« 値千“金”の“キン”ゴール! | トップページ | 急降下 »

2009/03/09

PENTAX Z-1

PENTAX Z-1

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4】

フィルム一眼レフ“PENTAX Z-1”の使用説明書が出てきたので、久しぶりにZ-1をドライボックスから出してみました。

残念ながら、電池が手元にないので、動作確認が出来ません。ミラーに曇りが出てきたようですが、大丈夫でしょうか?

いろいろな方のブログを拝見していると、フィルムもまだまだ根強い人気のよう。本当は、皆さんが結構使っておられる、MZ-5やMZ-3が気になるのですが・・・。

壊れて使えないのでなければ、折角の資産ですので、また大事に使ってあげようかと思います。

写真は、FA77mmを付けてみたところ。最近増えた、FAレンズ達を付けて、実際に撮ってみたいです。

ところで、使い方忘れてる。説明書で勉強しなおさなければ^^;


« 値千“金”の“キン”ゴール! | トップページ | 急降下 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
MZ-3だと絞り優先にするには絞りリングがないとダメですが、Z-1ならば今風に使えるので便利ですね^^
DAレンズもケラレさえ気にしなければ使えますし。
ただ、撮ること以外の操作方法を忘れてしまうので、マニュアルの必要部分のコピーをカメラバッグに入れています(^^ゞ
フィルムの巻き戻し方法とかはちょっと覚えにくいんですよね。

Cowardly catさん、こんにちは。
なるほど、MZ-3は、本体で絞りのコントロールができないのですね。
おお、DAでも大丈夫ですか! といっても、考えてみれば、手持ちのDAは、キットレンズだけでした^^;
そうそう、Z-1時代、私もよくフィルムの巻き戻し方法を、マニュアル見ながらやってましたー(^^;)ゞ
まずは、早く使える状態にしてみたいです。

チャトラさん、こんばんは。
DAのキットレンズもズーム途中から使えます^^
広角側はフードとフィルターを外せばそれなりのところまで使用可能みたいです。
DAのFish-EYEも15mmくらいからキチンと魚眼で使えそうですね。
それとZ-1のメリットは1/8000のSSがあることかもしれません。
MZ-3はコンパクトで軽く、ダイアル類が解りやすいので使いやすい感じですね^^
そして、シャッターを切ってからフィルムの巻き上げがノンビリしているので、じっくり撮影したくなるカメラです^^

Cowardly catさん、こんにちは。
DAの件、良い情報をありがとうございますm(_ _)m
実質28mm以下で撮ったことがないので、楽しみですー^^
そうそう、MZ-3、ダイヤル操作が使いやすそうですよね。
それにあの形も魅力的。あ、いかん、がまんがまん^^;

おはようございます
チャトラさんはじめまして
おじゃましてよろしいでしょうか
カテゴリーの写真・カメラを拝見していると
チャトラさんのファーストカメラはASAHI PENTAX KXですね 
私はMEです 小さくて使いやすいカメラです 
そしてチャトラさんはペンタックスオンリーみたいですね 
私は浮気だらけです そしてMZ-3のFA43㎜付きをひょんな事
から手に入れリミテッドにはまりとうとう三姉妹を手にしてしまいました 本当にいいレンズですね ドイツのレンズに似ています
そして招き猫さんのブログでZ-1があり影響されて
Z-1Pを買い違いを試してみたくなりZ-1とZ-5もオークションで落としてしまいました 形は一番嫌いなタイプですが・・・シャッター音はいいですね^^
>ミラーに曇りが出てきたようですが、大丈夫でし
>ょうか?
ファインダーを覗いて気にならないようでしたら大丈夫だと思います 気になる様でしたらクリーニングしてもらえばと思います 修理はもうダメだと思いますがクリーニングだけならしてくれると思います

カメラ夢遊さん、はじめまして、そしてようこそ(^^)
お立ち寄り頂きありがとうございますm(_ _)m

マイファーストカメラ、K2に手が届かずKXでした。
カメラ夢遊さんは、MEですか! 私もその小ささに憧れました。
MZ-3+FA43は、スタイルからしてもベストマッチでしょうねー。
おお、羨ましい~、三姉妹もコンプリートされたんですね!
リミテッドは、本当に魅力と魔力を持った素晴らしいレンズでは。
Z-1は、確かに形がねぇ・・・(涙)シャッター音は、忘れてしまいました^^; 早く電池を買ってきて、レリーズしてみたいです!
そうそう、ミラーの情報ありがとうございます。部品は流石にないでしょうね。ファインダーを覗いたところ何とかなりそうなので、様子を見てみようかと思います。
また何かありましたら、アドバイスしていただけるとありがたいです。

拙いブログですが、是非またお立ち寄りください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/44292665

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Z-1:

« 値千“金”の“キン”ゴール! | トップページ | 急降下 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ