« こんなところに | トップページ | 久々のフラワーアレンジメント »

2009/04/07

いきなり

090407

先週末から、ようやく春らしい暖かさに(^^)
遂に今日、仙台でも開花宣言が出されたようです。

桜より一足早く開花宣言したのが楽天(^_^)v
エース岩隈での開幕勝利から球団史上初の開幕三連勝!
今日のマー君も四連勝目指してガンバレ!

一方、ベガルタも日曜に行われた東京ヴェルディ戦、
待望の攻撃陣による得点で快勝&連敗阻止!
久々のベガルタ・楽天アベック勝利でした(^_^)v

ところで、4月になって、テレビ・ラジオ各局とも番組の改編が行われてますね。

「新しく始まって楽しみ!」というものもあれば、「あの番組、好きだったのになくなっちゃったよー(ToT)/~~~」というものも。

私にとって「なくなって残念」の一つが、「知ったか仙台弁」。毎週日曜お昼前の東北放送ラジオ、藤沢智子アナ(確か同級生)が担当していた番組。一昨日が最終回でした。

番組内容は、文字通り、方言である仙台弁の紹介。

最後に取り上げられていたのが、「いきなり」。実際の発音は、「いぎなり」と濁る方が多いかもしれません。確か「いきなし」という方もいるはず。

普通は、「急に」でしょうが、仙台弁では「とても」「たくさん」「すごく」と言う意味で使います。

たとえば、「昨日、会社で部長がらいぎなりごしゃがったやー(意味=昨日、会社で部長にすごく怒られた)」、というように使います。

春の暖かな日差しを浴びてお昼寝中のクー。
パチパチシャッターを切っていたら、「うるさい、邪魔するニャー(-_-メ)」と、「いぎなしごじゃがれ」ましたー^^;

« こんなところに | トップページ | 久々のフラワーアレンジメント »

ベガルタ・楽天・89ERS」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

本当に日本語はおもしろいですね
同じ言葉が地方によって意味が違うので
戸惑う事もありますが・・・
でも最近はスポーツにはほとんど関心が
無くなってきました 年かな~^^;

カメラ夢遊さん、こんばんは。
方言が紹介されたものを読んだり聞いたりして、
あたりまえだと思って使っていた言葉が方言と知り、
とても驚いたりすることがあります。
実は、そんな面白い方言が大好きなのです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/44595150

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり:

« こんなところに | トップページ | 久々のフラワーアレンジメント »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ