« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の10件の記事

2009/09/30

TZ7 外で初の試し撮り^^

090930

慌ただしくしているうちに、9月も終わりです。今月もやり残した事が沢山あるなー・・・^^;

さてさて、先週の土曜日、外出の際、気分転換も兼ね、TZ7を初めて持ち出してみました。短時間でしたのでじっくり撮影できず、まだまだ慣れません。

今日は、時間もないので、とりあえずその中の一枚を。

帰り道に出会ったねこさんです。ちょっとピンぼけです^^;

2009/09/23

同じ「7」でも・・・TZ7

090923

入荷は来週かな・・・と、思っていたパナソニックのコンデジ DMC-TZ7。一昨日、キタムラから入荷の連絡が入り、昨日、仕事の合間を見て行ってきました。

本当は、同じ「7」でも「PENTAX K-7」がすぐにでも欲しかったんですが^^;

しかし、一昔前のコンデジでは想像もつかないほど、高機能になっていてびっくりしました。

落ち着いたら、お天気のいい日にでも持ち出して、試し撮りを楽しんでみたいと思います。

2009/09/21

鬼怒川河畔の夕暮れ

鬼怒川河畔の夕日

夕日をぼんやり眺めるのが好きです。

でも山に囲まれたところに住んでいると、あっという間に山の向こうに日は落ちて、なかなか見事な洛陽に巡り合えません。

仕事で宇都宮に住んでいた際、沈む太陽の見事さに驚いたものです。何だかこちらよりもとても大きく見えたのは気のせいでしょうか。

「今日のフォトCDから」は、昨日とほぼ同じ場所でのものです。

宇都宮市内の国道123号線(確か石井街道と呼んでました)を東に走り、国道4号線を越えるとすぐ鬼怒川が流れています。この写真は、その河川敷から撮影しました。怪我をする直前のころだったと思います。

休日の夕方、夕飯ができるまでと、子供たちを乗せてのドライブ。その途中で見つけた場所です。

子供たちのはしゃぐ声を聞きながら、大きな夕日を眺めていると、仕事で疲れも吹っ飛んだものでした。

機会があったら、またあの場所から夕日をぼんやりと眺めてみたいです。

2009/09/20

ベルビアな夕焼け

090920

シルバーウィークですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は、仕事の都合上、お出かけ予定なしなのですが。。。

今日のベガルタ&楽天は、ホームアベック勝利で、ベガサポ&楽天ファンにとって、シルバーというより、嬉しいゴールデンな一日となりやした(^^)v

さてさて、「今日のフォトCDから」は、昨日に続きベルビア100で撮った夕焼けです。

時間がないので、詳細は明日に続くのこころです^^;


2009/09/19

ついにコンデジを。

090919

シリーズ化しかけている「今日のフォトCDから」(^^ゞ 今日の一枚は、受傷後に撮影を再開し始めた頃のものです。

確か平成5年のちょうど今頃、リハビリで入院していた塩原温泉病院の病室から撮影したんじゃなかったかなぁ。

あんな鮮やかを通り越してしまった、赤い夕焼けは見たことがありませんでした。

ちなみに、PCでの補正は一切なし。露出アンダーで前景が完全に黒潰れしてますが、トリミングも無しで。

カメラは、PENTAX KX。レンズは、55mm F1.8。フィルムはベルビアだったとおもいます。

ところで、先ほど一服してキタムラのネットショップをのぞいていたら、「特別価格」が目に付き、コンデジ「パナソニック LUMIX TZ7」を注文してしまいました。

画質優先じゃなくなってしまいましたが、動画にも興味があったし、ちょっとしたお出かけに気軽に持ち出せるかなと。

近くの店舗受取りにしましたが、取り寄せのようで、入荷は一週間後くらいとか。来るのが楽しみです。


2009/09/18

クーの通院

090918

今日のフォトCDからの一枚は、クーが我が家にやってきたばかりの頃のもの。

そのクー、今日は通院ででかけています。毛づくろいをする際に、しっぽや肩の毛をむしって、肌が荒れてきてしまったのです。

何でもストレスかららしいのですが、何がストレスになっているのか。心が痛みます。。。

2009/09/17

今日もフォトCDから。そして・・・

090917

今日も散歩にでも出かけたくなるようないいお天気でした。台風が近づいているようですが、しばらく続いてくれると嬉しいのですが。

今日もフォトCDからの一枚。木造校舎と古い建物つながりで・・・

続きを読む "今日もフォトCDから。そして・・・" »

2009/09/16

案山子の季節

090916

昨日は、定期の通院。帰りは、お天気は良くなかったものの、好きなコスモスでも眺められればと、仙台駅前コースではなく仙台西道路コースで山沿いの道を。

続きを読む "案山子の季節" »

2009/09/13

XP号は結局・・・そしてフォトCD

090913

上書き再インストールしたXP号でしたが、ウィルスソフトを入れ直しても有効にならない等、ウィルスの気配がぷんぷん。結局、完全にハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールし直しました。

それも、なかなか上手くいかず、6回目でようやく成功。いやいや疲れやした^^;

只今、古いソフトやデータCDを整理しながら、完全復活に近付いております。

そもそもXP号再生計画のメインがIE6環境の復活でしたから、ソフトの再インストールは最小限にしようかと思います。

その一つが、フォトショップ・エレメンツ4.0。ビデオ編集ソフトのプレミ・アエレメンツ2.0と一緒に、ペンタブレットintuos3とセットになっていたものです

以前お話ししたように、コダック・フォトCDがCS4で読み込めなくなっていましたが、これで一件落着です(^^)

実は、エレメンツはこれまで殆ど使わず、高いセット品じゃなく、タブレット単品にしておけば良かったと後悔していたんですが、役に立つ日がやってきて本当に良かったです。メインのVista号に何かあった時にも安心です。

そうそう、CDを整理していて、見えなくなっていた1枚のフォトCDが見つかったんです!(^^)!

テストを兼ねて読み込んでみたのが、上の1枚。宇都宮在住の時、息子が通っていた宇都宮市立 富士見小学校小学校です。

入学した年の秋、老朽化のために建て直しするとのことで、お別れにと父兄にも一般公開されました。

今から20年近くも前のこと。当然、当時はまだフィルムカメラ。ペンタックスKXに標準レンズ55mm1.8を付けての撮影です。

フィルムは、確かフジのリバーサル、プロビア100だったかなー???

いやーそれにしても懐かしいです。。。

ついでに・・・ノスタルジー バージョンもどうぞご覧ください。

090913_02

2009/09/06

XPマシン救出作戦

もう9月です。いつの間にか蝉の鳴く声が聞こえなくなり、替って夜になると窓の外からコオロギの鳴く声が聞こえています。秋ですねぇ。

何だ彼だで、ゆく夏に名残を惜しんでいる余裕がなかったなぁ。。。

話はガラッと変わりますが、復活計画を企んでいたXPマシン。何とか復活しそうです!(^^)!

XPのインストールディスクを見つけたので、再インストールに挑戦してみました。

まず、Vista号とXP号の共存のための準備です。

090905_01_2

これは、DIYセンターで買ってきたボードとキャスターで家族が作ってくれたオリジナル台車にXP号を収めたところです。

090905_05

2階建てのマシンスペースが出来上がりました。

090905_02

USBの切替器を使って、マウスとキーボードは共有。

090905_03

便利な切り替えスイッチが付いていて、それをキーボードの横に置き、2台のPCを切り替えることができます。

ディスプレイは、ようやく先月末にセッティングしたSX2462W。DVIポートが2つあって、PCを2台繋げて切り替えられます。(DisplayPortという新しい形式のポートもあるので、もう1台繋げるようです)これは便利(^^)

さてさて、いよいよ再インスト開始!

・・・と、思ったら、CD-ROMディスクからのセットアップのところでキーボードが反応しない?

「USBキーボードでは、認識しない場合があるんですよー・・・」パソコン工房の店員Tさんのつぶやきを思い出しました。

「もしかして!」と、処分せずにとっておいたXPマシンのPS2キーボードを繋いでやってみたところ・・・。うまくいきました(^^)v

090905_04

かなり時間がかかりましたが、見事、SX2462Wの画面上に懐かしい草原の壁紙が表示されました!(^^)! 大きな画面の草原は、いい眺めがですねー(^^)

一応、修復セットアップを試してみたら、アプリもデータも元のまま残っていました。このまま使えればベストですが、気になるのは、セットアップ途中で何回かエラーが出たのと、ウィルスバスターが壊れている(ファイアーウォールが有効にならない)ようなのです。もしかして、やはりウィルスにやられているのでしょうか(+_+)

ちょっと調べてみて、怪しいようだったら、今度はクリーンインストールを試してみようかと思います。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ