« luluさんのライブ イン びすた~り | トップページ | XPマシン救出作戦 »

2009/08/29

ケヤキが・・・

090829

「定禅寺通りでは、1本のケヤキが倒れたため・・・」 24日月曜日の午後、帰宅途中に車で聞いていた、ラジオの交通情報に耳を疑ってしまいました。

帰宅後、更に夕方のローカルニュースで映像を見て愕然。とてもショックでした。

生まれてから小学2年まで育った街、定禅寺。そのころは車の通りも少なく、ケヤキ並木の下を駆け回って遊んでいました。

倒れたケヤキも、きっといつも見上げていたうちの一本だったのでしょう。

仙台市は、定禅寺通と青葉通のケヤキ計344本を緊急点検。何本かは詳しい調査が必要とのこと。

春はとっておきの音楽祭。夏は七夕。秋はジャズフェス。冬は光のページェント。四季を通じてイベントの名脇役を演じてくれるケヤキたちです。

慌ただしい都会の喧騒を包み込むように、私たちの心を癒してくれるケヤキたちを、いつまでも守り続けていきたいものです。

« luluさんのライブ イン びすた~り | トップページ | XPマシン救出作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね・・・。
僕もびっくりしました~。ちなみに2年程前に
「ケヤキよ 愛してる」という歌を作り、
いつまでも定禅寺通りや青葉通りにケヤキがあり
続けてほしいという思いから、ライブでは欠かさず歌っています~♪
http://moon.ap.teacup.com/lulu/

けやきが倒れちゃいましたね
まあけが人が出なかったことはなにより
でしたが
杜の都のシンボルですからね
他のケヤキは頑張ってもらいたいですね

おはようございます
植物は環境に敏感です これも何かの警告なのか
な 人間も動物も鳥や植物も住みよい環境になれ
ばいいのですが・・・

こんにちは。
栃木も日光街道の杉は問題になっています。
大きな台風の時なども倒れたりしますしね。
昔の方々からの遺産は大切に守っていけたらいいなと思います。

luluさん、こんにちは。
ケヤキのニュース、本当にびっくりでしたね。
「ケヤキよ 愛してる」とても素敵な歌です。先日のライブで歌われたのも覚えていますよ。
歌詞にあるように、たくさんの人たちを癒し、元気を与えてくれるケヤキたち。私たちの大事な宝物ですね。

★肉球おやじ★さん、こんにちは。
人通りも少なくない、車の交通量も多いところですからね。ケヤキが最後の力をふり絞り、車が来ない時を見計らい、車道に向かって倒れてくれたのではと思ってしまいます。
ケヤキ並木、本当にいつまでも杜の都のシンボルであり続けてほしいです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。
確かに環境問題も心配ですね。ラジオで流れていましたが、ケヤキが根をはるに必要な土の部分が不足しているとも。
自然の中に生きとし生けるものの悲鳴を聞き逃しては、自分たちが悲鳴をあげることになってしまうように思います。

babathegiantさん、こんにちは。
日光街道の杉並木は、歴史的に見てもまさに遺産ですよね。そう言えば保護の問題は、16年前、宇都宮にいたころも下野新聞の記事になっていたのを思い出しました。
当時、日光の行き帰りに通り過ぎるだけでしたが、機会があったら杉並木を見上げながら、ゆっくり歩いてみたいです。

写真で見るかぎり、相当大きそうなケヤキの木ですね。やっぱり寿命だったんでしょうか。
何年か前に、北大のポプラ並木が倒木の危険が高いということで、市民を巻き込んでの論争の上、結局切り倒されることになりました。安全重視ということでしょうね。
僕もその時は残念な気がしましたが、その後そのポプラを使って楽器(確かチェンバロ)を作ったという話題がありました。
市民コンサートなんかで使われているようです。
杜の都のケヤキも別な形で生き続けてくれたらいいですね!

keiさん、こんにちは。
すっかりレスが遅くなって申し訳ありません。
北大のポプラ並木。20年ほど前に社内旅行で行きました。時間がなくて、ゆっくりできませんでしたが。懐かしいです。
ポプラでチェンバロですか。何か夢があっていいですね。そういえば、倒れたケヤキがどうなるのかが気になります。本当に何かの形で生き続けられると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46061466

この記事へのトラックバック一覧です: ケヤキが・・・:

« luluさんのライブ イン びすた~り | トップページ | XPマシン救出作戦 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ