« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の記事

2009/08/29

ケヤキが・・・

090829

「定禅寺通りでは、1本のケヤキが倒れたため・・・」 24日月曜日の午後、帰宅途中に車で聞いていた、ラジオの交通情報に耳を疑ってしまいました。

帰宅後、更に夕方のローカルニュースで映像を見て愕然。とてもショックでした。

生まれてから小学2年まで育った街、定禅寺。そのころは車の通りも少なく、ケヤキ並木の下を駆け回って遊んでいました。

倒れたケヤキも、きっといつも見上げていたうちの一本だったのでしょう。

仙台市は、定禅寺通と青葉通のケヤキ計344本を緊急点検。何本かは詳しい調査が必要とのこと。

春はとっておきの音楽祭。夏は七夕。秋はジャズフェス。冬は光のページェント。四季を通じてイベントの名脇役を演じてくれるケヤキたちです。

慌ただしい都会の喧騒を包み込むように、私たちの心を癒してくれるケヤキたちを、いつまでも守り続けていきたいものです。

2009/08/23

luluさんのライブ イン びすた~り

久々に青空の下、そして久々の休日の外出でした。

せんだい庵夏期デジタルデザイン講座に、一緒に参加されているluluさん。パソコンを駆使して、音楽制作活動に取り組んでいるミュージシャンなのです。

今日は、太白区長町に昨年オープンしたレストラン、“長町遊楽庵 びすた~り”さんの1周年記念イベントライブに出演されると伺い、小生もお邪魔してきました。

掲載許可を頂きかねたのと、他のお客さんも映っているので、演奏風景の写真はなしですが、満員の店内にはアットホームな雰囲気が漂ってました。

そして演奏時間は、30分。聞き入っているうちにあっという間。もう少し聞いていたかったですが、優しさと力強さがあふれるメロディーに、とても癒されるひと時でした。

↓は、luluさんのブログ(さんぽみちでもリンクさせていただきました)です。音楽配信サイトで曲も聴けますので、是非アクセスしてみてください。
 “lulu〜熱いシンガーソングライター!!〜”

折角ですので、「びすた~り」さんもご紹介。

080923_01_2

場所は、長町商店街、国道4号線に面しており、仙台駅方面に向かって左手。すぐ前がバス停(長町三丁目)です。すぐ隣のJTB、2軒隣の七十七銀行の看板が目印でしょうか。

090823_02

国道に面した壁には、かわいい亀さんのイラストが入った看板。ちなみに「びすた~り」とは、ネパール語で「ゆっくり」という意味だそうです。「NPO法人ほっぷの森」が運営する「びすた~り」では、障害を持った方々が、「ゆっくりと」一歩一歩、自立を目指して働いているとのことです。

090823_03

その看板脇のこみちを「ゆっくりと」奥に進むと入口です。

090823_04

お店は、築120年の古民家を改築したものだそうです。天井の大きな梁がとても印象的。天窓からは、優しい光が降り注ぎます。

メニューは、びすた~りさんのホームページをご参照ください。
 http://www.bistari-nagamachi.com/index.html

090823_05

ティータイムメニューのティラミスと珈琲を頂きましたが、今日は、特別メニューとのことで、フルーツ付き。とても美味しかったです。

定期的にイベントも行われているようですので、また是非お邪魔してみたいです。


2009/08/21

夏期講座受講中

090821

またまたぼやぼやしているうちに、あっという間にお盆も過ぎてしまいました。この先、秋のお彼岸、そして年末と、時間がさらに加速度を増して駆け抜けていくような気がします。

さてさて、今週初めから、久々にせんだい庵の講座を受講させていただいてます。今回は、週3回で3つのテーマを同時進行。月曜日がフォトレタッチ講座、水曜日がFlashの応用講座、明日、土曜日が3DCGツールSketch Up講座です。

画像は、今回のものではなく、2年前の講座を受講した際にPhotoshopで作成したイラスト。いやー、懐かしいです。

折角Photoshopもアップグレードしたので、どんどん活用していかないともったいないですね。

2009/08/09

一日早く

090809

ヨドバシにオーダーしていた液晶モニターが届きました。明日発売なので、火曜日頃到着かなと思っていた、ナナオ(EIZO)のFlexScan SX2462W-PX

到着して、まず箱の大きさにビックリ。まだ片づけが終わっていない部屋の中、車いすでの居場所がなくなってしまいそう^^;)

EasyPIXという、モニターの色合わせができるカラーマッチングツールもセットになっています。本格的なプロ仕様のキャリブレーションツールではありませんが、モニターで見た色とプリンターでプリントした色の調整もある程度可能なよう。仕事での活用もですが、写真の編集も、これから楽しみです。

まずは、机の上を片づけなければ^^;)

2009/08/07

データ救出完了!

090807

暦の上では立秋。ほんとうにこのまま秋になってしまうんでしょうか。

昨日から始まった仙台七夕もお天気に恵まれず残念。元来、雨乞いのお祭りとは言え。。。やはり子供のころに見た、青空と入道雲をバックにした竹飾りが懐かしいです。

データ救出の方は、ほぼ丸二日かかってやっと終了しました。すでにバックアップを取っていたものも含め約20万ファイル。先ほど、New PCからウィルススキャンをかけ、一応全ファイル無事セーフでした。

おそらく整理すればいらないファイルもあるとは思いますが、ちらちら眺めただけでも、やはり救出して良かったと思うものもたくさんありました。

勿論、クーの写真も。この一瞬は帰ってきませんからね。

ところで突然話が飛びますが、ここ何日か芸能関係のニュースで驚かされています。

そんな中、今朝も悲しいニュース。大原麗子さんの訃報に大変驚きました。

大原さんは、ギラン・バレー症候群という難病と闘っておられたとか。かつては芸能界という華やかな舞台の上で注目を浴びながら、最期は誰にも看取られることなくお亡くなりになってしまった。どんなに辛かったことでしょう。

この世では障害を負った不自由な身も、空の上では自由を取り戻すことができるのでしょうか。

大原さん、どうか安らかにお眠りください。

2009/08/05

データ救出中!

090805

ちょっぴりですが、ようやく晴れ間が。適度に風もあって、久々に窓を開けた部屋の中は爽やかです^^ これで少しは湿気も吹っ飛んでくれるといいのですが。

そうそう、油断してたらカメラ用防湿ケースの湿度計が60%付近をさしていてビックリ。乾燥材を取り替えてそんなに経ってないのになぁ。昨日、開けてみたら、大分パンパン。慌てて取り替えました。先ほどのぞいたら、ようやく50%をきったようです。

ところで、旧PCのデータ、どうにかならないかと、IDE・SATA機器接続ケーブルを買ってきました。昨日、恐る恐る旧PCのハードディスクにつないでみると。おぉ、繋がりました!(^^)!

旧PCのハードディスクがウィルスにやられていると大変なので、クリーンインストール予定のノートPCを介して、外付けハードディスクへデータを移動中です。

ノートの環境のせいなのか、これがまた劇遅です。いつになったら終わるのやら・・・。

でも。仕事のデータはもちろん、残されていた写真データを見直してみたら、“あぁ、初期化せず戻してもらってよかったー!”と。

“よーく考えよ~♪ バックアップは大事だよ~♪”ですね(^^ゞ

それと、これから気に入った写真は、プリントもしていこうかなんて思う今日この頃です。

2009/08/03

コダック Photo CDが・・・

090803

8月は、スタートからエントリーを! ・・・と、思ったのですが、環境整備をのろのろとやっているうち、あれよあれよという間に時間ばかりが過ぎてしまう毎日です。

ところで、懐かしい絵を見ていたら当時撮った写真も見たくなって、フィルムを焼きこんでいたコダックのPhoto CDを新しいパソコンにセットしたのですが・・・。むむむ・・・Photoshopで読み込めるはずが読み込みません。

ネットで検索してみたら、CS3のバージョンからプラグインを入れないとだめのよう。しかも今度インストールしたCS4では、完全に対応していないようなのです(>_<)

アドビとコダックの間で何か問題でもあったのでしょうか?

何とかならんかと更に検索。おぉ、コダックのサイトに対応ソフトが!

しかし、喜んでダウンロードし、インストールしてみましたが、無情にも何度もエラーが出て使えませんでした(+_+)

仕方なく、ペンタブレットにバンドルされていたPhotoshop element 4をノートにインストール。今度は、何とか読み込めるようでした。

ところが、今度は見たかった写真を焼きこんだディスクが見つかりません…。また探し物が増えてしまいました。

折角ですから、これまた懐かしの一枚をテスト取り込み。我が家にやって来たばかりクーです。洗濯カゴが大好きでした。今では、窮屈なのか入りません(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ