« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の17件の記事

2009/03/30

ロケットスタートは・・・?

090330

心身ともに堪える寒い日が続いていましたが、今日はようやく10℃を超えたようです。
でも、部屋の中はひやひやと肌寒く、ストーブが離せません。

ベガルタも、そんなお天気に合わせるかのように、先週水曜の甲府戦(雪+オレンジボールにも参りました)に続き、昨日の湘南戦も0-1の完封負け(涙)
シーズン前、社長が公言した「ロケットスタート」は・・・。

それにしても点が取れませんなぁ(-_-メ)

でも、昨日初スタメンの朴さんは面白い!
そのキャラといい、ファンになりそうです(^^)
足が攣って、後半途中交代は残念でしたが、今後に期待です。

さて攻撃陣よ、昨日エリゼウが見せた“怒りのオーバーラップ&シュート”のような気迫のこもったプレーで、次こそゲットゴールなのだー!

2009/03/25

美味しい珈琲&シフォンケーキでコーヒーブレーク

09032501

昨日のWBC日本優勝、日本中が熱く燃えたのでは!
この大会、不振に苦しんでいたイチローが最後に決めるなんて、まるでドラマみたいです!
岩隈は大活躍、マー君も締める所は締め、楽天の二人にとっても、この経験は計り知れない大きな財産となったのでは。

野球は熱く燃えましたが、お天気の方は・・・。
窓の外は雪。最高気温も5℃(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
寒の戻りとは言え、あまり戻りすぎです。

昨日も晴れてはいたものの、結構寒かったです。
そんな中、定期の通院。来週もなので、気が重いです。

帰りは、用事があり、宮城野障害者福祉センターへ。

ついでに、センター内の喫茶コーナー「喫茶ルーム ぱれった」さんで、久々の珈琲ブレーク。

大好きなオリジナルブレンドと、シフォンケーキで、“まいうー”な一時を過ごしてきました(^O^)

今日のシフォンケーキは、バナナ、柚子、抹茶。
その中のバナナシフォンを戴きました。

味は、その他にも、チョコ、バニラ、紅茶等々、豊富です。

値段は、1カットが170円。1ホールが650円です。
昨日は、お土産に、やはりバナナシフォン1ホールも。

珈琲は、一杯200円と、とてもリーズナブル(^^)
飲み物は、珈琲の他にも紅茶、ココア、エトセトラです。

場所は、利府街道を挟んで、仙台市ガス局の向かい側。中嶋病院のすぐ東隣。

09032502
障害者用駐車場は3台。水曜、金曜は、身障者サークルの活動があるので、結構、車は満杯になることが多いようです。

09032503
身障者用トイレも、3階建てセンターの各階にあって安心です。写真は1階奥側のトイレ。オストメイトの方対応となっています。

機会があれば、是非どうぞ(^.^)/

2009/03/22

FA43mm Limited復活 その他

0090322_02

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited】

週半ばから更新をさぼりましたので、備忘録的に。

19日(木)は、25℃近くまで気温が上がってビックリ。
春を通り越して夏ですね。

そんな中、家族全員が揃う都合、夕方からお墓参り。

帰りは、仙台市内を縦断。夕方の渋滞を潜り抜け、イオンモール名取エアリまで足を延ばし、夕食を済ませてきました。

考えてみれば、小生は、エアリは初めて。
三越が閉店しないうちに行ってみたかったのですが。

それにしても広い。夜と言うこともあって、家族のナビ役がなければ、駐車場から抜け出せなかったかも^^;

20日(金)春分の日は、前日のリバウンド(?)とトイレの日ということもあり、WBCの結果を気に掛けながらも、まったりとお休み。

そして、昨日21日(土)は、待ちに待ったベガルタのホーム開幕戦。・・・と言っても、毎度ながらスカパー観戦でしたが。

結果は、まだ調子が上がらない鳥栖に、1-0で勝利!
「宮城スタジアムでは勝てない」というジンクスを、7年目で遂に破りました!
これからは、良い記録を刻んで欲しいものです。

そしてそして、今日は、生憎、お天気も悪いので、またまた安息日。
それにしても寒い。一昨日、昨日と吹いた風が、冬を連れ戻してきたような感じです。

そうそう、木曜日に出かけたついでに、マウントの調子が気になっていたFA43mmLimtedを、ヨドバシで見てもらってきました。

結構きつめかなと思っていて、場合によっては修理か・・・と、覚悟していましたが、「異常なし」とのことで一安心^^

FA43は鏡胴が短く掴みにくいところに、手の握力のなさによる回しづらさから、そう感じてしまっていたようです。

・・・と言うことで、復活記念に、今週のフラワーアレンジメントの記録役は、久々のFA43mmです。

ついでにフィルムも買ってきましたんで、そのうちZ-1に付けてFA43の標準画角を楽しんでみたいと思います。


2009/03/18

蔵出し写真 懐かしき一枚

栃木県中央公園

【PENTAX KX/SMC PENTAX 55mmF1.8/FUJI Velvia100】

昨日は、春の彼岸の入り。「暑さ寒さは彼岸まで」と言うとおり、昨日も今日もとても暖か。今日は、確か18℃と、5月上旬の気温でした。

一昨日、Z-1で撮ったクーの写真を、Photo CDから引っ張り出してきました。そのPhoto CDには、他にも懐かしい写真がいっぱいでした。

今日の写真は、その中の一枚。初代一眼レフ“PENTAX KX”で撮影したものです。レンズは、多分“SMC PENTAX 55mmF1.8”だと思います。

平成4年秋、風景写真に興味を持ち始めた頃のものです。仕事の関係で住んでいた宇都宮、社宅のすぐそばにあった「栃木県中央公園」の朝です。

あれから16年、時の経つのは早いものです。

2009/03/16

あったー!

090316

【PENTAX Z-1/F85mm SOFT F2.8/FUJI PROVIA100】

すっきりとは晴れませんでしたが、昨日まで強かった風もやっと納まり、最低8℃、最高も13℃と暖かな一日でした。

ところで、机の引き出しをゴソゴソやっていたら、ありました!
Z-1用のリチウム電池「2CR5」が出てきましたー♪

7年も前に買い置きしてたものなので、大丈夫か心配ですが^^;

写真は、Z-1時代に撮ったクー。これも10年程前でしょうか。
大昔、コダックのPhoto CDに焼き込んでいたものです。

当時は、まだ他に焼きこみサービスをやっていませんでした。
しかも、確か取り扱いはヨドバシのみだったと思います。
最近は、便利になったものです。


いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/03/15

どうしたの? 元気だしな!

090315

クーよ、励ましてくれてんのかい・・・^^;

ベガルタの岡山戦、0-0のスコアレスドロー。

うーむ。ストレスが溜まる試合。でも負けなくて良かった(-_-メ)

2009/03/14

Jリーグ「秋春制」

030914

【PENTAX *istDS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

昨夜から全国各地で、強風が吹き荒れたようですね。私も、昨夜は三度ほど目が覚めて、熟睡できませんでした。

朝になっても風は強く、空はどんよりと厚い雲に覆われ、折角の週末が・・・と、少々憂鬱な気分。

・・・と思ったら、午後からは嘘のように青空が。クーも「得したニャー♪」と、気持ち良さそうにお昼寝です。

ところが、山形vs名古屋を見ようと、TVを付けてみてビックリ! 一山超えた天童にある山形のホームスタジアムは雪じゃないですか!!

後半からは、積もった雪でラインもわかりにくくなるくらい。ボールは、赤い蛍光色付きの物に変えられました。いやー、珍しい。初めて見ました。

雪がどちらに有利に働いたか難しい所ですが、試合は0-0の引き分け。でも、選手に怪我人が出なくて良かった。

何より、山形の選手、サポ・ファンにとって記念すべき初のJ1ホーム開幕戦です。もっと良い環境でやらしてあげたかった。

選手、サポ、ファンの皆さん、風邪ひかないようにして下さいね!

ところで、多くの反対の声があるにもかかわらず、春に始まって秋(初冬)に終わる現在の「春秋制」から、真冬の1、2月にも試合をやる「秋冬制」に変えようと頑張っている日本サッカー協会会長の犬飼さん。今日の試合をご覧なりました?

 犬飼会長あきれ顔…J秋春制は多数決でない(SANSPO.COM)

 Jの秋春制に反対 サポーターが署名活動(同上)

 犬飼会長、秋春制見送りに取材応じず(同上)

 秋春制「議論は不十分」 新組織で検討継続(同上)

 山形、雪のホーム初戦飾れず 秋春制「ムリ」

北国で頑張っているクラブ、チーム、そしてサポーターやファンの声にどうか耳を傾けてくださいね!

各クラブを支えるサポーターやファンの支持なくして、日本サッカー界の発展はありえないんじゃないかと思います。

さてさて、ベガルタは、明日、J初参入でモチベーションの高い岡山と対戦。岡山は暖かいでしょうから、好条件の元での好プレーを期待したです。

2009/03/13

久々のおやつネタ

090313oyatu

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

今朝も昨日に続き、氷点下の寒さ。日中は7℃程度と聞きましたが、体感的にはもっと寒かったような。

そんな寒さと、「13日の金曜日」の不吉さは、美味しいおやつで吹き飛ばし、幸せな気分に浸りましょう^^;

今日は、温かい紅茶に、「ビアード・パパ」のシュークリーム。

“ビアード・パパ”は、トンネルズの「食わず嫌い」で有名になった、「ティオグラトン 路地裏のチーズケーキ工房」の姉妹店。

チーズケーキも絶品ですが、シュークリームもなかなか(^.^)
私は、ドーナツのような形の「パリブレスト」を戴きました。

3月末までの期間限定、苺シュークリームも、フレッシュな苺の風味がとても美味しく、一押しです!

けど、またまた体重が・・・・^^;

2009/03/12

今週のフラワーアレンジメント

Flower090312

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

今週のフラワーアレンジメント課題。春をイメージした“鳥かごでさえずる小鳥と花”がテーマだそうです。

今日も記録を兼ねて、撮影の練習を。
ただ、セッティングが、毎度ワンパターン(古い^^;)ですが・・・

光が来てなのと、素材が淡い色調なので、少し寂しい感じになかったかもしれません。

他に撮ったものは、今日は時間もないので、明日にでも整理・現像して、またペンタックス・フォトアルバムへアップできたらと思います。

2009/03/11

急降下

Suisen01

【PENTAX K20D/smc PENTAX F85mm SOFT F2.8】

昨日は晴れて最高気温も13℃と4月上旬の暖かさ。そんな陽気に誘われ、蕾のままだった水仙も、いっせいに花を開きました。(写真上)

ところが、今日は気温が急降下。最高が3.6℃。一転して真冬に逆戻りです。

昨夜から何度も目が覚めるくらい風も強く、午後は一時結構吹雪くことも。おそらく外の耐寒気温は零度以下だったかもしれません。

水仙も、さぞかし戸惑っていたんじゃないでしょうか。
首をかしげたり、うなだれたりしながら、それでも強風に耐え、力強く咲いていました。(写真下)

Suisen02

【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

2009/03/09

PENTAX Z-1

PENTAX Z-1

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4】

フィルム一眼レフ“PENTAX Z-1”の使用説明書が出てきたので、久しぶりにZ-1をドライボックスから出してみました。

残念ながら、電池が手元にないので、動作確認が出来ません。ミラーに曇りが出てきたようですが、大丈夫でしょうか?

いろいろな方のブログを拝見していると、フィルムもまだまだ根強い人気のよう。本当は、皆さんが結構使っておられる、MZ-5やMZ-3が気になるのですが・・・。

壊れて使えないのでなければ、折角の資産ですので、また大事に使ってあげようかと思います。

写真は、FA77mmを付けてみたところ。最近増えた、FAレンズ達を付けて、実際に撮ってみたいです。

ところで、使い方忘れてる。説明書で勉強しなおさなければ^^;


2009/03/08

値千“金”の“キン”ゴール!

大河原から望む蔵王

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

本題の前に。ペンタックス・フォトアルバムに、先週撮影してきた、蔵王の写真をレンズ別にアップしました。よろしければ、お立ち寄りくださいませm(_ _)m

さてさて、いよいよJリーグが始まりました。昨日から、スカパー大活躍。チャンネルを替えながら、久々のサッカーを楽しみました(^^)

今日のベガルタの初戦は、優勝候補の一つ札幌相手に0-1で勝利! 愛称「キン」こと菅井の、文字通り「値千キン^^;」の今季初ゴール!! 昇格を争うであろうライバルに大きい1勝。やりました(^_^)v

ただ、予想していましたが、思った以上に苦しく、厳しい試合。結果とは逆に、前評判通りの試合が出来たのは札幌の方でしょう。

ベガルタは、ゴール前の壁、GK林とDFエリゼウの大活躍。この冬の補強効果が、まず守備面で現れたのでは。

一方、攻撃は、連携面、運動量ともに今一。それでも勝ちきれたのは、昨季からの進化でしょうか。

今度は、攻撃面での進化の現われを楽しみにしたいと思います。

そうそう、お隣の山形、記念すべきJ1初勝利おめでとう! しかも、2-6というミラクル的大勝、驚きました!(山形の皆さん、ごめんなさい^^;)ベガルタが入替戦で敗れた、あの磐田相手にというのが、少し複雑でしたが^^;

今年は、それこそ蔵王を挟んでのダービーができませんが、来年は、是非、J1でのダービーを実現したいものです(^^)

2009/03/07

三寒四温?

090307

【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

朝から晴れてはいたものの、風がとても強く、ちらほらと雪が舞ったり、寒い一日でした。

今週は、暖かい日もありましたが、水曜日には雪がどさっと積もったり、結構気温は低めだったでしょうか。

そのせいもあってか、丁度一週間前に咲き始めた水仙も、その後咲いたのは二輪。

それでも三寒四温と言いますので、季節は刻々とその歩みを進めているのでしょう。

2009/03/06

アンビリーバボー“奇跡の美女の特別な一日”

090306

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4】

花粉症だと思ったら、遂に風邪菌にやられたよう(-_-メ) でも、葛根湯を飲んで二日ほど早寝したら、何とかピンチを脱出できたようです。皆さんもどうかお気をつけください。

昨晩は、休む前に久々の“アンビリーバボー”。“奇跡の美女の特別な一日”は、米国アリゾナに住む、生まれながらにして両腕がない「先天性両腕欠損症」という障害をもった、ジェシカ・コックスさん(26才)が主人公。

そんな彼女は、両足をまるで手のように使って、基本的な日常生活動作を、誰の手も借りずに一人でこなしています。PCのキーボードだってすらすら。

そればかりでなく、車の運転、そして小型飛行機のライセンス取得まで!

物凄い精神力なんでしょうね。自分が同じ状況だったら、と思うと、ただ驚くばかりです。

彼女を支え続けた、母親の存在も大きかったとのこと。

母親に感謝しつつ、まるで困難を楽しむかのように、常に新しい目標に向かってチャレンジし続ける彼女。

そして、その困難を乗り越え、目標を達成し喜ぶ彼女の姿に感動しました。

思い起こせば、自分がリハビリを始めたばかりの頃は、ベッド上で一人で体を起こすことさえ出来ませんでした。

やがてそれが出来たと喜び、食事が一人で出来たと喜び、車いすに一人で乗れたと喜び。

本当に些細なことでも、出来なかったものが出来るようになることを喜び。そして次のステップへのチャレンジする。また、それを支えてくれる周りの人々への感謝。

そんな喜びと感謝の繰返し。大げさに言うと、今生きていること自体が喜び。

苦しみの中にもそんな充実感のあるあの頃の日々を、ジェシカさんを見ていて思い出しました。

今の自分は、果たしてそんな「喜び」と「感謝」の気持ちを持って、毎日を過ごしているだろうか?

決して彼女の真似はできないでしょうが、自分なりにチャレンジ精神に溢れた「喜び」の人生を、楽しんでいけたらいいなと思います。

そうそう、長くなりましたが、写真は今週のフラワーアレンジメントです。

やっと、PENTAXのフォトアルバムも設定完了。そちらにもアップしてみましたので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

*PENTAXフォトアルバム「chatora」のマイアルバム

2009/03/03

へんーしん!(仮面ライダー風に^^;)

090303

【PENTAX Z-1/FA MACRO 100mmF2.8/FUJI PROVIA100】

桃の節句だというのに、今日も最高4℃。朝から曇っていたし、一日ストーブから離れられませんでした(-_-メ)

PENTAXフォトアルバムで、プロフィール画像が登録できるとのことで、クーをカメラマンに変身させてみました(笑)

ついでに、ここのサイドバーとフォトログのプロフィール画像も。
お気付きでしたでしょうか?

ちなみに、ボディーは小生です^^;
よく見るとカメラの持ち方が変ですね。右手の指がまったく利かないので、幾らか握力が残っている左手でシャッターを押しています。

短時間で仕上ましたので、ちょっと雑です。
それにちょっと怖いかも^^;

元の写真は、もう10年程前にフィルムカメラで撮ったものです。
クーも若かったですねー。 懐かしいです(^.^)


いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2009/03/02

超久々にベガルタ

090302

【PENTAX *ist DS/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di 】

お昼前あたりから晴れてきましたが、最高気温4度、風も強く寒い一日でした。

宮崎でのキャンプを終え、昨日仙台へ帰って来たベガルタの選手達、気温差で体調など崩さなければいいんですが。

「開幕まで待ち遠しいなぁ」と思っているうち、いよいよ今週末からリーグ戦スタートです。

今のところ調整も上手くいっているようなので、年末には良い結果が出ることを期待したいです(^_^)v

一方、去就がなかなか決まらず心配だった由紀彦さん。
V・ファーレン長崎に決まったようです。

昨季、ここぞと言う時に、印象に残る活躍を見せてくれました。

そして、チームが苦しい時、一番先頭に立ってサポーターと正面から向き合ってくれました。

今季もチームの「精神的支柱」となってくれる、と期待していたのに残念ですが、新チームでの活躍を祈りたいです。

あとは、「共闘」することを教えてくれ、チームとサポーター・ファンとの「絆」を深めてくれた、「岡やん」こと岡山選手。

彼は、まだチームが決まっていませんが、働きながら諦めずに頑張っているようです。早く「新しい夢」を実現できるよう、陰ながら応援したいと思います。

まずは、何はともあれ、8日の札幌戦が楽しみです。

2009/03/01

昨日、そして今日のBGM

Imgp1580

昨日が“動”とすれば、今日は“静”の一日。
トイレの日にも当たっていたこともあるのですが。

ところで、いきなり話が飛びますが、昨日のドライブ中のBGMは、久々にアール・クルーの“ドリーム・カム・トゥルー”でした。

以前、エントリーでも取り上げましたが、今は廃盤で入手困難なこのアルバム。アールのアルバムの中では、やはりこれが一番好きかな。

まだ20代の時に、ドライブしながら聴いた思い出がよみがえります。

今日、午後からは、そんなアールの二番目にお気に入りアルバム“LATE NIGHT GUITAR(オーストラリア版の方)”と、コンピレーション・アルバム“pure be natural”を聴きながら、リラックスタイム。

昨日撮影した、データの現像と整理をしていました。

その写真を、フォトログの方にアップしようと思いましたが、枚数も多いので、PENTAXのフォトアルバムを利用してみようかと思います。

PENTAXのフォトアルバム。使い方を勉強せねばです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ