« 暖かな節分。 | トップページ | 夕日を浴びながら »

2009/02/04

立春。FA35&FA50試し撮り。

立春ですね。仙台の最低気温は、放射冷却で氷点下1.6℃と若干冷え込んだようですが、それでも2月中旬並みだそうです。日中はよく晴れて、正午の気温は、昨日よりも幾らか低かったものの5.8℃まで上がったとのこと。

しかし、昼過ぎ、外出のため玄関を出ると、風が結構冷たく感じました。やわですねー^^; 鍛えんといかんですね!

あまりに青空が気持ちが良いので、カメラを持ち出しました。先日購入した、FA50mmF1.4とFA35mmF2ALの外でのためし撮りです。

被写体は、出先に向かう途中に寄り道して茂庭台団地から眺めた太白山。茂庭台は、昔住んでいて、休日に子供達をつれ、さんぽしながら眺める太白山が好きでした。

Fa35mm

Fa50mm


【写真上】K20D & PENTAX FA35mm F2AL
     絞り優先・中央重点平均測光
     1/250sec F11
     画像仕上=雅

【写真下】K20D & PENTAX FA50mm F1.4
     絞り優先・中央重点平均測光
     1/200sec F11
     画像仕上=雅

クリックすると、750px × 460pxの画像が表示されます。

青空の色は、FA35のほうが大分濃く見えますが、画角の違いによる映りこみの範囲が違うのもあるでしょうか。

それを差し引いてもFA35の方が、色が濃く出るかもしれません。

ただ、いずれにしても、両方とも良いレンズですね。これからもどんどん使ってあげて、良さをもっと引き出せるように腕を磨かねば^^;

« 暖かな節分。 | トップページ | 夕日を浴びながら »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/43958776

この記事へのトラックバック一覧です: 立春。FA35&FA50試し撮り。:

« 暖かな節分。 | トップページ | 夕日を浴びながら »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ