« へんーしん!(仮面ライダー風に^^;) | トップページ | 三寒四温? »

2009/03/06

アンビリーバボー“奇跡の美女の特別な一日”

090306

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4】

花粉症だと思ったら、遂に風邪菌にやられたよう(-_-メ) でも、葛根湯を飲んで二日ほど早寝したら、何とかピンチを脱出できたようです。皆さんもどうかお気をつけください。

昨晩は、休む前に久々の“アンビリーバボー”。“奇跡の美女の特別な一日”は、米国アリゾナに住む、生まれながらにして両腕がない「先天性両腕欠損症」という障害をもった、ジェシカ・コックスさん(26才)が主人公。

そんな彼女は、両足をまるで手のように使って、基本的な日常生活動作を、誰の手も借りずに一人でこなしています。PCのキーボードだってすらすら。

そればかりでなく、車の運転、そして小型飛行機のライセンス取得まで!

物凄い精神力なんでしょうね。自分が同じ状況だったら、と思うと、ただ驚くばかりです。

彼女を支え続けた、母親の存在も大きかったとのこと。

母親に感謝しつつ、まるで困難を楽しむかのように、常に新しい目標に向かってチャレンジし続ける彼女。

そして、その困難を乗り越え、目標を達成し喜ぶ彼女の姿に感動しました。

思い起こせば、自分がリハビリを始めたばかりの頃は、ベッド上で一人で体を起こすことさえ出来ませんでした。

やがてそれが出来たと喜び、食事が一人で出来たと喜び、車いすに一人で乗れたと喜び。

本当に些細なことでも、出来なかったものが出来るようになることを喜び。そして次のステップへのチャレンジする。また、それを支えてくれる周りの人々への感謝。

そんな喜びと感謝の繰返し。大げさに言うと、今生きていること自体が喜び。

苦しみの中にもそんな充実感のあるあの頃の日々を、ジェシカさんを見ていて思い出しました。

今の自分は、果たしてそんな「喜び」と「感謝」の気持ちを持って、毎日を過ごしているだろうか?

決して彼女の真似はできないでしょうが、自分なりにチャレンジ精神に溢れた「喜び」の人生を、楽しんでいけたらいいなと思います。

そうそう、長くなりましたが、写真は今週のフラワーアレンジメントです。

やっと、PENTAXのフォトアルバムも設定完了。そちらにもアップしてみましたので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

*PENTAXフォトアルバム「chatora」のマイアルバム

« へんーしん!(仮面ライダー風に^^;) | トップページ | 三寒四温? »

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/44263989

この記事へのトラックバック一覧です: アンビリーバボー“奇跡の美女の特別な一日”:

« へんーしん!(仮面ライダー風に^^;) | トップページ | 三寒四温? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ