« 久々の総会参加 | トップページ | チェリーセージ »

2009/05/31

雨の庭と花

090531_01

【PENTAX K20D/TAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LD】

大好きな5月ももう終わり。青空が見たかったのですが、今日も梅雨時のようなお天気。湿気寒いです。

雨の庭に咲く花たちを撮ってみました。日の光を浴びて輝く花たちも大好きですが、柔らかい光に包まれ、しっとりと咲く花たちも、なかなか素敵じゃないでしょうか。

上の写真は、クレマチス。コメントをくださるkeiさんが、先日、ブログで取り上げておられ、蕾の形が見たことがあると思ったら、我が家にもありました。

ただ、花の形が違うので、家内に聞いたところ、非常にたくさんの種類があるとか。我が家のは、日本の原種「ハンショウヅル」という種類のようです。

もう花も終わりらしく、殆んど散ってしまい、ちょっと寂しい。来年は、たくさん花を咲かせた所を撮ってあげましょう。

すみません。これは何でしょう?

090531_02

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

次は、昨日と同じバラ、蕾が開いたばかりです。

090531_03

090531_04

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

もう一つのバラです。少々ミラーレンズ特有のボケがうるさ過ぎたかもしれません。種類は、えーと・・・?

090531_05

【PENTAX K20D/TAMRON SP500mm F8.0】

そういえば、若林区荒井にある農業園芸センターのバラまつりがそろそろでは。毎年行きそびれているので、今年こそ行ってみたいとおもいます。

ところで、楽天岩隈、どうしちゃったんでしょう? 不調が続いているようで大変心配です。

一方、昨日のベガルタは、水戸に5-0の大量得点&完封で、第2クール順調なスタート。今年こそ苦手な夏場に失速せず、昇格圏内に食い込んで欲しいものです


« 久々の総会参加 | トップページ | チェリーセージ »

ベガルタ・楽天・89ERS」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんばんは。
ハンショウヅルの花って、釣り鐘型で可愛いですよね。日本原産と言うことは当然日本の風土にも合っていると言うことですよね。園芸種のクレマチス、特に我が家のモンタナ系は寿命が短いようです。今のうちに挿し木でもして増やしておこうかな、と画策しています。
バラもきれいですよねー。雨の中の草花、僕も大好きです。北海道の場合、今時期の雨は冷たいので、ちょっと寒さが心配ですが。
二枚目の花、なんでしょうね?園芸屋さんで見たことあるような気もするのですが・・・すいません、にわかガーデナーで役に立ちませんでした(^^ゞ

ベガルタ絶好調ですね!うちはまだ波に乗りきれず、ヤキモキしています(泣)。三位までの道のりは遠いです・・・

こんばんわ~。
庭の花が一杯咲き始め、撮っても撮ってもきりがない感じですね。
クレマチスも薔薇も今が盛り、小さい花も一杯咲き始めました。
後で後悔しないようにポジで撮りまくってますよ。^^v
2枚目の紅い花・・・この季節ですから、多分、チェリー・セージじゃないでしょうか。
秋にも赤いセージの花は咲きますが、あれはパイナップル・セージで、パイナップルの香りがします。

keiさん、ありがとうございます。
クレマチスの品種は、300種類もあるそうですね。驚きました。我が家のは、5年ほどなるようですが、今のところ毎年順調に伸びてはいるとか。ただ、今年は花の付き方が少なかったと、心配していたようです。家内は、モンタナも植えてみたいと言ってました。
北海道は、よく梅雨がないと聞きますね。もう少し先、こちらが入梅する頃の方が、季節的には快適なのでしょうか。

黒顔羊さん、ありがとうございます。
なるほど、チェリーセージですか。検索で画像を見たら似ていますね。
家内は、ハーブが好きなので、そうかもしれません。
アップした際、家内がおらず未確認のままになってましたので、明日、あらためて確認してみます^^;
パイナップルセージは、名前からすると黄色をイメージしますが、香りからついた名前なのですね。
黒顔羊さんは、花の名前にお詳しいですね。お庭もイングリッシュガーデン風で、素敵でしょうね。ポジのお写真も楽しみです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/45192046

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の庭と花:

« 久々の総会参加 | トップページ | チェリーセージ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ