« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の12件の記事

2008/06/30

2008年上半期終了

岩手・宮城内陸地震発生以来、先週土曜日で二週間。その後、入梅して以来、梅雨時らしい雨は降っていませんでしたが、昨日は午後から結構雨脚が強まりました。

土砂崩れなど被災地での二次災害の発生が心配されましたが、被害がでたというようなニュースもなく一安心です。

ところで、今日で6月も終わり。早いもので2008年の前半が終了です。

地震そして秋葉原の殺傷事件といった暗い出来事があった前半締めくくりの6月。半年を通してみてもとても信じ難い悲惨なニュース、そして身近な方たちとの別れなど、ネガティブな出来事が多い半年だったような気がします。

2008年後半は、どのような半年となるのでしょう。まずは身近なところからコツコツとやっていきたい。そして、年末には、『あぁ、良い年だったね』と言えるようにしたいものです。

2008/06/29

今日のBGM Alison Krauss

今日は、先程まで久々にAlison Kraussのアルバム“Now That I've Found You”と“So Long So Wrong”をBGMにしながらWeb制作の新ネタを勉強していました。

アリソンのCDジャケット

Alison Kraussは、丁度5ヶ月前に亡くなられた、がほんずさんも好きだったカントリー系のアーチスト。本来のジャンルは、ブルーグラス(ブルーグラスの歌姫との愛称もあるよう)ですが、彼女の天使のような歌声にはスローなカントリーバラードがこれまた合うんですね。

がほんずさんが亡くなられる少し前にAlisonを紹介したら気に入ってくれ、「う~ん、 良いね~♪ そのうち Alison 聞きながらお茶会しましょう」と、言っていたのですが。

晴れた日に彼女の陽気なブルーグラスサウンドもグーなのですが、今日のような雨の日にしみじみと聞くスローな曲もなかなか。とても心に沁みます。

2008/06/28

トレーニング中断中

週明け月曜からの体調不良。先週、大分乗ってきたダイエットさんぽ兼トレーニングも、今週は残念ながらお休みでした。


体調はほぼ回復。抗生剤も今朝からストップ。やや蒸し暑かったものの、折角の梅雨の晴れ間、よ~し今日はトレーニング再開!


・・・と思いましたが、大事をとって自重。一件依頼が入っていたホームページ更新を済ませ、久々に窓辺でまどろむクーに癒されながらまったりの一時です。

窓辺でお昼寝中のクーです


気持ち締まったかな・・・なんて思っていたお腹まわりもトレーニング中断で逆戻りしたような感じで気になるところですが、まあ、健康第一。また体調とお天気を見ながらリスタートしていきましょう。

2008/06/21

住まいと暮らしのバリアフリー展

今日と明日の二日間、泉区八乙女のTOTO仙台ショールームで、障害者・高齢者の住宅専門会社(有)エイコーハウスケアさんの主催で、「住まいと暮らしのバリアフリー展」が開かれます


同展では、バリアフリー住宅についての各種相談、段差解消機や介護ベッドなど福祉機器の展示、障害者事業所の自主製品即売等のイベントもあります。


そして、「人と街と住まいをつなぐ」と題した、“ゆにふり”たっち代表による講演もありますので、バリアフリー等について関心がある方は是非お立ち寄り下さい。


私も今日は仕事の都合で行けませんが、明日は是非行ってみようかと思っています。


詳しくは、ゆにふりブログ“住まいと暮らしのバリアフリー展”で!

2008/06/20

トレーニングっぽくなってきました

昨日が入梅。
・・・と、思ったら、今日は早速、梅雨の晴れ間です。


その晴れ間は有効利用してということで、いつもは家内に頼んでいた銀行通帳への入金(借金返済用ですが何か^^;)に、さんぽを兼ねて団地中央のATMまで出かけてきました。


8日に“脱メタボさんぽ宣言”をして以来、月・木の体調コントロール日を除いてほぼ毎日、時間を作って車いすを漕ぐようにしていました。


最初はちょっとの傾斜でもかなりきつくて10mほど進むのも大変でしたが、ここのところ慣れたせいか、力がついてきたせいか、少しパワフルに(^.^)


そこでここ3回ほど、調子に乗って団地入り口からの上り坂に挑戦してます。・・・と言っても、まだ150mほどですが。。。でもさんぽというよりトレーニングっぽくなってきました。


最終目標は、団地入り口から全長約1.5kmを走破すること!


実は、今から14年ほど前、退院したばかりの頃、やはり毎日のようにリハビリで団地内を漕ぎまわっていて、一度だけトライしたことがあるんです。
その時は、下から約1時間掛かりました。あれから老化が進んだからなぁ・・・無理かなぁ・・・


まずは、継続は力なり! 無理せず長続きできるようにがんばろう。


080620_01
現在のスタート位置から進行方向をみたところ。


080620_02
90回ほど漕いだ所でカーブ。この辺が一番苦しい。


080620_03
そこを耐えると勾配も幾分緩やか。もう一頑張り。
中央に見える街路樹付近がゴール。現在の記録:約3分

2008/06/16

悲しすぎる運命

駒の湯温泉の映像を見るたびに胸が痛みます。

亡くなられた方の中に東京からいらしていた、地域づくりプランナーの麦屋弥生さんと鉄道博物館学芸員の岸由一郎さんがいらっしゃいます。

お二人のことを今まで詳しくは知りませんでしたが、昨年春に廃線となったくりはら田園鉄道の資産活用を話し合う検討委員会の委員などを勤められ、栗原の地域振興に大きな貢献をされていたようです。

2人犠牲 くりでん活用検討委で栗原に尽力(河北新報コルネット)
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/20080616t13033.htm


廃線になったくり電を再び走らせるイベントという話題で、栗原市のNPO法人 夢くりはら21の活動の様子を紹介する番組(仙台放送・情熱エンジン「進め!夢列車」)が4月に放送されていました。番組中で、確か前述した委員会の様子も紹介されていたような気がします。或いは亡くなられたお二人も同番組に出演されていたかもしれません。


お二人は、土曜日も同委員会出席のために栗原を訪れていたとのこと。栗原のために尽力された方が、皮肉にもその栗原で亡くなられてしまった。ニュースを聞いて、その運命の残酷さに胸が締め付けられる思いです。


麦屋さん、岸さん、どうか安らかにお眠り下さい。

2008/06/15

地震から一日

昨日は、朝に大きな地震。そして午後には、元気にしているとばかり思っていた、義父方の叔父が亡くなるという、驚き続きの一日でした。

地震については、我が家では、何とか家族全員怪我もなく無事。そして物の落下や破損などもなく助かりました。

ただ、災害発生時、自分が如何に無力なものかを痛感しました。

一日経って、震源地方面では更に犠牲になられた方がいらっしゃることが判明したり、いまだに行方不明の方も大勢いらっしゃるようです。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様へは心よりお見舞いもしあげます。

不幸中の幸いか、ここのところ入梅が遅れ好天続きでしたが、悪天候が重なっていたら更に被害が大きくなっていたかもしれません。

ただ、来週末には入梅しそうですし、大きな余震発生の可能性もあるとのこと、二次災害の発生で被害が拡大しないようにと祈るばかりです。

2008/06/13

ブルースカイ

080613

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう?

予報では、9日あたりが入梅だったはず。

農作物などへの影響がちょっと心配ですが、
気分的にはとても嬉しい好天続き。

夕方のさんぽで見上げた青空は、
今年眺めた中で一番綺麗で気持ちのよい青空かも。

流れていく雲を、しばらくぼけっと眺めていました(^^)

2008/06/12

さんぽ継続中 エトセトラ・・・

今日は安静日だったのでおとなしくしてますが、
一昨日と昨日、またまたさんぽで鍛えてきました(^^)

少しずつ距離も伸ばし、昨日は大分長い距離を。

何年ぶりかで団地中央の公園裏側まで足を伸ばしました。

080612

写真は、公園内の森に造られた遊歩道。

こんなところも平気で上れるようなタフな
電動車いすでもあると楽しいのですが。


夜はベガルタvs横浜FC、2-0で久々の完封勝利。

内容的には横浜の調子悪さに助けられたような感じ。

でも得点シーンは、2点とも素晴らしかったです。


試合後、選手が各々菅井選手の背番号のユニ姿に。

輪になり怪我の菅井選手を励ましていました。

スーツ姿の菅井選手も喜んでました。感動です!


残念だったのは、またまた楽天とのW勝利ならずです。


ところで、今日は1978年の宮城県沖地震から30年。
今、丁度発生時刻17:40を過ぎました。

そして、中国四川の大地震から一ヶ月なのですね。
そしていまだ二次災害の危険性があるとのこと。

中国の皆さんが安心して暮らせる日が
一日も早く訪れることを願って止みません。


最近は、さんぽや写真、サッカーなどを楽しんだり
普通に元気で生きていられることが幸せなのだなと、
しみじみ思ったりする毎日です。

2008/06/08

さんぽ いつ以来?

午後からさんぽにでました。

一体いつ以来でしょう?

脱メタボを決意して、久々の・・・
本当に超久々のさんぽでした。

といっても、家の周りをひとまわり
・・・だけでしたが^^;

それでも玄関へのスロープ上り5回ダッシュ!
普段に比べ大分カロリー消費したでしょう(^^)
これからも体調を見ながら続けたいですね。


080608_01_2

一応カメラももってでたのですが、
でかける頃には、太陽は雲に隠れてしまい、
好きなシチュエーションでなかったのが
ちょっと残念でした。

080608_02

2008/06/07

突然ですがCMです。

目指せフリーランス! ということで・・・

常々お世話になっているNPO法人せんだいアビリティネットワークが実施している障害者の為の在宅就労支援事業、仙台市障害者バーチャル工房事業「せんだい庵」。


参加メンバーは、そこで学んだスキルを生かそうと各種業務の実践にチャレンジしています。


「せんだい庵」自体のホームページは既にありましたが、その業務活動をPRするための専用コンテンツ「せんだい庵業務案内」のページを参加者自身で作成、先日無事公開に漕ぎつけました。

080607
 http://www.sendaian.jp/works/


私も微力ながらデザインとコーディングを担当させていただきましたので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。


ホームページ作成等、ご用命の際は、是非、せんだい庵事務局までお問い合わせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

2008/06/01

テンション↑↓

昨日のスポーツ、テンションが↑↓で大忙しでした。


まずはベガルタ。湘南戦。

出足好調、前半早々の2ゴールで最初からテンション急上昇!

しかし、後半、不用意なミスから同点に・・・coldsweats02

その後2人退場で9人になった湘南を崩せずに2-2のドロー。。。


勝てた試合を自滅で勝点を取り逃がしたような感じshock

ここまでどんな時にもチームコールを送ってきたサポも
試合終了後、遂に今季初のブーイング・・・pout

テンションも一気に急降下でしたsad


一方、夕方のスポーツニュースで楽天勝利と知って
“いいぞ岩隈&フェルナンデス”と、テンションもアップ!


そして、男子バレー北京五輪最終予選。

強豪イタリアに第1セットを落とし、やっぱりダメかと
またまたテンションもダウン。。。。

しかし大接戦の末、逆転で第2、第3セットをでとって
第4セットもあと1点で大金星とテンション急上昇!!!


・・・と思ったら、今度はまさかの再逆転・・・
第5セットもあっけなく落として逆転負け・・・

結局テンションは下がったままで一日終了weep


でも、“強豪イタリア相手に大善戦!”と切り替えて
何とか五輪出場を目指して欲しいものですsign03


ところで、今日は少しでしたが日差しが戻ってきました。
気温も平年並みぐらいまで戻ったでしょうか。

080601
嬉しい日差しが降り注ぐ窓辺の卯の花です。
ソフトレンズで撮ってみました。


そうそう、今日は“とっておきの音楽祭”が行われていたので、
お天気が回復して良かったですhappy01

私も行ってみたかったのですが、
体調が良くないせいもあり断念しました。

丁度今頃、フィナーレで盛り上がっているでしょうか?

また来年のお楽しみです。

秋のジャズフェスには行けるかなぁ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ