« チェリーセージ | トップページ | 一気に真夏 »

2009/06/03

梅雨への準備

090603

今日も爽やかな一日を期待しましたが、朝から曇り空。気持ちの良い青空は二日間だけでした。

カメラ機材を入れている防湿ケースの湿度計が、50%ラインを超えそうになったので、乾燥剤を入れ替えました。

梅雨時のカビ対策、皆さんはどうしておられるでしょうか。


« チェリーセージ | トップページ | 一気に真夏 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

Ohばんですー、
精密機材には これからの季節 乾燥剤はこまめに必要なんだべねー、おらほも、出来れば防湿ケースさ入って過してね、んでも暑いんだべね。
機材より精密では無ーけど、ひ弱だからっしゃー。

こんばんわ~。
そろそろ入梅、カメラやレンズの保管には木を使いますねえ。
とは言いながら、私はとてもいい加減で・・・
タッパーウェアにシリカゲルを入れたものをいくつか用意して、使い終わったらそこに入れておくぐらいですね。
私の双子の弟は、ずらーっと部屋に並べてますよ。
あいつに言わせると、しょっちゅう使っている機材にはカビは生えないんだとか・・・
うーみゅ、理屈が合ってるのかあってないのか・・・^^;

こまつやさん、宗さんです、じゃなくOh!バンデス^^;
カメラ機材は、乾燥しすぎも良くないようで、大体、湿度40%を目安に、専用乾燥剤を3ヶ月に1回ほどで交換してます。
ずぼらな私、結構面倒がってます^^;
ケースには入らん方がいいですよ。
20センチ四方のサイコロ人間になっちまいますので(笑)

黒顔羊さん、こんにちは。
タッパーウェアですか。なるほど!
大きさも色々でしょうから、防湿ケースのように、無駄なスペースができなくていいでしょうね。
小分けにできるし、扱いやすそうです。
弟さんのお部屋、レンズ博物館のようで、さぞ壮観でしょうね!
良いレンズに囲まれて、幸せ気分で暮らせそうです(^^)

おはようございます
私は2台の防湿ケースで保管しています
でもいっぱいで入りきれなくなってきました
もう一台買おうかな 私梅雨の季節よりも冬が
怖いです すぐ露がついたりしますから・・・

カメラ夢遊さん、こんんちは。
カメラ夢遊さんも、防湿ケースですか。
確かに冬は、暖房を炊いたり消したりしますので、温度差による結露も要注意ですね。
お持ちになっているカメラの台数も多いでしょうから保管も大変ですね。
私は、昨年、FAレンズ値上がり前に駆け込み購入し、大蔵省からストップ命令がかかって、これ以上ふやせそうに無いので、今のままで間に合いそうです。
でも、K-7はなんとかしたいと画策中です^^;

こんにちは。
気を遣う季節がやってきましたね~。
私もプラスチックのドライケースです。
こまめに使ってやるのが一番らしいのですが
なかなか使わないレンズも出てきたりして
ケースに入れっぱなしです。
あまり良くないですね

チャトラさん おはようございます。

皆さん色々対策されているんですね。
私はホームセンターで買った安いプラスチックケースに、
乾燥剤を入れているくらいです。
でも、いつも使う器材はカメラバックに入れっぱなしなので、
あまり意味がないですね (^^ゞ

ところで、うちの猫をブログにアップしちゃいました。
お暇な時にでも見に来てください (宣伝です ^_^;)

babathegiantさん、こんばんは。
いよいよこちら南東北も、きょう入梅だそうです。
ケースも、レンズを出し入れしていると、あっと言う間に湿度が上がるようです。
やはりレンズは、使ってあげるのがいいんですね。
梅雨の晴れ間は、大いに活用したいです。

ペンタスキーさん、こんばんは。
ホームセンターのケースを活用されてらっしゃるんですね。
私も早く気が付けば良かったです。
バックに入れっぱなしでも、いつも使っていらっしゃるでしょうから、きっと大丈夫では。

おぉ、猫さん、いよいよ登場ですね!楽しみです!
早速お邪魔しますね(^.^)

カメラとは関係のないお話で恐縮です
・・・ベガルタの連勝がストップしましたね
いまや4強が形成されつつありますから
離されずに失速することなく行きたいもんですね
新たなFWもテストしてるみたいだし。

★肉球おやじ★さん、こんばんは。

>カメラとは関係のないお話で恐縮です

いえいえ、とんでもないです。
昨年の5月、福岡に負けた時と同じような状況。
「今年は違うぞ」と思ったのですが・・・。
ちょっと嫌な負け方なので心配です。
本当に失速しないように踏ん張らないと危ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/45222847

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨への準備:

« チェリーセージ | トップページ | 一気に真夏 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ