« カンバック お日さま。 | トップページ | 何年ぶりかのフィルムカメラ »

2009/05/08

ETC搭載

090508ようやくETCが入荷。世話になっているディーラーさんへ行ってきました。

携帯で撮った画像なので、分かりにくいですね。運転席ダッシュボードの下あたり、丁度左膝のあたりになります。携帯、こんなに画質悪かったかな・・・

取り付けとセットアップに約1時間半くらいでした。

ちなみに、ETC利用でも「有料道路障害者割引制度」が適用になるとのことで、帰りに役所へ回って申請手続きもしてきました。

手続きは、次の通りでした。

(1)福祉事務所窓口で「有料道路障害者割引申請書 兼 ETC利用申請書」に必要事項を記入し提出。
(2)「ETC利用対象者証明書」が発行されます。
(3)同証明書を、同時に渡される封筒(有料道路事業者宛)に入れ、80円切手を貼って投函。

後日、同事業者より、書面にて利用可能日が通知されるとのこと。利用可能日まで、投函より2週間程度だそうです。

後先になりましたが、手続きに必要なものは、次の通りです。
(1)身体障害者手帳又は療育手帳
(2)自動車車検証又は軽自動車届出済証
(3)運転免許証(本人が運転の場合のみ)
(4)ETCカード(障害者本人名義)
(5)ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)

手が不自由でゲートがとても苦手でした。休日割引に合わせて、これで便利になります。

街中のゲート式駐車場なども利用できるようになると助かるのですが。以前、民間の協力も得て、ナビ機能と合わせたその様なサービスを検討中と耳にした事があるので期待したいです。

あ、そうなると、ナビも買わなきゃなりませんね^^;

« カンバック お日さま。 | トップページ | 何年ぶりかのフィルムカメラ »

障害(者)・バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/44944071

この記事へのトラックバック一覧です: ETC搭載:

« カンバック お日さま。 | トップページ | 何年ぶりかのフィルムカメラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ