« また呼んでます^^; | トップページ | 昨日、そして今日のBGM »

2009/02/28

蔵王が見える風景

090228_01

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

久々に、青空が広がり、穏やかな週末。
お日様に誘われ、これまた久々にドライブに出かけたくなりました。

目的地は、雪をかぶった蔵王連峰が見渡せる場所。

以前、風丸さんが、ブログに素晴らしい写真を載せておられました。
その場所を、コメントで教えていただいたので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

村田町から県道25号線を蔵王方面に向かってすぐ、目の前が開けて、眺めたかった景色が、目に飛び込んできました!
その瞬間は、まさに感動的でした(^.^)

道端の待避所でしょうか、そこに車をとめ、車の中からでしたが、シャッターを押しながら、しばらくその風景を楽しみました。

丁度蔵王の上空付近に少し雲がかかっていて、鮮やかな青空と雪山のコントラストを見れなかったのが少し残念。
時間は、11時を回っていましたが、もっと早出すればよかったかもしれません。

090228_02

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

そのまま帰るにはもったいなくなって、足を伸ばすことに。
村田から進路を東へとり、目指しましたのは大河原町。

大河原は、町の中を流れる白石川岸の桜並木が有名。
その名も、「一目千本桜」。

 *“一目千本桜の歴史”(大川原町HP)

実は、祖父が大河原の隣町船岡の出身。
私がまだ幼い頃、祖父に何度か連れてこられた記憶があります。
あの頃は、東北本線、SLでした。歳がばれますが^^;

川岸に車をとめ桜の古木を眺めていたら、祖父に手を引かれ、桜の花びらがはらはらと散る川岸を歩いた様子が、記憶の奥底に蘇ってきました。

勿論、今ではすっかり変わった町並、あの頃、どこをどう歩いたかは定かではありませんが。

下の写真は、白石川堤防から眺めた蔵王です。

090228_03

 【PENTAX *ist DS/smc PENTAX FA35mmF2.0AL】

出来れば、そこからまた角田へ向かいたかったのですが、ガソリンがぎりぎりだったので、帰路につくことにしました。

途中、いつものスタンドで給油し、家に着くと、何ともう3時を回る頃でした。

090228_04

 【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

そうそう、今日の日差しに誘われたか、部屋のすぐ外のスイセンが一輪だけ咲いていました。
もう既に日陰になっていたので、写真には写っていないのですが。。。
他の蕾ももうすぐ咲きそうです。


PS.交換レンズを何本か持ち出しました。
   結構撮りましたので、レンズ別の写真は、
   明日にでも「フォトログ」の方にアップできればと思います。
   よろしければ、是非お立ち寄りくださいm(_ _)m

« また呼んでます^^; | トップページ | 昨日、そして今日のBGM »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春っぽい写真でイイですね^^
蔵王連峰を順光で眺めるのは壮観でしょうね。
この冬は雪が少なかったので、冬らしい山を撮っていないなぁ・・
でも、雪形が早く観られそうなので撮りに行きます。
もうここまで来ると桜が待ち遠しいですね^^

Cowardly catさん、ありがとうございます。
「順光」。そうなんですね。出来れば、もう少し早い時間だと、もっと良かったかもしれません。
早起きの風丸さんを見習わなければ^^;
逆に、夕暮れのシルエットも気になっています。
「雪形」、有名な場所があるのでしょうか。
「雪形」「桜」のお写真も楽しみにしてますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/44205602

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王が見える風景:

« また呼んでます^^; | トップページ | 昨日、そして今日のBGM »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ