« ピンチヒッター | トップページ | 久々にお仕事CMです。 »

2009/07/20

やって来た新戦力は、Vista号

090719

PC環境がまもなく完全復活というところ。久々の更新です。

データ復元の可能性を探りたかったので、修理に出したメインマシンを、結局そのまま返却してもらいました。

そして、ノートでの対応に疲れ果て(^^ゞ、悩んだ末に入れ替えを。

やって来た新戦力は、Vista号。できれば、Win7までXp号には頑張ってほしかったんですが。予算的にも計画が大幅にくるってしまいました(涙)

でも、近くに最近できた「パソコン工房」をのぞいたら、店員さんがとても親切にアドバイスしてくれ、予算を抑えながら当分使えそうなマシンを、部品から組み立ててくれました。

ちなみに主なスペックは、CPUがintel i Core7、メモリがDDR3の3G、HDDが500GB。その他、電源やCPUクーラーといった、目に見えない部分も配慮してくれ、メーカー製にしたら、結構お高くなりそうとのこと。

ソフトは、仕事上必須のADOBE CS4 WEB PREMIUM購入が予算的に大分堪えましたが、VistaはWin7無償アップグレードキャンペーン対象とのことで、まずは一安心です。

インターネット接続や、ソフトのインストール等が大体終わり、仕事に必要な環境設定をやり直しているところです。

デジカメデータの取り込みも無事できました。モデルは、やっぱりクーでございまする(^^)

処理能力がかなり上がったので、画像処理等も快適!(^^)!

ただ、ファイル管理等、Vistaにまだ慣れてないので大変。歳とともに頭が固くなっていてだめですね(^^ゞ

« ピンチヒッター | トップページ | 久々にお仕事CMです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
新しいパソコンおめでとうございます
新しいのは早くていいな~
またブログの制作も楽しくなりますね
楽しみにしています

カメラ夢遊さん、ありがとうございます。
RAWデータ処理もかなり快適なようです。PCスペックの進化には本当に驚かされますね。
メーカーブランドにこだわらなければですが、高スペックマシンも、PCショップを探せば、結構リーズナブルな予算で購入できるようですよ(^^)
まだ環境設定と溜まった仕事に追われてますが、趣味面でもぼちぼちと活用していきたいと思います。

こんばんは。
Win環境は色々選択肢があって良いですよねえ。
自宅ではMacなので、カスタムできませんです(泣)。
パソコンが新しくなると、技術の進歩を実感することが多いです。一昔前まではHDDもMB単位でしたし。メモリが数GBとか想像もできませんでしたよね。
これで写真の処理もバッチリですね!

keiさん、こんばんは。

ほんとパソコンを新しくした時、処理速度の速さに感動してしまいます。それでも慣れてしまうと・・・。
そうそう、最初に組み立ててもらったパソコンは、確かCPUが33MHZ、HDDが320MBでした。現在の素晴らしい環境に感謝しなければなりませんね。
Mac、いいですよねー。本当はMacも考えたんですが、Adobeの買い替えまで考えると、手が出ませんでした。でも機会があれば、いつかは使ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/45686904

この記事へのトラックバック一覧です: やって来た新戦力は、Vista号:

« ピンチヒッター | トップページ | 久々にお仕事CMです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ