« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の18件の記事

2009/02/28

蔵王が見える風景

090228_01

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

久々に、青空が広がり、穏やかな週末。
お日様に誘われ、これまた久々にドライブに出かけたくなりました。

目的地は、雪をかぶった蔵王連峰が見渡せる場所。

以前、風丸さんが、ブログに素晴らしい写真を載せておられました。
その場所を、コメントで教えていただいたので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

村田町から県道25号線を蔵王方面に向かってすぐ、目の前が開けて、眺めたかった景色が、目に飛び込んできました!
その瞬間は、まさに感動的でした(^.^)

道端の待避所でしょうか、そこに車をとめ、車の中からでしたが、シャッターを押しながら、しばらくその風景を楽しみました。

丁度蔵王の上空付近に少し雲がかかっていて、鮮やかな青空と雪山のコントラストを見れなかったのが少し残念。
時間は、11時を回っていましたが、もっと早出すればよかったかもしれません。

090228_02

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

そのまま帰るにはもったいなくなって、足を伸ばすことに。
村田から進路を東へとり、目指しましたのは大河原町。

大河原は、町の中を流れる白石川岸の桜並木が有名。
その名も、「一目千本桜」。

 *“一目千本桜の歴史”(大川原町HP)

実は、祖父が大河原の隣町船岡の出身。
私がまだ幼い頃、祖父に何度か連れてこられた記憶があります。
あの頃は、東北本線、SLでした。歳がばれますが^^;

川岸に車をとめ桜の古木を眺めていたら、祖父に手を引かれ、桜の花びらがはらはらと散る川岸を歩いた様子が、記憶の奥底に蘇ってきました。

勿論、今ではすっかり変わった町並、あの頃、どこをどう歩いたかは定かではありませんが。

下の写真は、白石川堤防から眺めた蔵王です。

090228_03

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

出来れば、そこからまた角田へ向かいたかったのですが、ガソリンがぎりぎりだったので、帰路につくことにしました。

途中、いつものスタンドで給油し、家に着くと、何ともう3時を回る頃でした。

090228_04

 【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

そうそう、今日の日差しに誘われたか、部屋のすぐ外のスイセンが一輪だけ咲いていました。
もう既に日陰になっていたので、写真には写っていないのですが。。。
他の蕾ももうすぐ咲きそうです。


PS.交換レンズを何本か持ち出しました。
   結構撮りましたので、レンズ別の写真は、
   明日にでも「フォトログ」の方にアップできればと思います。
   よろしければ、是非お立ち寄りくださいm(_ _)m

2009/02/27

また呼んでます^^;

090227

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

今日は、「別のカメラとレンズで・・・」と、準備に時間が少々。
出て行くと、「おそいニャー(-_-メ)」と、にらまれました^^;

朝から雲って薄暗かったので、電気もつけて。
F=1.8・ISO=800で、シャッタースピードは1/30。
流石に今日は、何とかピントが合ったようです。

ただ、構図を工夫する余裕もなく、真ん中に寄りすぎ。
前ボケもちょっとぼけすぎ&邪魔すぎですね^^;


いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/26

壊れたロボット

090226

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

またまた遡りますが、火曜日に見た“誰も知らない泣ける歌”
ある芸人さんに「ググッ」とさせられました。

大分前にYouTubeで見て、印象に残ていた芸人さん。
と言っても、売れっ子の“お笑い芸人”じゃありません^^;

“壊れたロボット”のパントマイム パフォーマンス。
大道芸人の「のぞみ」さんです。

壊れて捨てられたロボットが、自分を修理。
やがて、人間とふれ合い、「心」を持つようになります。

そのパントマイムで、「自然」や「命」の大切さを訴えています。

ちょっと切なく、でもとても癒されるパフォーマンス。
機会があれば、是非、生で見てみたい「のぞみ」さんです。

“プロモ壊れたロボット”(YouTube)

2009/02/25

開けーゴマ!

090225

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

廊下からクーの声が・・・?

開けてくれと尻尾ブンブン、ドアの前で待つクーです。
誰もいないと、平気で開けれるのですが・・・(笑)

日も沈みかけて暗かったので、ダメもとと思いながらシャッターを。
こんなに明るく写るとは思いませんでした。

シャッタースピードは、1/4。(f=2.0 ISO=800)
カメラは、*ist DS。手振れ補正無しで、ブレブレかと思いました。
何とか見れる範囲でしょうか?

ただ、クーにピントが来てませんでしたね^^;
暗くてファインダーも見難かったのですが。。。。

もしかしたら、後ピンかも。
近いうちに、テストしてみたいと思います。

えっ、「カメラのせいにするな」って(汗)


いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/24

“のらねこ。”第3集

090224

昨日は、また気温が下がり、日中で3度。まるでエレベーターよう。

今朝も結構冷え込んだようです。夜中、布団から肩が出ていて、寒くて二度ほど目が覚めました^^;

昼過ぎからは、急に雲って、夕方のような暗さ。夕方からは、雪ではないようですが、冷たい雨がぱらつき、湿気寒いです。

話は遡って、昨日、amazonから日曜に注文した本が届きました。早!

前にもエントリーで採り上げさせてもらった、中川こうじさんの新しい写真集“STREET CATS -のらねこ。写真集”です。

おそらくサイトに掲載されたものを、書籍としてまとめたものかもしれません。でも、そばにおいて、「いつでも、どこでも見られる」と言うのが良いです。

もう一冊が、"車いすのパティシエ 涙があふれて心が温かくなる話"

以前、ラジオで紹介されていて買った、“80点コロッケ 涙があふれて心が温かくなる話”と同シリーズ。

ニッポン放送のラジオ番組で放送された、実話を集めた本だそうです。

“80点コロッケ”がまだ読み終わっていませんでしたが、いずれはと思っていたので、“のらねこ。”と一緒に注文しました。

これから読むのが楽しみです。

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/22

09年 「猫の日」

090222_cat

今日は、昨日とは違い、暖かでした。
よ~しさんぽ・・・と思いましたが、少々鼻と喉の調子が。
さんぽは、大事をとって止めました。花粉症かな???

ところで、今年もやって来ました、2月22日。
ニャー・ニャー・ニャーで『猫の日』。

昨日の“ポチたま”(再放送)に、何と28歳のくろ猫。
人間で言うと、130歳だとか! でもとても元気(^.^)

クーよ、どうかお前も長生きしておくれよ。
わたしより、ずっと、ずーっと元気で。

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/21

春の訪れを待ち焦がれながら part5

090221_01

 【PENTAX K20D/smc PENTAX F85mm SOFT F2.8】

何気なく慌しく、一週間更新をさぼってしまいました。

そこで、少々備忘録的に・・・
今週は、週明けの月曜日から、冬が戻って、寒い日が多かったです。
先日までの暖かさに慣れたせいか、えらく寒く感じました。

090221_02

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

昨日は、仙台で積雪9cm。この冬一番だったでしょうか。

それでも日中に気温が上がって、大分融けたのですが・・・

昨夜の家が揺れるような強風がつれて来たのでしょうか、今朝また少し積もったようです。あれ、二日連続の積雪は、もしかしてこの冬初めてでしょうか?

その風も、朝一旦収まったかと思ったら、午後からまた結構強く吹いていました。

昔から、この強い風が大の苦手です。

そんな寒い一週間の締めとして、またまた“春の訪れを待ち焦がれながら part5”です。

090221_03

 【PENTAX K20D/smc PENTAX F85mm SOFT F2.8】

2009/02/15

09年初フォトさんぽ

090215_n01_2

 【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

気温は、おそらく昨日に続き、今日も10℃を超えたでしょうか?

朝から日差しが眩しいくらい。例によってクーは、我が家で一番日当たりの良い場所を探して、日向ぼっこです(^.^)

090215_n02_2

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

昨日、娘が何やら一生懸命にやっていたと思ったら、チョコレートクッキーを焼いてくれたのでした。

早速、一服タイムにいただきましたが、美味しかったです(^o^)

調子に乗って、ちょっと食べすぎ^^;

090215_n03_l01_2

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4】

これはいかんと、暖かい外の空気にも誘われ、フォトさんぽ。

今年になっての初フォトさんぽです。

記憶では、冬の時期に本格的にさんぽを始めた・・・なんてことは、なかったような気がします。

もう4時近くだったので、そんなに長い時間ではありませんでしたが、帰ってくる頃には、結構冷えてきました。

明日は、また冬に逆戻りとか。調子に乗って風邪をひかないようにしなければなりませんね。

【追伸】さんぽの写真を、何枚かフォトログの方にもアップしました。よろしければ、是非、お立ち寄りください<(_ _)>

 *車いすのさんぽみちフォトログ
  http://blog.livedoor.jp/chatorano/

2009/02/14

春一番はまだですね。。。

たたまれたままの車いす

  【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA50mmF1.4】

強風が吹き荒れた一日。気温が16℃と、二月とは思えない暖かさでしたが、風向きを見ると、春一番ではなさそうですね。

風がなければおさんぽ日よりだったのでしょうが、今日は大仕事「トイレの日」だったので、どちらにしても出掛けられませんでした。。。

そう言えば、外用の車いすは、ここ一週間以上、玄関に畳まれたままになっています(-_-メ)

またお腹周りも気になりだしてきたので、トレーニング再開と行きたいのですが。

2009/02/12

春の訪れを待ち焦がれながら part4

090212_01

  【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA50mmF1.4】

風が強くて結構冷たかったようですが、よく晴れて青空が気持ちの良い一日でした。日差しは、段々と力強さを増しているように感じます。

さてさて、今日も家内のフラワーアレンジメント作品記録を兼ねて、“春の訪れを待ち焦がれながら part4”です。

左右一対。お雛様をイメージしているそうです。

幾分日が西に傾いて、部屋の中に差し込まなくなってからの撮影。ちょっと工夫が足りなかったか、あまり春らしさを感じられなかったでしょうか^^;

090212_02

  【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA50mmF1.4】

090212_03

  【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

2009/02/09

2月9日「服の日」

ニット姿のクー

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

昨日は、強風の中、時折吹雪くという、大荒れのとても寒いお天気。一転して今日は、薄雲りながら、8℃まで気温は上がったようです。ただ、雲から覗く太陽の日差しも弱かったせいか、結構寒く感じました。

さてさて、今朝のラジオで、今日は2月9日、「2(ふ)」と「9(く)」で、服の日だとか。最近は、何でも「○○の日」になっちゃうんですね^^;

「服」にちなんだ諺も紹介されてました。“馬子にも衣装”。

明鏡国語辞典によれば、“どんな人間でも外面を飾れば立派に見えることのたとえ”・・・という意味。

使い方で気をつけなければならないのは、決してほめ言葉じゃないので、他人に使うのは失礼にあたるため、身内以外には使わないこと・・・だそうです。

そうそう、服といえば、大分前ですが、寒がりのクーにと、毛糸のセーターを買ってきたんです。

でも、窮屈なのか、すぐ脱ぎたがる。ストレスも溜まっちゃうのかもしれません。

ねこさんたちにとっては、自然が一番なんでしょう。

これからは、よくお伺いを立ててからにした方が良いですね^^;

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/07

こっちの方が良いよん♪

090207

【PENTAX *ist DS/PENTAX FA35mmF2AL】

夕方には曇ってしまい、夕日が見れずに残念でしたが、昼過ぎ頃までは良く晴れて、空に浮かぶ白い雲が気持ち良さそうでした。

そんな空を見上げていると、どこかドライブに出かけたくなりますねー♪

でも、今日はえらく寝坊してしまったので、パスでした^^;

ところで、クーは、先日新調してもらったカーペットより、これまで使ってきた、お風呂場用の足拭きマットの方が居心地が良いようです。

やはり長く使ってきたものの方が、愛着がわくのでしょうか?

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/06

「別館の別館」改め「フォトログ」

フラワーアレンジメント「バラ」

朝の突風には驚きました。その風で飛ばされてくる雲に、太陽が出たり入ったり。晴れている割には、肌寒く感じる一日でした。

ところで、長らく放置状態だった「車いすのさんぽみち別館の別館」ですが、家内のフラワーアレンジメント作品撮影を兼ねた花のマクロ撮影テストを機に、「車いすのさんぽみちフォトログ」としてリスタートしました。

 *車いすのさんぽみちフォトログ
  http://blog.livedoor.jp/chatorano/

早速、“FA77mm F1.8 Limited vs FA MACRO 100mmF2.8 ?”のタイトルで、二つのレンズを使って楽しんだ、花の撮影についてのエントリーを書いてみました。覗いてみていただければ嬉しいです(^.^)

よろしくお願いいたします<(_ _)>


2009/02/05

夕日を浴びながら

090205

朝は若干冷え込んだようです。デッキに霜が降りていました。

しかし、日中は、今日も良く晴れて穏やか。順調に春に向かっているような感じですね。大分日も長くなってきました。

夕日が綺麗でした。クーは、夕日を浴びながら、何か物思いにふけっているのでしょうか。

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/04

立春。FA35&FA50試し撮り。

立春ですね。仙台の最低気温は、放射冷却で氷点下1.6℃と若干冷え込んだようですが、それでも2月中旬並みだそうです。日中はよく晴れて、正午の気温は、昨日よりも幾らか低かったものの5.8℃まで上がったとのこと。

しかし、昼過ぎ、外出のため玄関を出ると、風が結構冷たく感じました。やわですねー^^; 鍛えんといかんですね!

あまりに青空が気持ちが良いので、カメラを持ち出しました。先日購入した、FA50mmF1.4とFA35mmF2ALの外でのためし撮りです。

被写体は、出先に向かう途中に寄り道して茂庭台団地から眺めた太白山。茂庭台は、昔住んでいて、休日に子供達をつれ、さんぽしながら眺める太白山が好きでした。

Fa35mm

Fa50mm


【写真上】K20D & PENTAX FA35mm F2AL
     絞り優先・中央重点平均測光
     1/250sec F11
     画像仕上=雅

【写真下】K20D & PENTAX FA50mm F1.4
     絞り優先・中央重点平均測光
     1/200sec F11
     画像仕上=雅

クリックすると、750px × 460pxの画像が表示されます。

青空の色は、FA35のほうが大分濃く見えますが、画角の違いによる映りこみの範囲が違うのもあるでしょうか。

それを差し引いてもFA35の方が、色が濃く出るかもしれません。

ただ、いずれにしても、両方とも良いレンズですね。これからもどんどん使ってあげて、良さをもっと引き出せるように腕を磨かねば^^;

2009/02/03

暖かな節分。

新しい専用カーペットで日向ぼっこのクー。クリックでポップアップします。

今日は、節分。風が少し強かったですが、晴れて暖かな一日。夜になるまで暖房いらずでした。体にも財布にも優しくて助かります^^;

クーは、新しくもらった自分専用カーペットの上で日向ぼっこ。とても気持ち良さそうでした。

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/02

2月2日 勝手にプレ猫の日

090202
     [クリックすると大きい画像が表示されます]

2月22日が、ニャー・ニャーニャーで、“猫の日”だそうです。

そこで、今日は、2月2日ニャ-・ニャーで、「勝手にプレ猫の日」なんていかがでしょう^^;

・・・と、言いながら、今日は撮影できなかったので、以前の蔵出しショットです。

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/02/01

やっぱりやーめた^^;

090201

昨日の天気がうそのよう。雲が多いながらも、青空が戻ってきました。ただ風が強く寒いようです。

クーは、庭に出た家内を追って日向ぼっこに出ようとしたようですが、雪にびびったのか、窓から首を出しただけでUターンでした^^;

いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ