« やったCS進出&続けベガルタ(^^)v | トップページ | Z-1の多重露光「満月とコスモス」 »

2009/10/06

フィルムスキャナ復活

091006_00

台風が近づいているせいでしょうか、天気が崩れてくるようです。朝からどんよりした曇り空に覆われ、今にも泣き出しそうです。

気分転換に、大好きなウィントンケリーを聞きながら、XPマシンのフィルムスキャナー「MINOLTA QuickScan 35」の再セットアップに挑戦してみました。

ネットでXP用ドライバを探そうと思って、「Win95時代の古い機器。果たしてまだダウンロードできるんか?」と、ふと不安に・・・

でも、ありました! KONIKA MINOLTA さん、感謝です!

無事ドライバのインストールも済んで、スキャナの電源を入れ、PCを再起動。・・・ところが、認識しない? 壊れた?

まてよ・・・よく見たら、SCSIケーブルが外れてる^^;

再び再起動したら、今度はOKのよう。念のためにデバイスマネージャーをのぞいてみると・・・

091006_01

あれ、SCSI にぶら下ってない。そして、何やら「?」マークが?

それでも、フォトショップエレメンツから読み込んでみると・・・

091006_02

やた、成功です!

091006_03

PC起動時のSCSI接続、そしてスキャン時もえらく時間がかかって、今時の周辺機器に比べれば劇遅です。

でも、たまには好きな音楽をBGMに、フィルムを選びながらのんびりスキャンするのも良いかもしれません。

どんな画が出てくるか待つのも楽しいもんです^^

トップバッターで読み込んでみたのが、冒頭のコスモス。整理整頓が悪いので、何年前か忘れましたが、きっと今頃の季節に撮影したんでしょうね。

フィルムには、「RDPⅡ」となってましたので、フジのプロビア100ですね。カメラはZ-1、レンズは85mmソフトだと思います。

一応、補正はかけてません。少々ノイズが多いのは、ご愛嬌で。

折角ですから、調子に乗ってもう少し。

091006_04

これは、Z-1にFA100マクロかなー?

091006_05

思いっきり日の丸構図ですね^^;

これからも、たまに時間を作って、昔のフィルムのスキャニングを楽しんでみたいと思います。

« やったCS進出&続けベガルタ(^^)v | トップページ | Z-1の多重露光「満月とコスモス」 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
フィルムスキャナ復活おめでとうございます 私
もスキャナ一台欲しいと思っています 機種はし
ぼっているのですが先立つものが・・・です
コスモスもうそろそろ終わりですね

カメラ夢遊さん、こんばんは。そしてありがとうございます。
一時は処分を覚悟していたんですが、復活してくれて嬉しいです。大事に使ってあげたいです。
カメラのデジタル化で、機種も少なくなってしまいましたね。
そう、コスモスもそうろそろ終わりですね。今年も野原一面に咲く場所を探しかねてしまいそうです。


フィルムスキャナってやっぱりきれいですね!
僕はエプソンの安価なフラットベットスキャナで時々昔のフィルムを読み込んだりしていますが、なかなか思ったようにいかないです。
それでも昔のフイルムがモニターで蘇ると、ちょっと嬉しかったりもしますが(笑)。
チャトラさんのフィルムの作品、また見せて下さいね!

keiさん、こんにちは。
いつもおまかせモードばかりで、もっと綺麗にできるかなー・・・なんて思いながらスキャンしてました。
ポジはプリント代が高くて、殆どプリントしてませんでした。こうして見れるようになると、ほんと嬉しいですね。
最近なかなか撮影に出かけられなくて、これからもフィルムのアップが続くかもしれません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46413148

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムスキャナ復活:

« やったCS進出&続けベガルタ(^^)v | トップページ | Z-1の多重露光「満月とコスモス」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ