« 秋色のキャンバスに | トップページ | 念願かなって »

2009/11/06

一日まったりと。

09110601

昨日は20℃超え。今日は、予報によれば18℃と、昨日より低いとはいうものの、平年より2~3℃高い最高気温。朝からよく晴れて、気持ちの良い一日でした。

3週間ほど仕事の休みを取っていなかった(・・・と、言っても、日々結構サボってますが^^;)ので、今日は気分転換に丸一日休業日でした。

とても良いお天気だったので、紅葉でも見に出かけたかったのですが、2日ほど前から体調も今一。いつもの抗生剤も効いてきたばかりだし、無理をせず部屋の窓越しにファインダーをのぞいたり、まったりの一日。

被写体は前回と同じで変わり映えがしないですが、レンズを替えて撮ってみました。

まずは、一体何年ぶりでしょうか! 昔懐かし初代フィルム一眼SFXのダブルズームキットだった、SIGMA AF ZOOM 75-200mm F3.8。思えば、デジ一での初使用です。

解放がF3.8となっていますが、exifを見ると4.0と表示されます。これは一段絞って5.0。それから-0.3の露出補正です。

09110602

ちなみに次がTAMRON AF 28-300mmF3.5-6.3 XR Di LDです。F=7.1 SS=1/800 -0.7補正。露出補正値が違ってしまいましたが、撮り比べてみました。

09110603

SIGMA AF ZOOM 75-200mm F3.8、名もなき廉価なレンズの割にはまずまずでしょうか?

おまけにまたまたエノコログサ。レンズは、TAMRONです。もう少し輝いてくれるとよかったのですが。

09110604
(F8.0 1/200sec -1.3補正)

やはり、TAMRON(A061)は、寄れるから便利です。

09110605
(F8.0 1/250sec -1.0補正)

そうそう、も一つついでにPanasonic DMC-TZ7のズームマクロ(300mm)でバラの花を。

09110606

カラーモード、ビビットという設定があったので使ってみました。

« 秋色のキャンバスに | トップページ | 念願かなって »

写真・カメラ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

いろいろ懐かしいレンズが出てきますねえ。
昔のズームレンズって、開放F値がけったいなものが多かったような気がします。^^
また、ズーム比も今の10倍とかに比べると大人しいですね。
私も何本か持っていたのですが、使わないとすぐにオークションに出してしまったりするので・・・全然残ってません・・・冷たいなあ。^^;

おはようございます
体調が思わしくない時はムリは禁物ですよ のん
びり何も考えず一休みするのが一番ですね
私も昔写真を撮る時データを一つ一つ書いていましたが 今は絞り優先で適当に撮ってしまっています 情けないですね

黒顔羊さん、こんにちは。
このレンズ、F値だけ見て「お、結構明るい!」なんて喜んだんですが^^; でも、いずれにしろ絞った方がいいでしょうね。
資金計画の都合上、私もそのうち機材整理を・・・と思うのですが、なかなか重い腰が上がらず、困ったものです。

カメラ夢遊さん、こんにちは。ご心配おかけしてすみません。
年中行事のようなものなのですが、歳とともに抵抗力も落ちてるようです^^; 生活のリズムを整えないとだめですね。
撮影は、私も殆ど絞り優先です。デジタルで記録が残るようになって便利ですが、活用しきれてません^^;

3週間も休みなしとは仕事内容はともかくと
して頑張りすぎですよ
仙台でもインフル警報がでてますし
無理をしないでくださいね

★肉球おやじ★さん、こんばんは。
ご心配おかけしてすみません。
仕事と言っても、時間がほんのわずかな日もありますので。
この三日間は、完全休養でした。それにベガルタの昇格も遂に決まって、元気モリモリです(^^)
インフルエンザ、気をつけないとですね。今月は定期通院がありますので、気が重いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46690753

この記事へのトラックバック一覧です: 一日まったりと。:

« 秋色のキャンバスに | トップページ | 念願かなって »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ