« とんぼ | トップページ | 天皇杯、3回戦突破で、ホッ・・・^^; »

2008/10/11

我が家の初代一眼レフ “ASAHI PENTAX KX”

初代一眼レフ “ASAHI PENTAX KX”

別館の別館で怪我をする前に撮った写真を採り上げたら、その当時使ったカメラの顔を見たくなり、棚の奥から出してきました。

高校時代に父から買って貰った、マイ初代一眼レフ“ASAHI PENTAX KX”です。

1975年ですから、今から33年前に発売されたカメラです。勿論、露出やピント合わせは、マニュアルでした。

 【参考】“MAPCAMERA MUSEUM アサヒペンタックスKX”

高校、大学、そして独身時代、スナップに記念写真にと活躍していた“KX”。そう言えば、あの頃のプリントやネガは今何処にあるのだろう?転勤等、引越しの度に行方が・・・。その内、本格的に捜索願を出してみたいのですが。。。

子供達が生まれてからは、自動露出・オートフォーカスの一眼レフを購入。風景写真に目覚めた際、露出の勉強のため再び活躍してもらったのでした。

久々に見たら、金属部分が腐食したのでしょいうか?白く細かい引っかき傷が出来たようになっていて、ガックリ(涙)

綺麗に出来るものなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

« とんぼ | トップページ | 天皇杯、3回戦突破で、ホッ・・・^^; »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

昔のものって何か味がありますよね
うちの亡き父がカメラとか好きでしたが
今でも実家にあるのかな?昔の白黒音声なしの
8ミリカメラとか蓄音器も確かあるはず
探してみようかな。
でも8ミリ用フィルムとかないか・・。

★肉球おやじ★さん

8ミリカメラ、蓄音機、懐かしいですねー!
私も父の影響で、カメラや音楽(ジャズ)が好きになりました。
ちなみに、検索してみたらまだ在るんですね、フィルム。
 
・FUJIFILM 8mmフィルム
 http://fujifilm.jp/personal/film/8mm/
・フィルム文化を存続させる会
 http://filmmover.exblog.jp/
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/42757477

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の初代一眼レフ “ASAHI PENTAX KX”:

« とんぼ | トップページ | 天皇杯、3回戦突破で、ホッ・・・^^; »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ