« フィルムスキャナ復活 | トップページ | 道端のコスモス »

2009/10/09

Z-1の多重露光「満月とコスモス」

多重露光で撮った月とコスモス

昨日の台風、宮城では近年珍しく直撃の雨風とも強烈な台風でした。皆さんのお宅では、大丈夫だったでしょうか?

ところで、また一休みしてポジフィルムを眺めていたら、多重露光で遊んだ1枚を発見しました。

これも何年前かは定かではありませんが、コスモスも咲いてますし、中秋の名月でしょうか。今頃の季節ですね。

確か明け方、徹夜作業の眠気を覚まそうと、外の空気を吸いに出たときに西の空に傾く満月を発見。Z-1を持ち出し、撮影してみたのでした。

最初は、下の写真のように月だけを撮影。向かいのお宅に咲いていたコスモスも綺麗だったんで、思わずコラボさせて撮りたくなってしまったのです。

明け方の月

夜の撮影は、得意じゃないので綺麗ではありませんが、まあこれもいい思い出ということで^^;

ルーペ

話は飛びますが、ここのところ、雑誌などの小さな文字を読むのが非常に辛くなってきました。小さな文字を見ていると頭が物凄く痛くなってきます。歳ですねー^^;

そこで、100均で老眼鏡とルーペを買ってきてもらいました。

老眼鏡は、レベル1.5でしたが、これはちょっときつ過ぎ。ルーペの方は、ばっちり^^ これで当分誤魔化しましょう。

歳はとりたくはないですが、こればかりはしょうがないですね^^;

« フィルムスキャナ復活 | トップページ | 道端のコスモス »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

チャトラさん、こんばんは。

多重露光で月とコスモスってイイ感じですねぇ~
フィルムの場合は今と違って苦労も多いですが、それだけにうまく行ったときは代え難いんでしょうね^^

おはようございます
多重露光懐かしいですね 昔よくやりましたが
中々思うような写真になりませんでした
花とお月さんの組み合わせいいですね そういえ
ば私もZ-1とZ-1P持っていますが空シャッ
ターばかりきっています・・・

越後屋まねき猫さん、こんにちは。
ありがとうございます。ちょっとネタばらししてませんでしたが、コスモス背景(空の部分)に後ろにあった壁の模様が写りこんでいて、それは修正してます。
また、露出もピントもめちゃくちゃで写真としては失敗作ですが、イメージ通りだったのでちょっと嬉しかったです^^

ほうすげえ多重露光ですか
きれいですね
おれには無理だ・・・

楽天やりましたね。ベガも大丈夫そうだし
89ersもロケットスタート
杜の都が今一番熱いんじゃないですかね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
Z-1を勧めてくれた方が、多重露光の写真を見せてくれて、とても感動したのを覚えています。コラージュじゃなく、同じ構図でピントをずらしたものでしたが。
Z-1はシャッター音が素晴らしいですからね。そう言えば、フィルムを入れっぱなしなので、早く撮ってあげないと^^;

★肉球おやじ★さん、こんにちは。
いえいえ、多重露光機能付きカメラであれば、大丈夫ですよ。というか、その機能など付いていない、手でフィルムを巻きあげる昔のマニュアルカメラでもOKだったんです。

在仙プロスポーツにとっては、本当に実りの秋となりそうですね。ただ、今年のJ2は上位がまだまだ混戦。ベガルタもラストスパートで、頑張って欲しいですね。

チャトラさん、
ご無沙汰しております、元気ですか、先日は(10日)ごめんなさいね、(長町とっておき)へ向かえませんでしたー、いもに会から脱出来ずでしたー。
ところで、今日のオリオン座流星群、フォーカス可能ですか。

こまつやさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。お変わりありませんでした?
10日は、お会いできなくて残念でしたが、イベント中座はなかなか難しいですよね。近い内、是非お会いしたいですね。
オリオン座流星群は、見逃してました。まだもうチョイ先まで見れるようですね。星の写真は撮ったことがないですが、機会があればチャレンジしてみたいですね。

カメレス失礼します。
月とコスモスの多重露光、なんだか不思議な感じがして、
でも綺麗で素敵ですね。
私もこんな写真を撮ってみたいです。
K20Dも多重露光できるのですが、まだ試した事ないです。

ペンタスキーさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
振り返ってみると、私もK20Dになってからは、ほとんど多重露光を使っていなかったですね(汗)
本当は、このようなコラージュではなく、ソフト効果を狙った使い方が好きなんです。
今度、古いフィルムを探してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46439458

この記事へのトラックバック一覧です: Z-1の多重露光「満月とコスモス」:

« フィルムスキャナ復活 | トップページ | 道端のコスモス »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ