« ケヤキが・・・ | トップページ | XP号は結局・・・そしてフォトCD »

2009/09/06

XPマシン救出作戦

もう9月です。いつの間にか蝉の鳴く声が聞こえなくなり、替って夜になると窓の外からコオロギの鳴く声が聞こえています。秋ですねぇ。

何だ彼だで、ゆく夏に名残を惜しんでいる余裕がなかったなぁ。。。

話はガラッと変わりますが、復活計画を企んでいたXPマシン。何とか復活しそうです!(^^)!

XPのインストールディスクを見つけたので、再インストールに挑戦してみました。

まず、Vista号とXP号の共存のための準備です。

090905_01_2

これは、DIYセンターで買ってきたボードとキャスターで家族が作ってくれたオリジナル台車にXP号を収めたところです。

090905_05

2階建てのマシンスペースが出来上がりました。

090905_02

USBの切替器を使って、マウスとキーボードは共有。

090905_03

便利な切り替えスイッチが付いていて、それをキーボードの横に置き、2台のPCを切り替えることができます。

ディスプレイは、ようやく先月末にセッティングしたSX2462W。DVIポートが2つあって、PCを2台繋げて切り替えられます。(DisplayPortという新しい形式のポートもあるので、もう1台繋げるようです)これは便利(^^)

さてさて、いよいよ再インスト開始!

・・・と、思ったら、CD-ROMディスクからのセットアップのところでキーボードが反応しない?

「USBキーボードでは、認識しない場合があるんですよー・・・」パソコン工房の店員Tさんのつぶやきを思い出しました。

「もしかして!」と、処分せずにとっておいたXPマシンのPS2キーボードを繋いでやってみたところ・・・。うまくいきました(^^)v

090905_04

かなり時間がかかりましたが、見事、SX2462Wの画面上に懐かしい草原の壁紙が表示されました!(^^)! 大きな画面の草原は、いい眺めがですねー(^^)

一応、修復セットアップを試してみたら、アプリもデータも元のまま残っていました。このまま使えればベストですが、気になるのは、セットアップ途中で何回かエラーが出たのと、ウィルスバスターが壊れている(ファイアーウォールが有効にならない)ようなのです。もしかして、やはりウィルスにやられているのでしょうか(+_+)

ちょっと調べてみて、怪しいようだったら、今度はクリーンインストールを試してみようかと思います。

« ケヤキが・・・ | トップページ | XP号は結局・・・そしてフォトCD »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
XP復活ご成功をお祈り致します 私ウイルスソ
フト フリーのavastを使っています 使い
安いソフトですよ 一度試されてみてはいかがで
しょうか

カメラ夢遊さん、こんばんは。
やはりウィルスが怪しいので、クリーンインストール挑戦中です。でもなかなか上手くいきません(涙)
avast情報ありがとうございます。ウィルスソフトは、ノートンに乗り換えたのですが、3台までのインストールですので、1台はみだします。ネットを見てみますね。

今回のブログとは関係ないコメントで
恐縮ですが
楽天といいベガルタといい今年こそは
たわわに実った充実の勝利の実がなりそうですね
特にベガルタがね。
めざせ一位通過

★肉球おやじ★さん、こんばんは。
いえいえ、最近、ベガルタネタを書けずにいてすみませんm(__)m
肉球さんが“ネット復帰の頃には首位奪取!”と仰っていたのが実現して、めちゃくちゃ嬉しいですね(^o^)
東京V・岡山戦は、久々に内容を伴う良いゲームだったのでは!
この調子を維持し、優勝で昇格を掴み取って欲しいですね(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46136690

この記事へのトラックバック一覧です: XPマシン救出作戦:

« ケヤキが・・・ | トップページ | XP号は結局・・・そしてフォトCD »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ