« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の9件の記事

2008/08/22

“おめざフェア”で“堂島ロール”

一昨日の最高気温が31℃。
昨日、今日が19℃(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
涼しいを通り越して、寒いくらいです。

が、しかし、北京五輪は熱く燃えてます!
女子ソフトボール。悲願の金メダルおめでとう!
二夜連続での感動! もう、涙がこぼれそうでした。

そして、女子サッカーなでしこジャパン。
惜しくも銅メダルは逃しましたが、本当に頑張った!

一方、星野ジャパンは・・・・・・

まず、気を取り直して、今日のティーブレーク。

堂島ロール

フジサキ本館7階催事場で開催中(27日まで)の
「はなまるマーケット おめざフェア」でゲットした、
大阪の洋菓子店“パティシェリー モンシュシュ”
ロールケーキ“堂島ロール”です。

もちもち感のある生地で包まれたたっぷりの生クリーム。
甘ったるくなく、とても上品なお味。
見た目シンプルですが、超うまーなロールでした(^^)

う~む、ウェイトが気になる^^;

2008/08/20

今更ですが山形戦

更新をサボっている間に、身近な所で、そして遠い所で、
様々な出来事が通り過ぎて行ってしまいました。

北京五輪は、まだまだ連日盛り上がっていますね。

一方、我等がベガルタ・・・・

日曜日、今季最終ダービー山形戦は、0-1で敗戦・・・・

何と1999年、J2リーグ始まって以来の負け越しとか。

そして、昇格争いのライバルである2位山形に
勝点で8差をつけられることになってしまったのです。

ここに来てこの結果。チームの完成度の差でしょうか。

ガッツリ凹みましたです。ハイ。。。(-_-メ)

もしかすると、昇格へは黄色信号が点灯してしまったかも。

しかし、この先なにが起こるかわかりません!
(今季はこのセリフを言いたくなかった・・・)

女子サッカーなでしこジャパンが準々決勝米国戦、
くらいついて終了間際に1点を返したように
最後まで諦めずに戦い続けたいものです!

2008/08/13

今年最高?

39.5℃・・・と、言っても気温ではありません。
一昨日の晩、なんか変だなー・・・と思ったら、
突然の発熱でした(ToT)

常備の抗生剤とバッファリンを飲んだら、
今朝は36.9℃まで下がり、ほっと一安心(^.^)

そろそろ夏の疲れも出てくるころか、
皆様もくれぐれもご自愛下さい。

ところで、「三本木のひまわりの丘」の記事
トイレ情報を追記しました。

友人のグローブさん情報ですが、
無いと思っていた身障者用トイレが有ったのです。

思い込みはいけませんねー^^;

2008/08/11

やはりあの男か・・・

昨晩のベガルタVS広島。スコア1-1のドロー。

やはりこの男か・・・一番決められたくない男。
そう、寿人に決められてしまいました。

ただ、それ以上に悔しかったのが、広島との実力差。

でも、決してやられっぱなしではなかったはず。
相手を怖がらず果敢にチャレンジする気持ち、
見ていて伝わってくるようでした。
とても見応えのあるゲームだったと思います。

そして、やはりこの男! こちらにだっていました。
怪我から復帰の祝砲を自ら放った菅井です。

また、ゴールはなりませんでしたが、ナジソン。
菅井のゴールに繋がったへディングシュート。
前半の中島へのスルーパス等々のチャンスメーク。
人を生かし、自分も生きるタイプでしょうか。
出来れば最後まで見たかった・・・
次こそゴールが見たいです!

それから、斉藤も、交代で入った飛弾も良かった。

昇格争いを考えると、結果は残念でしたが、
閉塞感がある試合が続いた時とは違って、
今後に期待が持てるような気がします。

ドロー沼から抜け出すのも後ひと踏ん張り!

2008/08/10

ブルーベリーつみとり農園

ひまわりの丘のひまわり2 ・・・と言うわけで、昨日の続きです^^;

そうそう、昨日書き忘れていましたが、

ひまわりの丘の「ひまわりまつり」は
8月17日(日)まで。

開催時間は、毎日、
午前9時~午後5時までだそうです。

それにしても目の前に広がる広大なひまわり畑、
本当に見事と言う他ありません。

春は菜の花、そして夏にひまわり。
そんな素敵な季節の演出、大変なご苦労でしょうね。
陰で支える三本木の皆さんに感謝、感謝です。


さてさて、次は、富谷町の「ブルーベリーつみとり農園」。
急遽だったので下調べなし、場所もわかりません。

携帯で検索して大体の方向をつかみましたが、
朝食をとったファミレスで聞いても・・・・?
トイレ休憩のジャスコ@富谷で聞いても・・・?

ジャスコを出て勘で国道4号を逆戻り。
すると、SEIYUのある交差点(左側)に看板が!

そこからは、所々に手書きの看板が出ていて、
何とか無事目的地に着きました。

ブルーベリーつみとり農園

でも結局、ジャスコからは遠回りしたみたい・・・
やはりこんな時はカーナビがあると便利ですがねー。

場所等は、↓のサイトをご参照下さい。

 ・富谷町公式サイト トピックス
 ブルーベリーつみとり農園のお知らせ

 ・富谷町公式サイト とみやマップ

 ・じゃらん おでかけガイド ブルーベリーつみとり農園

農園内は、畑周りの足場も悪く車いすではちょっと厳しいかも。
(仮設といれはあったようですが、車いすは×)

そこで、小生は車中でお留守番。
家内に代表で摘み取りを頑張ってもらいました。

ブルーベリーつみとり風景

農園は、こちらも8月17日(日)まで、
土・日限定の午前10時から午後3時までとのこと。

入園料金は、大人700円・小人(小学生)500円。
その場でなら食べ放題のようで、
持ち帰りの場合は、200円/100gでした。

昨日の収穫は、時間もなかったので、180g。
早速、ブルーベリージャムにして頂きました(^^)

収穫したブルーベリー
*葉は我が家のブルーベリーの葉です

帰りは、6km程離れたヤマザワでトイレ休憩。
身障者用トイレがそばにありませんので、
時間に余裕を持っての行動が必要ですね。

・・・と言うわけで・・・走行距離約130km。
久々の楽しいロングドライブでした(^O^)

家に到着するとクーがお出迎え。
でも、自分へのお土産がないと分かると・・・
出窓のすみで、不貞寝してしまったようです。

ゴメンネー、今度は忘れずに^^;

不貞寝するクー

2008/08/09

三本木「ひまわりの丘」

久々に家族揃っての遠出です。

目的地は、大崎市三本木の「ひまわりの丘」。

前夜の五輪開会式を日本選手団入場までで切り上げ、
今朝は頑張って4時起き、そして6時出発。

時代遅れのマイカー、カーナビ無しなので・・・^^;
前日、グーグルマップ+ストリートビューで予習!
1時間程で目的地の「ひまわりの丘」へ無事到着(^_^)v
(噂のストリートビュー。凄いですねー!)

ただ・・・
“青空に映えるひまわり”を期待して行ったのですが、
残念ながら、日差しはあるものの薄曇り。。。。

三本木「ひまわりの丘」

そして、早く着きすぎて、出店がまだ準備中。
「ひまわりアイスクリーム」を食せませんでした。。。

ちなみに・・・
「ひまわりまつり」開催中は、国道4号線からは一方通行。
下記サイト&グーグルマップをご参照下さい。

 ・大崎市公式サイトイベント情報「ひまわりまつり」
 ・グーグルマップ(ストリートビューあり)

それから、駐車場は、栽培協力費として、
車1台200円がかかります。

その駐車場ですが、舗装なしで砂利敷き。
花咲く丘の手前までも砂利道なので、
車いすの方は介助があった方が良いでしょう。
(参考写真を撮るの忘れました<(_ _)>)

また、車いすで利用できるトイレも無し?

・・・と思って、調べていきました(^.^)

国道4号線へ戻り、盛岡方面へ3kmほど北上した所に
「道の駅 三本木やまなみ」があります。
ちょっと遠回りですが、今日は帰り道に。

道の駅 三本木やまなみ
*緑のコーンが身障者用駐車場
道の駅 三本木やまなみの多目的トイレ
*ベビーベッド、小児用小便器あり

レストラン等は、AM9:00からですが、
休憩コーナー・トイレは24時間OKのようです。

 ・グーグルマップ
 ・道の駅 三本木やまなみ ホームページ
  (ひまわり情報もあります)

それから、それから・・・
「ひまわりの丘」は、春(4月下旬~5月上旬)は
菜の花でいっぱいになるそうです。。
こちらも、是非、一度行って見たいですね。

さてさて、トイレを済ませ、いざ帰路へ!
と、おもったのですが・・・

折角、富谷町を通過するということで・・・
急遽、少し前、ラジオで紹介されていた、
「ブルーベリーつみとり農園」行き決定!

・・・ですが、長くなりますので、
続きは明日のこころだ~(小沢昭一風^^;)


追記(2008.11.13)
なんとビックリ。
あの日、友人のうさこさんグローブさん
行ってらっしゃったんですね。
そして、これまたなんと、あったんですねー、
車いす用簡易トイレ。
思い込みはいけませんね^^;
グローブさんが、ブログに書かれていますので、
下記エントリーをご参照下さい。

・ブログの達人をめざせ! 「ひまわり娘」

2008/08/04

真夏の我慢大会^^;

今日も真夏日?
エアコンが弱い小生ですが、さすがにドライモードです。

そんな中、何の我慢大会でしょうか^^;

クーinダンボール・ルーム

クーは、真夏でも毛布+ダンボール・ルームが離せません。
エアコンをつけると、よく廊下に非難します。


ところで、話は超飛躍しますが・・・

昨晩の甲府戦、2-2のドロー・・・(-_-メ)
甲府が一人退場で10人になった数的優位も生かしきれず。
ベガルタもドロー沼での我慢大会が続いています。

折角、楽天は勝ったのに・・・
(欲を言えば、ドミンゴに勝ち星が欲しかったですが)

岡山の時同様、磯崎の負傷によりプランが崩れた?

折角先制したものの、直後から防戦一方の展開。
それが磯崎への守備負担が掛かり過ぎたのかも。

結果論ですが、新聞情報どうり先発が斉藤だったら・・・
序盤からもう少しボールを落ち着かせられたのでは?

結局、それで攻撃的な交代枠を1つしか使えなかった。
それも、点に絡んでいた中島を下げちゃうし・・・Orz

そして1トップぎみなら、サイドに流れる平瀬じゃなく、
中央で張る中原じゃないでしょうか?

「ボールが入る! あーベガルタ中に誰もいない!!」
実況アナウンサーの声が耳に残っています。。。

おっと、これ以上は負のエネルギーが充満しそうなので^^;

あの暑さの中で頑張って負けなかったことですし、
ここは、まさに我慢、我慢でしょうか。。。

待ちに待った中島のゴール(^o^)/
交代で入った斉藤、評判どうりの展開力(^_^)v

好材料もありましたので、次は超厳しい広島戦ですが、
ドロー沼から何とか這い上がりたい!

2008/08/03

黒糖とカスタードのどら焼き

30℃超え。いやぁ、いきなり真夏です。
車いすテニスを見に行こうかと思いましたが・・・
ダウンするからとストップがかかり諦めました(-_-メ)

気分を変えて、久々に今日のおやつコーナー。

メタボ対策で、できるだけ甘いものは控えていたんですが、
最近マイブームのお菓子が出てきたので^^;

モンテール“黒糖とカスタードのどら焼き”

モンテールの黒糖とカスタードのどら焼き

黒糖生地とバニラ風味が効いたカスタードクリーム、
絶妙なコンビネーションが超お気に入りです(^.^)

モンテールは、専門店として店舗展開はしてないよう。
Yahoo!にネットショップがあるようですね。

この辺では、スーパーに置いてあるようです。
我が家では、近くにあるヨークベニマルでゲット。

モンテール、スーパーのお菓子と侮ることなかれ!
結構いけると思います。

他に、牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー
それから、牛乳と卵の手巻きロール・ミルク
などもお気に入りであります(^.^)

2008/08/01

国際車いすテニス大会『仙台オープン2008』

4年ほど前まで事務局のお手伝いをしていた、車いすテニスの国際大会“第14回 国際車いすテニス大会『仙台オープン2008』”が、今日から仙台市泉総合運動場・シェルコムせんだいを会場に開催されています。

仙台オープン2005・プレーの様子

簡単ではありますが、“ゆにふり”の方でも大会を紹介するエントリーを書きましたので、よろしければご覧下さい。

車いすテニス、侮ることなかれです。結構迫力がありますよ!
まだご覧になった事がない方は、是非、一度会場に足を運ばれてはいかがでしょうか(^.^)

本当は、私も今日行ってみたかったのですが、ちょっと調子が悪い箇所があるので見送りました。来週の月曜日までなので、調子が戻れば行ってみたいと思います。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ