« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の9件の記事

2009/04/28

八木山の欅と定禅寺の欅

090428

今日は、珍しく午後からの通院でした。

街中を抜けずに、八木山を越えてみました。
驚いたのが、日赤病院から八木山動物園入口まで続く欅並木。
枝がボツンボツンと、かなり大胆にカットされていました。

電線に絡まないようにでしょう。
事故にならないよう、仕方がないのでしょうが、結構ショックでした。

あの並木の下を潜り抜けるのが好きだったのですが。
時が経てば、格好が整ってくるのでしょうか?

定禅寺まできて、おそらく何度も剪定はされているものの、
勢い良く天に向かい枝を伸ばす欅たちを見てホッとしました。

2009/04/27

愛車復活&K20Dが・・・

090427

要修理宣告を受けていた愛車でしたが、部品が揃い、今日、無事修理を終えてきました。

スタビリンクキット交換とか。専門的なことは分かりませんが、気分的に乗りごごちも良くなったような感じです(^^)

さて、一安心したと思ったら・・・

今度は、FA43mmを装着したK20Dをキットレンズと一緒に販促品のバックに入れた状態で、50cm程の高さから落してしまいました(ToT)

試し撮り(写真上)してみたところ、ピンとはヘッドライトに合わせている(手持ちなので正確ではないでしょうが)ので大丈夫そうです。

ただ、暗かったせいかもしれませんが、AFがいつもより迷い気味のような。

やっぱり点検に出しておいた方が安心でしょうね。

2009/04/26

偶然の嬉しい再会!

090426

昨日からの激しい雨は、ようやくあがりました。でも金曜日からの寒さはまだ続いています。

クーも、ソファーに座った娘の膝を、暖房代わりにしてました^^;

ところで、久々に楽天・ベガルタ・89ers、揃っての勝利!

それも嬉しいのですが、その比じゃない嬉しい出来事が!

十年ほど連絡が取れていなかった友人と偶然の再会(^o^)

縁とは、不思議なものですね。

PS.「ゆにふりみやぎ」に久々の記事を書きました。
   よろしくればお立ち寄りくださいm(_ _)m
  “角田市の「ぱぴハウス」と菜の花畑”

2009/04/23

遅ればせながら枝垂桜を一枚

茂庭の枝垂桜

昨日、今日と春の嵐が吹き荒れました。今日の最高気温は、16℃程。ただ、強い西からの突風で、外の体感気温はかなり低かったのでは。

寒さにも弱い私ですが、風が強いのも大の苦手。家をガタガタと揺らすような風は、心の中まで揺さぶるような。

気分転換に、また、過ぎ去った桜の季節を惜しみながら、先週仕事の途中で見つけた枝垂桜の写真をアップ。

茂庭の畑の中に咲いていた一本の枝垂桜。よく通る道から見えたのですが、これまであまり気にとめた事がありませんでした。

身近な所の素敵な風景を、結構見逃しているのかもしれません。

2009/04/22

角田の菜の花とぱぴハウス

宮城県角田市藤田字風呂地内(阿武隈川河川敷)の菜の花

昨日に続いて“菜の花”の写真です。

今日は、角田の阿武隈川河川敷の菜の花畑。
川渡温泉で菜の花を見た翌日の日曜日、お天気に誘われ行って来ました。
こちらも、もう少しで満開といったところでしょうか。

遠景に春雪をかぶった蔵王連峰が薄っすらと見えます。
空気が澄んでいれば、もう少しはっきり見えたのでしょうが。

黄色い菜の花が一面に咲くのを見ていると、なんだか元気がでてくるようです。

連休(4/28~5/6)は、菜の花まつりが行われるようです。

“第12回菜の花まつり”角田市ホームページ

昼食は、菜の花畑から5分程の「ぱぴハウス」でピザを。
ベーコンとシーフードを、家族3人で分けて戴きました。
どちらもとても美味しかったです。
今度は、是非、ランチタイムに行ってみたいです。

ぱぴハウスのシーフードピザ

虹の園・ぱぴハウス” ・ “ぱぴハウス・メニュー

角田の“菜の花&ピッツァ”バリアフリー情報は、今週末に“ゆにふりみやぎ”に掲載予定ですので、よろしければそちらもご覧いただけるとありがたいです。

そうそう、PENTAXのフォトアルバムにも、二日間の写真を幾らかアップしてますので、是非ご覧ください。

2009/04/21

川渡温泉の桜と菜の花

川渡温泉の桜と菜の花

またまた更新をかなりサボってしまいました。

そうしているうちに、仙台の桜の季節は、もう終わり。

下見に行った大河原の一目千本桜も行けずに残念。
また来年のお楽しみです。

でも、先週の土曜、昨年Nさんに教えていただいた、
川渡温泉の桜と菜の花を見に行ってきました。

<参考>川渡温泉旅館組合(公式サイト)

お天気も良く、菜の花も桜も丁度見ごろでした。
菜の花は、5月連休まで楽しめるようです。

自宅から約70キロほど。久々のロングドライブ。
やや遠いものの、足を運ぶ価値のある素敵なスポット。

また是非行ってみたいです。

2009/04/09

久々のフラワーアレンジメント

090409

一週間前、寒さに震えていたのが嘘のように、今日は20℃超え。
外は暑いくらいだったようですが、部屋の中は丁度良い暖かさ。
やっぱり暖かいのは、助かります。

この気温にのって、5連勝と行きたかった楽天。
残念ながら、昨日は0-7完敗で、前日までの勢いが・・・・
今日からリスタート、ガンバレー!

さてさて、今日は、久々のフラワーアレンジメントの記録撮影。
アングルを調整していたら、気になる人じゃない、猫が一匹^^;

そう言えば、今日のプチ占い@朝のラジオで、ラッキーアイテムは“花”でした。

今日は特別良いことはありませんでしたが、一日早く昨日、良いことがありました。

それは、仕事とその繋がりで懐かしい方にお会いできた事。
とても嬉しい一日でした(^o^)

2009/04/07

いきなり

090407

先週末から、ようやく春らしい暖かさに(^^)
遂に今日、仙台でも開花宣言が出されたようです。

桜より一足早く開花宣言したのが楽天(^_^)v
エース岩隈での開幕勝利から球団史上初の開幕三連勝!
今日のマー君も四連勝目指してガンバレ!

一方、ベガルタも日曜に行われた東京ヴェルディ戦、
待望の攻撃陣による得点で快勝&連敗阻止!
久々のベガルタ・楽天アベック勝利でした(^_^)v

ところで、4月になって、テレビ・ラジオ各局とも番組の改編が行われてますね。

「新しく始まって楽しみ!」というものもあれば、「あの番組、好きだったのになくなっちゃったよー(ToT)/~~~」というものも。

私にとって「なくなって残念」の一つが、「知ったか仙台弁」。毎週日曜お昼前の東北放送ラジオ、藤沢智子アナ(確か同級生)が担当していた番組。一昨日が最終回でした。

番組内容は、文字通り、方言である仙台弁の紹介。

最後に取り上げられていたのが、「いきなり」。実際の発音は、「いぎなり」と濁る方が多いかもしれません。確か「いきなし」という方もいるはず。

普通は、「急に」でしょうが、仙台弁では「とても」「たくさん」「すごく」と言う意味で使います。

たとえば、「昨日、会社で部長がらいぎなりごしゃがったやー(意味=昨日、会社で部長にすごく怒られた)」、というように使います。

春の暖かな日差しを浴びてお昼寝中のクー。
パチパチシャッターを切っていたら、「うるさい、邪魔するニャー(-_-メ)」と、「いぎなしごじゃがれ」ましたー^^;

2009/04/01

こんなところに

090401

もぐりこんでます。窓際が寒かったのかもしれません。

それにしても寒い。天気がエープリルフールでしょ。
車の点検で出かけた途中の温度表示板が1時時点で5℃。

その点検で調子の悪い箇所が見つかり、修理要とのこと。
思わぬ出費増。懐も寒い^^;

昨日の通院で、入院回避できて一安心と思ったら、
今度は愛車が入院か。


いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ