いに行くと注文した分だけきょうぎでつつみ、
包装紙でくるんでくれたものです。


黒糖風味の薄皮に包まれたたっぷりの餡。
でも、決してしつこくない甘さがとても好きです。


最近の流行は、十円まんじゅう・・・

ですが、私にとっての元祖まんじゅうと言えば、
この“子平まんじゅう”なのです。


≪参考≫ 
*店舗名:子平まんじゅう本舗 子平堂
*所在地:仙台市青葉区子平町13-1
*TEL:022-234-3573

2008/05/18

記憶に残る一戦

ベガルタの山形戦、3-2の大逆転勝利!

これで、鳥栖、広島、甲府、山形と、
難しいと思われた対戦を4連勝です(^o^)v


中でも今日の逆転勝利は大きいのでは。

前半で2点のビハインド。。。
しかも内容が一方的といって良いくらい。。。


しかし、やはり熱闘みちのくダービー。
ただでは終わりません!

1点目、2点目とボルテージは上がり、
3点目が入った時は、思わず絶叫^^;

由紀彦選手ありがとう!!!!!
そして移籍初ゴールおめでとう!!!!!


試合終了後、岡山選手号泣でした。
2失点の責任をめっちゃ感じていたんでしょう。

それにつられて泣きそうになりました。


チーム、そしてサポも一丸となった勝利!
これがほんとのベガルタ劇場じゃぁぁあ!!!


残念なのは、スタジアムに居れなかったこと。
そしてもう一つ、また楽天とのW勝利ならず。。。
この次のチャンス、31日には是非、是非!

2008/05/09

すずらん

080509_00


すずらんの花が咲きました。

すっかり若葉が茂った、ならの木の木漏れ日。
スポットライトを浴びているようでした。

2008/05/06

さんぽのピンチヒッター?

GW最終日、ようやく青空が戻ってきました。

3日→4日→5日と週間予報に反してお天気は崩れ、
それに合わせるかのように体調も崩れ・・・(-_-メ)

でも、お天気の回復と共に体調も回復(^.^)

早めの抗生剤も効いたのでしょう。

3月下旬の前回通院から今月下旬の次回通院まで
飲まなくて済むと喜んでいたのに残念。。。


晴れたので久々のフォトさんぽと行きたいところですが、
ここは大事をとって我慢の子。

せめて家の中から庭のケヤキを。
1週間前に比べ、すっかり葉も大きくなりました。
080506_01


散歩のほうは、代わりにクーが庭で。
080506_02

しかし、めったに外へ出ない完璧家猫で臆病なクーは、
すぐに帰りたがりるのでした。

080506_03_2

080506_04_2


さて、これからベガルタはいよいよ広島戦です(^_^)v

2008/05/01

ガソリンと共に? 気温上昇

今日から5月。そして“夏も近づく 八十八夜♪”

ラジオを聴いていたら、各地で気温が夏日超えとか。

それから、日中、アマガエルの鳴く声が聞こえてきました。

今年になって初めて聞きました。

やがて田んぼに水が引かれ、田植えが終わる頃には、
カエルの大合唱が始まるんでしょう。

夜に近くで聞くとうるさいくらいなのでしょうが、
遠くで鳴くのを床に入って聞いていると子守唄のよう。

何か、ほっと安心するのです。

そんな初夏の一時が結構好きだったりするのです(^^)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ