« 昨晩のスポーツ雑感 | トップページ | 20日ぶりの外出 »

2008/05/24

由起子の歌日記

Photo


先日、友人のコロンさんからメールをいただきました。
友人の山川由起子さんが本を自費出版されたとのこと。


出版にあたって企画の段階からお手伝いされた、
コロンさんの紹介文を掲載させていただきます。


「由起子の歌日記」に寄せて

脳性小児麻痺で車椅子という障害を抱えながら

20年前、生れ故郷の青森を離れ

果敢にも仙台での一人暮らしを始めた由起子さん。

時に悩み苦しみ、時にささやかな喜びに震え、

明るくそしてたくましく、ひたむきに生きる日々。

そんな暮らしの中で生まれた多くの短歌の中から

選りすぐった歌を

自筆の文字と水彩画で綴りました。

「由起子の歌日記」は

彼女の生きた証しであり心の軌跡です。

繊細で豊かな感性にぜひ触れて下さい。


数年前に某所で山川さんの講演をお聞きする機会があり、
その経験談にとても勇気付けられました。


私も早速注文させていただきました。
今から拝見するのが楽しみです。


皆さんにもお読み頂けると大変嬉しいです。

« 昨晩のスポーツ雑感 | トップページ | 20日ぶりの外出 »

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

すてきな表紙の御本ですね。

自分がそういう感受性がないので、ちょっとうらやましい気がする。少しでもあったら、もっと日常を楽しめるのかな。。。

ご紹介くださりありがとうございました。

茶虎さま、コロンです。
あつかましいお願いを快くお引き受け下さって
本当にありがとうございました。m(__)m
早速、ネット環境をお持ちでない由起子さんに
この紹介記事をプリントアウトして
お送りしたいと思います。
きっと喜んで下さることでしょう。
あと、お互い病院とのお付き合いは
できればほどほどにしたいものですね。
御身体おいとい下さい。

>kuniさん

こちらこそコメントありがとうございます。

PCを使ってのデジタルデザイン、レイアウトなど、
ソフトのお陰で大分容易になってきましたが、
本当に大事なのはアナログ的感性なのでしょうね。


>コロンさん

コメントありがとうございます。
あつかましいだなんてとんでもありません。
かえって拙い文章で申し訳ありません。
由起子さんによろしくお伝え下さい。

もうすぐ梅雨。
不順な天候が続く日もあるかと思います。
どうかお体をご自愛下さいね。

さぼりがちな当blogではありますが、
またお立ち寄りいただけると嬉しいです(^^)

山川さん、本出版されたんですね。
山川さんには学生の頃から大変お世話になっており、
ご自宅に何度か伺いました。
昨年もイベントにご参加いただきお元気なお姿を
拝見できて嬉しかったです。
ぜひ読ませていただきたいと思いますbook

>たっちさん
山川さんと古くからのお知り合いだったのですね。
世間は狭いものですね。
ご本の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
山川さん、コロンさんもきっとお喜びになるでしょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/41302828

この記事へのトラックバック一覧です: 由起子の歌日記:

« 昨晩のスポーツ雑感 | トップページ | 20日ぶりの外出 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ