« 光のキャンバス | トップページ | 寄り道 »

2009/05/25

モッコウバラ

090525

 【PENTAX K20D/smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

モッコウバラが満開になったので、先日、撮影したのですが、後からPCのモニターで見たら、少々イメージどおりの仕上がりではありませんでした。

晴れたら、またそのうち・・・と思いつつ、タイミングが合わずにいました。

今日、通院から帰ってからと思ったら、何と花も大分散って寂しい感じです。「またそのうち・・・」というのは駄目ですね。

折角ですので、先日の写真をアップしてみました。


« 光のキャンバス | トップページ | 寄り道 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

きれいな色のモッコウバラですね。花の色って、どうもイメージしたとおりに撮れたことがありません。記憶色と実際の(モニター上の)色との違いが大きいのかな?などと色々考えていますが、露出なんかも関係あるんでしょうか?いまだに暗中模索です。
前の記事のお写真も、素敵ですね!柔らかな夕暮れの光の中に、本当にフレームのように浮かび上がって見えて、一枚の絵画を見ているようでした。

おはようございます
この花モッコウバラというのですか・・・この花
家の庭にもありました でも今はほとんど汚くな
ってしまっています
デジタルの場合色は後からソフトで補正できると
思いますが・・・チャトラさんは撮る時RAWを
併用していますか 私将来の保険のため併用して
います でもバックアップが大変です

keiさん、こんばんは。そしてありがとうございます。
絵画のような写真が撮れたらと思っているので、そう言っていただけると大変嬉しいです。
色については、「雅」の設定が結構気に入っているので、今のカメラではあまりいじらなくなりましたが、*ist Dsの時は記憶色に近づけたくて、大分Photoshopのお世話になりました。ただ、WBは結構いじってみたりしています。
露出設定も、やはり色の再現に影響はするでしょうね。デジタルになってからは、RAWで撮って、こればかりは殆んど現像ソフトに頼りっきり。その場でピタッと合わせられるようなりたいです。
モニターの色は、悩ましいですよね。いつかはキャリブレーションをと思ってはいるのですが、まずは良いモニターが欲しいです。

カメラ夢遊さん、こんばんは。
モッコウバラ、名前を忘れ、何度も家内に聞きなおしたんです^^;
花は、我が家でも、今日あたりは大分チリチリになってしまいました。
撮影は、keiさんへのご返事でも書きましたが、自信がないのでRAW一本で撮って、現像の時に調整したりしています。
バックアップが本当に大変。処理速度が速く、容量の大きなPCが欲しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/45128813

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ:

« 光のキャンバス | トップページ | 寄り道 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ