« 暖かさに誘われて夕さんぽ | トップページ | 10年ぶり? »

2009/11/28

動画から静止画切り出しテスト

09112801

防備録的に・・・。今までTZ7で撮った動画を見ていて、そう言えば動画から静止画が切り出せたはずと、調べてみました。

Panasonic TZ7の付属ソフト「PHOTOfunSTUDIO HD Edition」で出来るようです。ただ、Motion JPEG(MOV)形式で保存したもののみで、AVCHD形式で保存したものは出来ないようです。

MOV形式は容量も大きいので、TZ7を買ってすぐにテスト撮影した時のものしかありませんでした。以後は、容量のより小さいAVCHDで撮ってます。

まあ、今のところは、あまり必要性がないからいいでしょう。それより、ハードディスクに動画データがいっぱいになってきたので、早く動画編集をマスターしないと^^;

そうそう、ついでにTZ7用ツールもご紹介。ゴリラポッドというミニ三脚です。足がくねくね曲がって、手すりに固定したりできます。

09112802

こんな風に↓足に固定して、主に動画撮影時の手ぶれ補正用として使っています。手が不自由な私ですが、結構重宝してます^^

09112803

これは、荷重量300g程までなのでコンデジにしか使えませんが、ズームレンズ装着一眼レフ対応のものもあるようなので、そのうち買ってみようかと企んでます^^;

« 暖かさに誘われて夕さんぽ | トップページ | 10年ぶり? »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今のデジカメ動画も撮れて便利なのですが 嫁さ
んに貸しているフジのデジカメ 切り替えスイッ
チが真上にあり動きやすいので間違えて動画ばか
りの時があります それを切り出せるのだったら
便利でしょうね でも画質は落ちてしまいますよね

カメラ夢遊さん、こんにちは。
以前使っていたコンデジも、切替モードダイヤルがシャッターのすぐ脇にあり、よく知らないうちに動画モードになっていました^^;
切り出し画像は、緊急用にはいいかもしれませんが、やはり画質は落ちるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96019/46880864

この記事へのトラックバック一覧です: 動画から静止画切り出しテスト:

« 暖かさに誘われて夕さんぽ | トップページ | 10年ぶり? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ