« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の5件の記事

2009/07/31

調子に乗って(^^ゞ

090731

折角ですのでもう一枚。何度見てもミミズがはったような文字で、大変お恥ずかしい限りです。

でも、後遺症で右手が使えなくなって、利き手じゃなく、しかも幼稚園児ぐらいの握力まで落ちた左手で描いた割には上出来? あはっ、これがほんとの自画自賛ですね(^^ゞ

ところで今日でもう7月も終わりですね。ついに梅雨明けは8月まで持ち越し。早く描いた絵のように元気なお日様が顔を出してくれると良いのですが。

2009/07/30

探しものはなんですか~♪

090730

パソコンの入れ替えのついでに、部屋の大掃除指令が出ました。10年も前のパソコン雑誌やら何やら束ねたら、山のよう。いまだすっかり整理が終わってませんです(^_^;)

でも、お陰で、探し物ものがいくつか出てきました(^o^)

その一つが、一冊のスケッチブック。

リハビリのため入院していた塩原にあった国立病院で、リハビリも兼ねて描いた絵です。

当時、向かいの部屋にいた方が、ハーモニカで吹く懐かしい童謡。そのハーモニカの音にとても癒されました。

そのメロディーを聴きながら、童謡の歌詞をテーマにした絵を描きたくなりました。そこである日、家内にスケッチブックと色鉛筆を買ってきてもらったのでした。

上の画像は、一番最初に書いたもの。幼稚園の子が描いたようですが(笑) いやー懐かしいです。またそのうち、描いてみたくなりました。

そういえば、もうすぐ仙台七夕。早いものです。

2009/07/29

久々にお仕事CMです。

090729

友人のWさんとTさんに紹介していただき、せんだい庵の事業として取り組ませていただいた新規ウェブサイト。今日、無事オープンすることができました。

仙台市西部に位置する青葉区西花苑にある認知症対応型共同生活介護施設「グループホーム 愛和の郷」さんのウェブサイトです。

http://www.aiwanosato.co.jp/

取材、打ち合わせで何度かお邪魔しましたが、とても良い環境の中、ホーム長はじめ職員の皆さんが情熱を持って仕事に当たられ、とてもアットホームで温かい雰囲気の素敵なホームでした。

制作にあたっては、そんな素敵な雰囲気を表現できるように心がけました。

そうそう、窓口になっていただいた方が、何としばらくご無沙汰していた友人のHさんだったのには驚きでした。お陰で楽しくスムーズに仕事ができました。

ご紹介いただいたTさん、Wさん、そしてHさんに感謝、感謝です。

マイ・サイト本館“車いすのさんぽみち”も、ご厚意でリンクしていただきました。

さっぱり更新しておらずお恥ずかしい限りですが、これを機会にまた少しずつでも更新していけたらと思います。

2009/07/20

やって来た新戦力は、Vista号

090719

PC環境がまもなく完全復活というところ。久々の更新です。

データ復元の可能性を探りたかったので、修理に出したメインマシンを、結局そのまま返却してもらいました。

そして、ノートでの対応に疲れ果て(^^ゞ、悩んだ末に入れ替えを。

やって来た新戦力は、Vista号。できれば、Win7までXp号には頑張ってほしかったんですが。予算的にも計画が大幅にくるってしまいました(涙)

でも、近くに最近できた「パソコン工房」をのぞいたら、店員さんがとても親切にアドバイスしてくれ、予算を抑えながら当分使えそうなマシンを、部品から組み立ててくれました。

ちなみに主なスペックは、CPUがintel i Core7、メモリがDDR3の3G、HDDが500GB。その他、電源やCPUクーラーといった、目に見えない部分も配慮してくれ、メーカー製にしたら、結構お高くなりそうとのこと。

ソフトは、仕事上必須のADOBE CS4 WEB PREMIUM購入が予算的に大分堪えましたが、VistaはWin7無償アップグレードキャンペーン対象とのことで、まずは一安心です。

インターネット接続や、ソフトのインストール等が大体終わり、仕事に必要な環境設定をやり直しているところです。

デジカメデータの取り込みも無事できました。モデルは、やっぱりクーでございまする(^^)

処理能力がかなり上がったので、画像処理等も快適!(^^)!

ただ、ファイル管理等、Vistaにまだ慣れてないので大変。歳とともに頭が固くなっていてだめですね(^^ゞ

2009/07/03

ピンチヒッター

090703

5月から色々とアクシデント続き。はぁ・・・・(-_-;)

今朝は、パソコンを立ち上げるとエラーチェック開始。それでも、ウィンドウズの起動画面が表示されたので、ホッとしたのも束の間。起動音が鳴ったと思ったら、画面には何も表示されず真っ暗でした。

その後、何度再起動しても、セーフモードもだめでした(涙)

仕方なく購入したヤマダ電機へ持ち込んだところ、そこでもダメで、結局メーカー送りです。

一応、見積もり次第でどうするか。Windows7がでるまで頑張って貰うつもりだったので、何とか低予算で直ると良いんですが。

ピンチヒッターに、しばらく使っていなかったノートを引っ張り出してきました。でも7年も前のもので、CPUが850MB、メモリが384MB、HDが20GBと、今になっては低スペック。かなーり遅いので、ストレス満点です^^; 購入当時は、最高スペックだったのですが・・・

とりあえず、いらないものは削除して、ダイエット計画実施中。あとは、仕事ができるようにソフトを設定しないとなりません。しばしの我慢が続きますが、頑張らねば!

そんな訳で、明日はちょっと気分転換してこようかと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ