« 新戦力に期待? | トップページ | 国際車いすテニス大会『仙台オープン2008』 »

2008/07/30

トマトを食べよう!

久々に二日連続の外出でした。

昨日は通院。
・・・と言っても、何と予約日を一週間勘違い。
本当は22日、先週でした^^;

夏バテ、じゃなくて夏ボケです(苦笑)

今日は、久々に宮城野区幸町界隈を徘徊。
目的地到着の頃は、出がけの雨も上がって助かりました。

でも、日差しはなし。。。
昨日の日差しは、まるで梅雨の晴れ間のような感じでした。

写真は、昨日、夕日のスポットを浴びる庭のミニトマト。

夕日のスポットライトを浴びる庭のミニトマト

そう言えば今朝のTBCラジオ・グッドモーニング。
ベジタブル&フルーツマイスターと言う肩書きの方が登場。

夏バテしないよう、夏野菜を食べ、元気を出しましょう!
・・・とのこと。

中でも今日のお勧めが、トマト!

トマトは、リコピン、クエン酸、ビタミンCなどを含み、
こんな↓効果があるようです。

 “トマトにはこんな効果が!? ”医療法人錦秀会HP

それから、良いトマトの選び方は、

●頭についている葉が、まっすぐピンとしたもの。
●おしりに白い星型が見えるもの。

・・・だそうです。

ビタミンCは、熱に弱いので、生のままサラダで。
一方、リコピンは逆に熱に強いそそうなので、
煮込んでトマトソースにし、パスタやカレーに!

とる目的によって調理法を工夫しましょうとのこと。

そうそう、変り種が、冷凍にしたり冷やしたものを、
アイスクリームと一緒に食すと結構いけるとか。

トマトで夏バテ&夏ボケを吹き飛ばしますか(^^)

« 新戦力に期待? | トップページ | 国際車いすテニス大会『仙台オープン2008』 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の仙台はわりとすずしかったですね
梅雨明け宣言の後から雨ばかりでほんとに
夏?ていいたいですね
我が家のプランターはミニトマトを植えるはずが
朝顔が我がもの顔です
来年はトマトだ。いやいちごもいいな
きうぃ??

>★肉球おやじ★さん
昨日に続き、今日も涼しかったですね。
気象庁の梅雨明け、このままで行くと
訂正発表がありそうな感じです。

★肉球おやじ★さんの朝顔、
綺麗なブルーで素敵でしたね(^.^)
パンやパスタ作りがお得意ですので、
ハーブ作りなんてのもいかがですかbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/42015308

この記事へのトラックバック一覧です: トマトを食べよう!:

« 新戦力に期待? | トップページ | 国際車いすテニス大会『仙台オープン2008』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ