« XPマシン救出作戦 | トップページ | 案山子の季節 »

2009/09/13

XP号は結局・・・そしてフォトCD

090913

上書き再インストールしたXP号でしたが、ウィルスソフトを入れ直しても有効にならない等、ウィルスの気配がぷんぷん。結局、完全にハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールし直しました。

それも、なかなか上手くいかず、6回目でようやく成功。いやいや疲れやした^^;

只今、古いソフトやデータCDを整理しながら、完全復活に近付いております。

そもそもXP号再生計画のメインがIE6環境の復活でしたから、ソフトの再インストールは最小限にしようかと思います。

その一つが、フォトショップ・エレメンツ4.0。ビデオ編集ソフトのプレミ・アエレメンツ2.0と一緒に、ペンタブレットintuos3とセットになっていたものです

以前お話ししたように、コダック・フォトCDがCS4で読み込めなくなっていましたが、これで一件落着です(^^)

実は、エレメンツはこれまで殆ど使わず、高いセット品じゃなく、タブレット単品にしておけば良かったと後悔していたんですが、役に立つ日がやってきて本当に良かったです。メインのVista号に何かあった時にも安心です。

そうそう、CDを整理していて、見えなくなっていた1枚のフォトCDが見つかったんです!(^^)!

テストを兼ねて読み込んでみたのが、上の1枚。宇都宮在住の時、息子が通っていた宇都宮市立 富士見小学校小学校です。

入学した年の秋、老朽化のために建て直しするとのことで、お別れにと父兄にも一般公開されました。

今から20年近くも前のこと。当然、当時はまだフィルムカメラ。ペンタックスKXに標準レンズ55mm1.8を付けての撮影です。

フィルムは、確かフジのリバーサル、プロビア100だったかなー???

いやーそれにしても懐かしいです。。。

ついでに・・・ノスタルジー バージョンもどうぞご覧ください。

090913_02

« XPマシン救出作戦 | トップページ | 案山子の季節 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
XP復活ご苦労様です 色々苦労したみたいです
がその時がメカ好きにはたまらない一時だったと
思います 木造校舎やっぱりいいですね 

カメラ夢遊さん、こんにちは。
メカに強いほうではないのですが、結構好きですね。手が不自由でなければ、組立もやってみたかったなんて思ったりします。
木造の建物は、眺めるだけでも何だかほっとします。今度、カメラ片手に探し歩いてみるのも面白いかもしれませんね。

チャトラさん こんにちは。

XPの再インストールお疲れ様でした。
無事に使えるようになってよかったですね。

私も家のパソコン(Win2000)が古くなったので、
買換えを検討しています。
VistaではなくてXP搭載のパソコンにしようと思っています。

木造の校舎って良いですね。
私も小学校・中学校共に木造でしたが、今は小学校は鉄筋コンクリート、中学校はずいぶん前に廃校になってしまいました。
懐かしい感じがしてとても良いですね。

ペンタスキーさん、こんばんは。
Win2000は、とても安定して良いですよね。
Vistaは、いまだに慣れません。復活したXPの壁紙を見たとき、何だか故郷に帰ったようで、嬉しくなってしまいました。

木造校舎、ほんと良いですよね。
そういえば、ペンタスキーさんがお子さんと二代で通われた幼稚園と小学校の感動的なエントリーを思い出しました。
あれから半年も経つんですね。早いものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46199388

この記事へのトラックバック一覧です: XP号は結局・・・そしてフォトCD:

« XPマシン救出作戦 | トップページ | 案山子の季節 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ