« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の18件の記事

2008/11/29

とんぼ

とんぼ

ふと窓の外を見ると、朝日にきらきら・・・何かが飛んでいる?

とんぼだ。こんなに寒くなったのに、まだ!

その時は、何気なくシャッターを押したのですが、今よく見ると、羽根もだいぶ傷んでしまっているじゃないですか!

それでも頑張って生きているんだ。

今夜、どこで寒さをしのぐのでしょうか。

頑張ろうな。

2008/11/25

通院の帰り道

病院に隣接するお宅の楓

今年最後の定期通院日でした。昨夜、結構強く降っていた雨が雪に変わって心配でしたが、朝にカーテンを開けて一安心。実は、タイヤの履き替えがまだなので(汗)

市街中心部付近では、見ごろは過ぎたかもしれませんが、まだ紅葉しているんですね。
我が家の楓は殆んどはも落ちましたが、病院駐車場脇の楓はご覧のとおりでした。いかに我が家が山の中かということですね^^;

愛宕上杉通の銀杏

愛宕上杉通り、上杉付近の銀杏も大分散ってはいるものの、まだまだきれいでした。

光のページェント準備作業

定禅寺通りに入ると、光のページェントの準備作業が始まっていました。

電球が付けられた欅の幹

小さくて見えにくいですが、電球が取り付けられた欅の幹です。

緑も残る定禅寺通りの欅

この辺もまだ緑の葉が残っています。ページェントまで一ヶ月をきりましたが、それまで落葉するのでしょうか。

2008/11/23

猫ちぐら 東風庵

夕日を背にし歩むクー

家なき猫たちを描き続ける写真家の方達がいます。そのお一人がブログ(野良猫写真サイト「WANGAN NEKO」BLOG)を拝見させていただいているHoshinoさん。猫達が厳しい環境の中、強く生き続ける姿を通して、命の尊さを訴えられています。

Hoshinoさんのブログで、そんな想いを持った仲間のお一人である「のらねこ。」の管理人中川さんが、岐阜県多治見市に、家なき猫の自立支援ハウス「猫ちぐら 東風庵(こうちあん)」をオープンされたことを知りました。

 “『命を包む4人の瞳』展”(野良猫写真サイト「WANGAN NEKO」BLOG)

昨日から明日まで、その東風庵に4人のお仲間が集い、写真展が開かれています。題して『命を見守る4人の瞳』展。

その様子が、4人の中のお一人である蔵人が、ブログに綴られています。
 “「命を見守る4人の瞳」展 初日”(猫ろじっく)
 “「命を見守る4人の瞳」展 中日”(猫ろじっく)

古い民家を利用した東風庵、とても素敵な雰囲気ですね。ちょっと遠くて大変ですが、機会があったら是非行ってみたいです。

東風庵が、猫好きの人ばかりでなく地域の人たちにも愛され、中川さんの構想がその地域に、いや、やがて全国に広がっていくことを願いたいです。

2008/11/22

「カッチカチやで!」&「悔しいです!」それでも「ファイヤー!」

KIRIN FIRE BLACK缶

監督のお父さんが亡くなられたり、フィジカルコーチの高木さんが急性大動脈解離で倒れられたりと、いろいろあったベガルタです。

そして今日、どちらがホームか分からないくらいに横浜に駆けつけた大勢のベガサポ。いろいろな人のたくさんの想いを抱えて望んだ横浜FC戦ではなかったでしょうか。

ドラマのシナリオ的には、勝って昇格争いの駒を進めることしか考えられませんでしたが、やはりプレッシャーが大きかったのか、2-2のドローで内容的には負けゲーム(涙)

ザ・ブングルじゃないですが、「カッチカチやで!」&「悔しいです!」

それでも中原が決めた執念のロスタイムゴールで、しぶとく拾った勝点1。毎度繰返しになりますが、貴重な勝点1にしなければ!

心に燃えるJ1昇格への執念の火を燃やし続けて。ファイヤー!!

2008/11/21

泉ヶ岳初冠雪、平地でも

081121

東の窓からカーテン越しに朝日が。「晴れだ・・・気温は上がるかな・・・」 少しホッとする瞬間です。

一昨日、泉ヶ岳で初冠雪を記録したのに続き、昨日は仙台でも初雪。気温も6℃。12月中旬から下旬並みだったとか(((;゚Д゚))ガクガクブルブル  いよいよ来たか冬将軍・・・てな感じです。

今日は、午後からすっかり曇ってしまいましたが、昼過ぎまで良く晴れたお陰で、10℃ぐらいまで上がったでしょうか。日中はストーブ無しで過ごせました。

明日は寒いのでしょうか。

2008/11/18

ナラの木も

ならの木

一時のお茶の時間、ほんの短い間でしたが、雲の隙間から太陽が顔を覗かせてくれました。

庭のナラの木も大分紅葉が進みました。あとは散るばかりでしょうか。

けやきの葉は、すっかり落ちてしまいました。

明日からは、かなり寒くなりそうそうです。

2008/11/16

食品偽装じゃありません^^;

桜柄の小鉢とかりんとう

今日の一服タイムは、老舗菓子店の・・・というと、情けなくも今流行りになってしまった偽装になりますので^^;

ちょっと小粋な器に入れれば、近くのスーパーで買ったかりんとうや柿ピーも、ちょっとおつな感じ。

あ、桜が季節はずれなのは、ご愛嬌で^^;

PS.こちらが本題?PENTAX K20Dの機能操作練習。
   RAWからカメラ内現像。ソフトフィルター処理を試してみました。

2008/11/15

ここらで一息

珈琲の空き缶&栄養ドリンクボトル

目がショボショボしてきました。いよいよシニアグラスでしょうか^^;

さて、リスタートです。

2008/11/14

葉が散った後には

二枚残っていた欅の葉

昨日以上にポカポカ陽気だったようです。夕方の天気予報を見逃してしまったのですが、何度まで上がったのでしょう。

残念ながらさんぽには出掛かられませんでしたが、きっと外は気持ちが良かったでしょうね。

そうそう、朝にカーテンを開けた時は、一番散るのが早い枝に頑張って二枚仲良く残っていた欅の葉。夕方カーテンを閉めようと空を見上げた時には、遂に二枚とも散ってしまっていました。

他の枝にはまだ結構残っていますが、なんだか少し寂しくなりました。

でも葉の散った後には、よーく見ると小さな冬芽が出始めているようです。

こうやって大切な命が受け継がれて行くのですね。

2008/11/13

庭の楓の紅葉 リベンジ編

夕日に染まる庭の楓

今朝は昨日に引き続き、県北部で氷点下になった所もあったものの、日中は16.8℃と10月下旬並みまで気温が上がりました。

昨日、きれいじゃないと文句を言ったのが聞こえたのか、今日の夕日を浴びた楓は、とても鮮やか。

最後まで緑が濃かったリビング前のナラの木も大分色づきました。

庭のナラの木1

庭のナラの木2

久々にデッキに出ての撮影でしたが、寒がりの私でもジャンパーを羽織らなくても大丈夫でした。

2008/11/12

時が過ぎましたが広島戦。そして庭の紅葉。

庭の楓

今月は比較的出足好調、順調にアップできたと思ったら、三日連続さぼりです。えっ、いえいえ、決して広島戦の敗戦ショックによるものではありません(笑)

その広島戦、天皇杯のFC東京戦で善戦し期待大だったのですが、勝てずにほんと残念でした。

やっぱり広島は強かった。でもこの最終クールに山形4-0、C大阪3-2、湘南2-0、鳥栖5-0と、ことごとく昇格へのライバルチームを粉砕し勝点を与えなかった広島です。その広島から奪った勝点1を貴重なものにしなければ。

ところで、今朝もえらく冷えました。県内では、零度台のところも。
そして、先週末からのこの寒さで、我が家周辺の紅葉も一気に進みました。

写真は、部屋から撮った庭の楓です。洗濯物の間から映したので、思いっきりトリミング。なので見栄えはいまひとつですが、雰囲気だけでも。

しかし、庭の木も窓から見える公園の木々も、昨年のほうが鮮やかできれいだったかもしれません。

2008/11/08

ファンヒーター点火式

夕方の空と葉が落ちたけやき

気温は12℃。今月下旬並みとか。昨日より6℃の急降下。それと西風がとても強く、外にいたら、体感ではもっと寒く感じたのでは。

夕方、ふと窓から空を見上げると、夕日でかすかに染まった雲が、すごい速さで西から東へと流されていきました。

けやきの枝も葉が落ちて、大分寂しくなりました。

そうそう、遂に耐え切れず、ファンヒーターの点火式を行いました。

2008/11/07

立冬 でも18℃

午後の日向ぼっこ

立冬だそうですね。年々耐寒性能が劣化してきている私にとっては、立春目指して忍耐の日々が続きます^^;

でもそんな立冬、朝のうちは大分厚い雲に覆われ、寒々した一日になるかと思ったのですが、午後からは柔らかい日差しが。

最高気温も昨日の20℃超えには及びませんでしたが、18℃まで上がったようです。

しかし、明日は11℃止まりとか(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
厚手のシャツを用意しますか。

2008/11/06

月を撮影

月とクー

日差しが心地よい、暖かな一日でした。20度超えは、今年最後でしょうか。

日が落ちて、カーテンを閉める際、月がきれいだったので思わず窓越しに撮ってみました。無謀にも300mm手持ちで、一応スポット測光ですが物凄くアバウトです。

いつか、しっかり気合を入れてチャレンジしてみたいですが。

あっ、勿論、アップしたものは、トリミング、シャープネス、合成等、加工して遊んでみました^^; 一応、クリックで大きな画像が表示されます。

2008/11/05

仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット

先月16日、泉パークタウン内にオープンした、仙台泉プレミアム・アウトレットへ行ってきました。

平日というのに結構混んでましたねー。実際には、アウトレットの西側に同時オープンしたタピオで食事を摂るのが目的でしたが、お昼を大分過ぎた2時だというのにどこも一杯。

休みの日は、周辺の道路も交通渋滞で大変らしいです。店舗を見る時間も無かったので、もう少し落ち着いたら、また行ってみたいですね。

バリアフリー情報は、ゆにふりの方で代表が記事を書いていますので、よろしかったらご覧下さい。

 “仙台泉プレミアム・アウトレット&タピオ”(ゆにふりみやぎ)
 “仙台泉プレミアム・アウトレット&タピオその2”(ゆにふりみやぎ)

帰り道、遠く蔵王連峰(多分?)に落ちてゆく夕日が、天使の梯子を見せてくれましたー(^.^)
(クリックすると大きな画像で、山のシルエットが見えます)

天使の梯子

2008/11/03

K20Dの機能操作練習

朝からどんよりと厚い雲が。。。11月3日は、気象学上の晴れの特異日なはずだったんですが。。。

晴れたら朝の光を狙って公園までフォトさんぽと思っていたのですが、風もかなり強かったので断念しました。

そこで、先日家内が買ってきたミニシクラメンを題材に、なかなか出来なかったK20Dの機能操作のお勉強を。

その機能の一つが、*ist Dには無くて、いつかやってみたいと思っていた“多重露出”です。いわゆる“重ね撮り”と言うやつでしょうか。ちなみにK20Dでは、2回~9回の多重露出が可能なようです。

フィルム時代は、フィルムを空巻上げし、同じフィルムのコマ上で何回かシャッターを切るという操作でした。

そうすることで、コラージュされた合成写真もできてしまうのですね。

でも、私がやりたかったのは、光の演出効果を狙ったものです。
撮影方法は、最初ピントを前にずらし、被写体を大きくぼかして撮ります。次に構図等は変えず(三脚使用)に、しっかりとピントを合わせて撮るのです。

この技法は、(別館の別館でご紹介した)宇都宮在住の際にお世話になった時計店のSさんから教えていただいたものです。

状況設定が悪かったのであまり上手くいきませんでしたが、実際に撮影したものをご覧下さい。

1枚目はマクロレンズ(PENTAX FA100mm F2.8 MACRO)で普通に撮影したもの、2枚目は多重露光2回です。
(各画像をクリックすると、更に大きな画像がご覧になれます)

081103_01
撮影モード=絞り優先 F=8 SS=1/20 ISO=800 補正=+0.7(現像ソフトでの現像時) WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

081103_02
撮影モード=絞り優先 F=8 SS=1/30 ISO=800 補正=+1.0(現像ソフトでの現像時) WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

いかがでしょうか?多重露光したものは、同じ絞り値(F8)ですが、いくらか柔らか味のあるソフト効果がでましたね。

本当は、被写体が白や黄色などの明るい色で、バックが暗いと、闇の中にボワッと光ったような効果が出てなかなかおもしろいですが。機会があればまたこの次に。

それからISO設定をオートにしたままだったので、感度が800となってしまいました。少しノイズが出てしまったでしょうか。

参考までに、ソフトレンズ(PENTAX F85mm F2.8 SOFT)で撮ったものを。

081103_03
撮影モード=絞り優先 F=3.5 SS=0.3 ISO=100 補正=+1.0
WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

やはりさすが専用レンズだけあって雰囲気はまた一味ちがうでしょうか。(もう一段絞った方が良かったかも)ただ、多重露光の良さは、手間がかかりますが、どんな焦点距離のレンズにも利用できると言うことですね。

あっ、それから、今日はもう一つのK20Dから加わった新機能を試してみました。
それは、“ライブビュー”。ファインダーを覗かず、背面の液晶画面で構図やピントを決めるというものです。

多重露光では、ライブビューを使うと設定が解除されてしまうので上手くいきませんでしたが、三脚を使ったマクロ撮影などでは、なかなか便利なのではないかと思います。
特に、車いすですと高かったり低くかったりのアングルは、ファインダーを覗けませんので、これで今まで撮れなかったアングルもある程度可能になるかと。

K20D、いやーなかなか良いですね(^.^)もっと使いこなせるよう、これからも少しずつ勉強して、自分なりのフォトライフを楽しみたいと思います。

2008/11/02

蔵王へドライブ

遠刈田温泉付近ドライブイン裏の楓

お昼過ぎ、急遽、蔵王の紅葉の様子を見に出かけようということに。

出掛けにすっかり曇ってしまいがっかりでしたが、国道286号線を西へと進路をとり、川崎町のみちのく杜の湖畔公園を過ぎたあたりから、日差しが戻ってきました(^.^)

川崎から青根温泉を抜け、遠刈田温泉方面へ向かいましたが、その道沿いは上の写真の通り、思ったより紅葉は進んでいなかったようです。張りきってカメラと久々に交換レンズも何本か持ってきたのですが。

紅葉情報で見ごろと聞いた、滝見台まで上ると、また雲が多くなり、風も強くなってきてしまいました。

ガスもかかっているのか見通しも悪そうなので、車からは降りずにそこでUターンでした。

紅葉の代わりに? 途中、おやつにドライブインの熱々玉こん。

玉こんにゃく

そして、たまご舎蔵王本店の・・・

たまご舎看板

サクサクシュー&とろーりまろやかなカスタードクリームが美味しい“たまごシュー”を(^.^)

たまごシュー

紅葉がちょっと残念でしたし、もう一ヶ所探し損ねた所もありますので、できれば近いうちにまた出かけられたらと思います。

2008/11/01

今年もあと二ヶ月です。。。

色づく庭の欅

11月です。今年も残す所あと2ヶ月ですね。

今日は日差しがあって暖かで良かったですが、10月終盤の一昨日、一昨昨日はいきなり11月中旬並みの気温とのことで参りました(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

庭にある欅の葉も一気に色づき、風が吹くたびにはらはらと舞い落ちていました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ