« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の15件の記事

2009/05/31

雨の庭と花

090531_01

【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

大好きな5月ももう終わり。青空が見たかったのですが、今日も梅雨時のようなお天気。湿気寒いです。

雨の庭に咲く花たちを撮ってみました。日の光を浴びて輝く花たちも大好きですが、柔らかい光に包まれ、しっとりと咲く花たちも、なかなか素敵じゃないでしょうか。

上の写真は、クレマチス。コメントをくださるkeiさんが、先日、ブログで取り上げておられ、蕾の形が見たことがあると思ったら、我が家にもありました。

ただ、花の形が違うので、家内に聞いたところ、非常にたくさんの種類があるとか。我が家のは、日本の原種「ハンショウヅル」という種類のようです。

もう花も終わりらしく、殆んど散ってしまい、ちょっと寂しい。来年は、たくさん花を咲かせた所を撮ってあげましょう。

すみません。これは何でしょう?

090531_02

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

次は、昨日と同じバラ、蕾が開いたばかりです。

090531_03

090531_04

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

もう一つのバラです。少々ミラーレンズ特有のボケがうるさ過ぎたかもしれません。種類は、えーと・・・?

090531_05

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

そういえば、若林区荒井にある農業園芸センターのバラまつりがそろそろでは。毎年行きそびれているので、今年こそ行ってみたいとおもいます。

ところで、楽天岩隈、どうしちゃったんでしょう? 不調が続いているようで大変心配です。

一方、昨日のベガルタは、水戸に5-0の大量得点&完封で、第2クール順調なスタート。今年こそ苦手な夏場に失速せず、昇格圏内に食い込んで欲しいものです


2009/05/30

久々の総会参加

090530

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Ltd.】

今日は、朝から霧雨が降り続き、入梅したようなお天気。

またまた気分転換に花の写真を。庭に咲いた大輪のバラです。

さてさて、そんなお天気でしたが、今日は全国脊髄損傷者連合会宮城県支部(宮城県脊髄損傷者協会)の21年度総会へ出席してきました。

ここの所委任状ばかりで、参加は5年振りくらい。久々に大勢の友人知人に会えて嬉しかったです。

色々な団体活動においての悩みとして耳にしたりしますが、同会も会員の減少と高齢化が進んでいるようです。

一方、今後、財政状況から、福祉に対する国・地方自治体の施策も厳しさを増してくるのではないかと思います。

しばらく離れていましたが、会の運営にも、微力ながら何かお手伝いが出来たらと感じて帰ってきた次第です。

2009/05/29

デジタルフィルター

0090529_01

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4 若干トリミング】

どんよりとした曇り空、朝から夕暮れのような暗さ。昼前には、雨が落ちてきました。気温も4月下旬並みまで逆戻りとか。

仕事も一段落、カメラ内現像とデジタルフィルター「色抽出」を試しながら、ちょっと気分転換です。

元画像は、下のような感じ。結構面白いかも。いつかWeb制作の素材にも使ってみたくなりました。

0090529_02

2009/05/27

花の咲く坂道

090527

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Ltd.】

お昼前、急に日差しが。週末は、またまたお天気が崩れそうなので、ちょっくらさんぽしてきました。

国道と団地を繋ぐ坂道の道沿いに、団地から委託を受け、季節の花を植える団地住民のAさん。距離にして500mはあるでしょうか、寒い冬も土を作り、暑い夏は水をやり。一人黙々と作業をする姿に頭が下がります。

お陰で、その道を往復する度に、心が和みます。


2009/05/26

寄り道

090526

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4 トリミング】

今日は、営業の帰り道、久々に夕日が沈むのを眺めたくなり、眺めの良い隣の団地へちょっと寄り道。

期待した色には染まりませんでしたが、雲のフィルターがかかり、ほんの少しの間、太陽が幻想的な姿をうっすらと見せてくれました。

BGMには、夕暮れにはぴったりの曲と、独断と偏見的に思っている、EARL KLUGHの“I Don't Want To Leave You Alone Anymore”を聴きながら、夕日が山に姿を隠すまでしばらく眺めていました。

ちなみに望遠は持っていなかったので、FA50mmで撮ったものを超トリミング^^; そして、記憶色というより・・・期待色に近づけるのに、WBを「太陽光」、カスタムイメージは「風景」に設定してみました。

2009/05/25

モッコウバラ

090525

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

モッコウバラが満開になったので、先日、撮影したのですが、後からPCのモニターで見たら、少々イメージどおりの仕上がりではありませんでした。

晴れたら、またそのうち・・・と思いつつ、タイミングが合わずにいました。

今日、通院から帰ってからと思ったら、何と花も大分散って寂しい感じです。「またそのうち・・・」というのは駄目ですね。

折角ですので、先日の写真をアップしてみました。


2009/05/24

光のキャンバス

Imgp2294

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited】

昨日の朝、目を覚まし、ベッド上で体を起こそうとすると、急に頭痛がしてめまいと吐き気が。

午後から外出の予定があったので心配でしたが、我慢しながら仕事をしていたら、めまいと吐き気は午前中で収まりました。メンタル的なものか?

出先から戻ると、雲間から夕日が。今週のフラワーアレンジメントの撮影をしかねていたので、日が差し込む玄関で撮影してみました。

玄関ドアの枠が影を作り、光のキャンバスのようでした。

2009/05/22

明日はスカッと・・・

Jouzennji01

【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

定禅寺通りのけやき並木です。火曜日、通院の帰り道に一番町の親戚へ立ち寄った際、たまにHP素材用としてリクエストがあるので撮影してきました。大分緑も濃くなってきましたね。

さてさて、一昨日のベガルタは、どうしちゃったの・・・というような内容で、愛媛に1-2で逆転負け。今季ワーストゲームかもしれません。

楽天も今日はジャイアンツに2-12の大敗。

自分も今週は週明けからアクシデントの対応に追われ、大分お疲れモード。明日は何とかスカッと行きたいものです。

2009/05/17

やはり雨の一日。

090517_02

【PENTAX K20D/smc PENTAX F85mm SOFT F2.8】

やはり今日は、天気予報通り雨の一日でした。逆に落ち着いて仕事ができたようです。写真は、昨日撮影したものです。

そのうち反射を抑える偏光フィルターも揃えて、雨に濡れた森林や木々の葉も、いつか撮ってみたい。ちょっとアンダー気味に、深い緑のグラデーションと言うイメージです。

ところで、関西方面でとうとう新型インフルエンザの国内感染が広まりだしたようです。早く収まってくれると良いのですが。今年の冬も心配です。


2009/05/16

トリプル ストップ デー?

090515

【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

ここの所、気候が一月ほど逆戻りしたような肌寒い日が続いています。一昨日、昨日と晴れ間が戻ったと思ったら、今日は朝から曇り空。

そして、明日は雨になりそうとのこと。やはり仙台・青葉祭りは、お天気に恵まれないのでしょうか。

昨日は、週末お天気が下り坂とのことで、夕方、久々にカメラをぶら下げ、家の周りをプチさんぽ。ちょっと肌寒かったですが、山々の緑も濃さを増し、とても綺麗でした。

Z-1も持ち出しましたが、ようやく36枚撮りの半分を撮り終えました。

ところで、今日のベガルタは、徳島に2-2でドロー。残念ながら連勝は7でストップ。怪我人を抱えて、チーム状態はいまひとつのようでした。今日、途中交代の平瀬も大丈夫だろうか・・・

一方、楽天は、エース岩隈の頑張りで連敗を3でストップ。しかし、残念ながら草野の連続安打は、これまた21試合でストップ。

今日は、ストップ(-_-メ) ストップ(^_^)v ストップ(-_-メ)で、トリプル・ストップデーでした。

それにしてもベガルタも楽天も、ここに来て主力選手の怪我が続いてます。何とか怪我を抱えた選手は十分にコンディションを整え、また、これまで出番の無かった選手は奮起して、これからまだまだ続く厳しい戦いに備えてほしいです。

2009/05/14

「東京 猫語り」~誰も知らない 猫たちの東京~

090514

フィルムで撮っていたら、昔撮った写真を見たくなって、引っ張り出してきました。記録しておらず、いつ撮ったかすっかり忘れてしまいました^^; でも、Z-1とSoft85mmF2.8のようです。


C0194541_14265620話は変わりますが、リンクさせていただいている「東京 猫語り」の皆さんが主催する写真展が、12日から渋谷で開かれています。題して“「東京 猫語り」~誰も知らない 猫たちの東京~ ”。開催期間は、17日(日)までです。

そして同時開催でもう一組、「猫旅~猫棲む街へ」。こちらも猫写真展です。なんと5階建てのビル全フロアが猫写真展という、猫好きにとっては、とても堪らない企画ではないでしょうか。

ETCが間に合えば・・・と思っていましたが、残念ながらちょっと行けそうにありません。

お近くの方は、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

C0194541_11133892

2009/05/09

何年ぶりかのフィルムカメラ

090509

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA50mmF1.4/】

桜の季節に・・・と思って買ったフィルム“DNP CENTURIA 100”。その機会をあっと言う間に見送ってしまい、ようやくZ-1に入れてみました。

Z-1での撮影は、何年ぶりでしょうか。なんだか新しいカメラを買ったばかりのようなワクワク感。

そして、う~む、なかなか良いシャッター音です。

今日は仕事だったので、夜に家の中でネコさんを何枚か撮っただけですが、早く外でも撮影してみたいです。

2009/05/08

ETC搭載

090508ようやくETCが入荷。世話になっているディーラーさんへ行ってきました。

携帯で撮った画像なので、分かりにくいですね。運転席ダッシュボードの下あたり、丁度左膝のあたりになります。携帯、こんなに画質悪かったかな・・・

取り付けとセットアップに約1時間半くらいでした。

ちなみに、ETC利用でも「有料道路障害者割引制度」が適用になるとのことで、帰りに役所へ回って申請手続きもしてきました。

手続きは、次の通りでした。

(1)福祉事務所窓口で「有料道路障害者割引申請書 兼 ETC利用申請書」に必要事項を記入し提出。
(2)「ETC利用対象者証明書」が発行されます。
(3)同証明書を、同時に渡される封筒(有料道路事業者宛)に入れ、80円切手を貼って投函。

後日、同事業者より、書面にて利用可能日が通知されるとのこと。利用可能日まで、投函より2週間程度だそうです。

後先になりましたが、手続きに必要なものは、次の通りです。
(1)身体障害者手帳又は療育手帳
(2)自動車車検証又は軽自動車届出済証
(3)運転免許証(本人が運転の場合のみ)
(4)ETCカード(障害者本人名義)
(5)ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)

手が不自由でゲートがとても苦手でした。休日割引に合わせて、これで便利になります。

街中のゲート式駐車場なども利用できるようになると助かるのですが。以前、民間の協力も得て、ナビ機能と合わせたその様なサービスを検討中と耳にした事があるので期待したいです。

あ、そうなると、ナビも買わなきゃなりませんね^^;

2009/05/04

カンバック お日さま。

090504

楽天、ベガルタ共に5連勝中(^_^)v
応援を始めて以来、これだけパラレルに好調が続くのは初めてです^^;

89ersもいよいよプレーオフ。
仙台のプロスポーツが熱く盛り上がってます(^.^)

一方、好天続きが予想されたGWのお天気。
ここにきて高気圧の勢いが弱まってしまったのでしょうか?

それでも気温は高めに推移。
山の上の我が家の庭でも、若葉が茂ってきました。

お日さまが戻ってきたら、近場の山を散策してきたいのですが。

2009/05/02

昭和の日 福島遠征

29日、親戚の住む福島の小名浜まで行ってきました。

好天に恵まれ、行きは青空をバックに雪をかぶった蔵王や磐梯の山々がくっきり。

そして沿道の山々では、出はじめた若葉の中に山桜が。淡いグリーンから薄いピンクと、パステル調のグラデーションがとても綺麗。

停車できるなら、撮影したいような風景の連続でした。

09042901小名浜では、折角だからと、アクアマリン福島へ。立ち寄るのが分かっていれば、FA50mmF1.4とか、明るいレンズを持って行ったのですが、残念。

09042902台数を数えかねてしまいましたが、身障者用駐車場は、入口に一番近い区画。そばに屋外トイレがあって大変助かりました。

館内は、エレベーターで4階まで上がって、順にスロープで下りてくる構成になっており、上りがなく助かりました。ただ、私は、ほぼ自力で大丈夫でしたが、やや傾斜がきつい箇所もあるので、介助の方がいらした方が安心かもしれません。

09042903コンテンツでは、何故か珍しい魚達よりも、秋刀魚や鰹、鮪、鰯などが、生き生きと泳いでいる姿に感動してしまいました^^;

一回り約1時間強のコース。結構見応えがありました。

この日は、東北道、磐越道、常磐道を使い、往復走行距離は約420km。

実は、ETC注文済みだったのですが、1ヶ月以上の入荷待ち。
残念ながら、昨日は間に合いませんでした。

ETCが付いたら、まだまだ遠方へも足を延ばしてみたくなりそうです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ