« 蔵王へドライブ | トップページ | 仙台泉プレミアム・アウトレット »

2008/11/03

K20Dの機能操作練習

朝からどんよりと厚い雲が。。。11月3日は、気象学上の晴れの特異日なはずだったんですが。。。

晴れたら朝の光を狙って公園までフォトさんぽと思っていたのですが、風もかなり強かったので断念しました。

そこで、先日家内が買ってきたミニシクラメンを題材に、なかなか出来なかったK20Dの機能操作のお勉強を。

その機能の一つが、*ist Dには無くて、いつかやってみたいと思っていた“多重露出”です。いわゆる“重ね撮り”と言うやつでしょうか。ちなみにK20Dでは、2回~9回の多重露出が可能なようです。

フィルム時代は、フィルムを空巻上げし、同じフィルムのコマ上で何回かシャッターを切るという操作でした。

そうすることで、コラージュされた合成写真もできてしまうのですね。

でも、私がやりたかったのは、光の演出効果を狙ったものです。
撮影方法は、最初ピントを前にずらし、被写体を大きくぼかして撮ります。次に構図等は変えず(三脚使用)に、しっかりとピントを合わせて撮るのです。

この技法は、(別館の別館でご紹介した)宇都宮在住の際にお世話になった時計店のSさんから教えていただいたものです。

状況設定が悪かったのであまり上手くいきませんでしたが、実際に撮影したものをご覧下さい。

1枚目はマクロレンズ(PENTAX FA100mm F2.8 MACRO)で普通に撮影したもの、2枚目は多重露光2回です。
(各画像をクリックすると、更に大きな画像がご覧になれます)

081103_01
撮影モード=絞り優先 F=8 SS=1/20 ISO=800 補正=+0.7(現像ソフトでの現像時) WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

081103_02
撮影モード=絞り優先 F=8 SS=1/30 ISO=800 補正=+1.0(現像ソフトでの現像時) WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

いかがでしょうか?多重露光したものは、同じ絞り値(F8)ですが、いくらか柔らか味のあるソフト効果がでましたね。

本当は、被写体が白や黄色などの明るい色で、バックが暗いと、闇の中にボワッと光ったような効果が出てなかなかおもしろいですが。機会があればまたこの次に。

それからISO設定をオートにしたままだったので、感度が800となってしまいました。少しノイズが出てしまったでしょうか。

参考までに、ソフトレンズ(PENTAX F85mm F2.8 SOFT)で撮ったものを。

081103_03
撮影モード=絞り優先 F=3.5 SS=0.3 ISO=100 補正=+1.0
WB=オート 画像仕上=雅 三脚使用

やはりさすが専用レンズだけあって雰囲気はまた一味ちがうでしょうか。(もう一段絞った方が良かったかも)ただ、多重露光の良さは、手間がかかりますが、どんな焦点距離のレンズにも利用できると言うことですね。

あっ、それから、今日はもう一つのK20Dから加わった新機能を試してみました。
それは、“ライブビュー”。ファインダーを覗かず、背面の液晶画面で構図やピントを決めるというものです。

多重露光では、ライブビューを使うと設定が解除されてしまうので上手くいきませんでしたが、三脚を使ったマクロ撮影などでは、なかなか便利なのではないかと思います。
特に、車いすですと高かったり低くかったりのアングルは、ファインダーを覗けませんので、これで今まで撮れなかったアングルもある程度可能になるかと。

K20D、いやーなかなか良いですね(^.^)もっと使いこなせるよう、これからも少しずつ勉強して、自分なりのフォトライフを楽しみたいと思います。

« 蔵王へドライブ | トップページ | 仙台泉プレミアム・アウトレット »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰してました
訳あってブログを閉じましたが復活しました
タイトルは同様でURLかわりました
http://nikukyuoyaji.cocolog-nifty.com/blog/
今後ともご贔屓をお願いします

★肉球おやじ★さん
こちらこそご無沙汰してました。
ご連絡ありがとうございますm(_ _)m
それにしてもビックリでした。
モモちゃんの一日も早い全快をお祈りしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/43003216

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dの機能操作練習:

« 蔵王へドライブ | トップページ | 仙台泉プレミアム・アウトレット »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ